2009年12月18日

はけた

hage.jpg
自民党が「天皇陛下の政治利用検証緊急特命委員会」なる会議を立ち上げて、天皇陛下と習近平副主席の特例会見について検証を行っているそうだ。さすがはヒマだらけの弱小野党。他にやることが無いとは言え、国民の生活無視で民主党攻撃に勤しむ姿勢が実に浅はかで卑しい。三白眼でねちねちと民主党の悪口を言う石破さんを見ていると、大げさではなく酒が不味くなる。

そもそも今回の特例会見が実現したのは、かの中曽根大勲位がウラで動いたことに端を発しているのだ。かつてアメリカ共和党の忠犬だった大勲位も、さすがに近年の中国の急成長に畏れをなしたのか、「おおいにやれ」と習副主席来日まで1カ月を切っているにも拘らず、会見を成立させようと官邸に働きかけた。もっとも卑怯者揃いの自民党らしく、件のナントカ委員会はそれについては触れていない。本当に恥ずかしい連中だ。

おもしろいのは中国と民主党が大嫌いなはずの石原都知事が、羽毛田長官が民主党政権に苦言を呈した異例の記者会見について、「宮内庁が決めた規格で国の行事を仕切っている。ちゃんちゃらおかしい。お会いいただいて良かった」と、宮内庁を痛烈に批判していること。五輪招致をめぐって宮内庁と揉めた経緯を差し引いても、石原さんが小沢さんの肩など持つはずがないから、それが正直な感想なのだろう。

さらに自民党と連立を組む公明党の山口代表までが、17日の記者会見で「直ちに政治利用だとは判断しない。日中友好に資するものと受け止めるべきだ」と発言していた。まあ「政治を宗教利用」している連中に言われてもうれしくはないが、自民党はついに孤立無援になってしまった。さーてその振り上げた拳をどう始末つけますか、ナントカ委員会の委員長石破さん?


posted by やきとり at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好むと好まざるに関わらず天皇は日本の「国家元首」ですから、他国の要人と会うのが「政治的」でない筈がない。天皇自身が自ら相手を選んで会うのでない限り、何らかの意味でそれは「利用」です。
それが不満なら天皇制の廃止を主張するのが本筋でしょう。
Posted by 非国民 at 2009年12月19日 01:12
例の秘薬は甲斐なしですか(小松政夫調で)涙、涙、涙、、、私は最近ポニーテール髪を断髪しました。風呂が楽です。
Posted by 親方の髪はあそこまで”はけた”しましたが? at 2009年12月19日 13:16
>同志
自民党が「天皇の政治利用だ!」と言いがかりをつけるのも、天皇の政治利用だったりして・・・なんて言い出すとキリが無いのですが、地震の被災地を訪問したり国体で挨拶する以外は、全部政治利用ですね。自衛隊と同じく、その場その場の解釈次第で使われる、実に「都合のいい男」であります。やはり定年退職制を導入して、老後は好き勝手に生きて欲しいもんです。たまには下ネタのひとつも言ったり、嫁の尻でも撫でたりしたいだろうに・・・。

>mtx殿
ここまで酷くないですよ! それに坊主にしてるから、ちーとも気になりません。馬尾は切って正解でしょう。男は黙って短髪です。たまにリンスの良い匂いのする男がいるけど、あれはマジ腹がたつ!(うらやましくなんかないんだからね!)
Posted by やきとり at 2009年12月19日 23:19
この頭でこの名前はちょっと気の毒な感じですね。小学校の頃のあだ名が「ハゲ田」だったことは間違いないです。

皇室の専門家な振りしてただの官僚、本当にこんなおっさんの「偉い俺が宮内庁!俺が慣例!」という示威行動に政治利用される陛下が気の毒でなりません。楽隠居できればいいのにね。
Posted by DoX at 2009年12月20日 16:10
昔のあだ名は確実でしょうね。クラス行事にも参加せずにガリ勉一筋、同窓会でも「そんな奴いたっけ?」という地位だったのが、ノーパンしゃぶしゃぶ&今回の騒動で「これあいつじゃん!」とクラスメイトの記憶がよみがえると(偏見)。天皇は悪くない! 宮内庁が悪の巣窟である! それにしてもホントいいかげん公務は息子に任せて、余生は自由に旅行でも楽しんで欲しいものです。
Posted by やきとり at 2009年12月20日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。