2010年03月06日

会話(129)

N:注目の長崎知事選挙だけど、2月21日に投開票が行われ、自公系の前副知事、中村法道さんが民主党推薦の橋本剛さんを10万票近い差をつけて破った。

A:久しぶりに良いニュースだったね。いよいよ自民党の反撃が始まったよ。

N:あの知事選では大仁田厚さんの立候補が話題になっていたけど、結局落選だったな。

A:原爆ファイヤー!

N:そんなことは言っていないだろ。まあ噛ませ犬として民主党候補の足を引っ張ったんだから、あいつも少しは役に立ったな。

A:民主党の国会議員も続々応援に駆けつけたにも関わらず、橋本さんは大惨敗したんだからいい気味だよ。

N:あれだけテレビで顔が売れている福田衣里子議員の応援もムダだったな。

A:ボクも見てたよ、「なるほど!ザ・ワールド」。

N:誰が楠田枝里子の話をしてるんだよ。

A:でも民主党のことより、どんどん影が薄くなっていく自民党の方が心配だよ。

N:確かにな。自民党総裁の名前を知らない若者が増えているそうだ。

A:「ちょっとそこの女の子! 高校生? よかったらアンケートに協力してくれる?」

tanigaki.JPG

N:うーん女子高校生だと、ここまでヒントを出しても答えられないかもな。

A:「あたし、知ってる! 谷川弥一!」

N:正解出すより難しいよ!

A:一部マニアには人気があるらしいよ。

N:知らねえよ。それより22日に都内で開かれた川上義博議員のパーティーでの、民主党の石井一選対委員長の失言が話題になっていたな。

A:「大阪は日本のタンツボだ」って言ったんだよね。

N:それは森喜朗だろ! 石井さんは「鳥取県とか島根県と言ったら日本のチベットみたいなもの」って言ったんだよ。

A:さすがは森さん。失言のスケールが違うね。

N:感心してる場合かよ。その森さんと言えば、27日に長野県で行われた自民党「ふるさと対話」の席上で、小沢幹事長のことを「暴君ネロ」に例えていたな。

A:教会で餓死しちゃうの?

N:そのネロじゃねえよ。

A:あいつは凍死したんだっけ?

N:どっちでもいいだろ。だいたい森さんだって、オマエ、福田さん、麻生さんの政権たらい回しの3年間はキングメーカー気取りで自民党に君臨していたくせにな。

A:それより「ふるさと対話」での失言はそれだけじゃなかったらしいね。

N:よせばいいのに「小沢さんも羽田さんも私も同期。長野県も偉い。半身不随で動けない人にちゃんと票を入れるんだから」と、脳梗塞で入院歴のある羽田孜元首相を揶揄するようなことを言ったそうだ。

A:さすがは脳が梗塞されていない人は言うことが違うね。

N:だから感心するんじゃねえ。羽田さんは今でも元気に議員活動を行っているんだぜ。病気は昔の話だよ。

A:昔の話だよね。羽田さんの背広のソデが半身不随だったのは。

N:それを言うなら「省エネルック」だろ! そんなの誰も覚えてないよ。

A:それにしても最近はインターネットを活用する政治家が増えたから、これまで以上に発言には気をつけないとね。

N:最近はツイッターを利用している政治家も多いそうだ。

A:140字以内の短い言葉をつぶやくミニブログね。

N:オマエも始めたらどうだ?

A:abeshinzou おかゆなう。

N:何だかパッとしないな。

A:abeshinzou お腹痛いなう。

N:もっと政治家らしいことをつぶやけよ。

A:abeshinzou ツボ購入なう。もう置く場所ありません(泣)。

N:断ればいいだろ。

A:天皇陛下がツイッターを始めたら面白いのにね。

N:それはさすがに無理だろ。

A:akihito 皇居なう。

N:まあ住んでるからな。

A:ozawaichirou@akihito 習近平さんと会ってくださいよ。

N:ツイッターで妙なことを頼むなよ。

A:akihito@ozawaichirou うん分った。

N:陛下フレンドリーだな! そう言えば、バンクーバー五輪の会場からつぶやいていた選手もいたらしいぜ。

A:kokubo 反省してまーす。

N:それはもういいよ。

A:今回は良くも悪くも国母選手のおかげでスノーボードが注目されたよね。

N:まあ彼も今ではすっかり有名人だから、これからは私生活でヤンチャは出来ないな。

A:もう「ヤリ部屋」には出入りできないね。

N:そこに出入りしてたのは北島康介だよ! で、そのバンクーバー五輪も3月1日にとうとう閉会式を迎えた。


A:五輪が終ったとたん、火が消えたように寂しくなったよ。

N:そうでもないぞ。熱心なスポーツファンの関心は、早くも6月から始まるW杯(ワールドカップ)に移っている。

A:今年は初めてアフリカ大陸で開催されるんだよね。

N:しかも開催地の南アフリカと言えば、つい十数年前までアパルトヘイト政策を行っていて世界中から非難されていた国だよな。

A:W杯を招致できるようになった今ではそんなこと無いんでしょ?

N:もちろんだ。1994年に行われた初の全人種参加の選挙で、黒人のネルソン・マンデラ氏が大統領に選ばれ、実質上アパルトヘイトは廃止された。

A:それまで真っ白だったサッカーボールも、94年から真っ黒に塗り替えられた。

N:サッカーボールは普通だよ!

A:スポーツと言えば、先月28日に第4回東京マラソンが開催されたね。

N:北京五輪に出場した佐藤敦之選手が優勝候補と目されていたけど、天候の影響もあってか結局3位に終ったな。

A:石原さんも「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国はない」とねぎらっていたね。

N:ねぎらいになってねえだろ。

A:それと東京マラソンの前日には、チリでマグニチュード8.8の地震が発生したんだよね。

N:鳩山首相は「日本としてどんなお手伝いができるか早急に考えていかなければいけない」とコメントして、医療チームの派遣を決めたそうだ。

A:「医者ヨリモ資金援助シテヨ」と、チリ人妻のアニータさんがコメントしたそうだ。

N:さんざん援助してやっただろ!


posted by やきとり at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむむむ。
「会話」ファンの第一人者として(自称)非常に楽しめましたぞ。爆笑に次ぐ爆笑で。

もうノリノリ感が違いましたね。あたかもフリージャズを聞いてるかの如く。

「ドシャメシャ」なAのボケに、鋭いNの突っ込みは、「ぐがん」と言うひじ打ちにも匹敵する切れ味。
いやー、久しぶりに良いもん見させてもらいました。
Posted by something at 2010年03月06日 23:10
ご存知かもしれませんが、長崎県知事選挙といえば、松下みつゆき候補。

http://www.youtube.com/watch?v=YQW4GOPrHwQ

政見放送の内容だけでなく、彼の左手の掌にも注目です。

Posted by MasaruS at 2010年03月07日 02:13
>somethingさん
身に余るお言葉ありがとうございます。モチベーションは下降気味ですが、このシリーズは細々と続けていく所存です。まあこんなのを読んでいる方は、ごくごく一部の物好きばかりだとは思いますが。

>MasaruSさん
おおっ! フルバージョンは初めて拝見しました。確かに何か書いてある! 一瞬ヤバいマークのようにも見えましたが、顔? 目玉? 何でしょうね? 撮影しているカメラマンが笑いを我慢できたのか心配です。
Posted by やきとり at 2010年03月07日 12:00
やっぱやきちゃんはマズそうなもので酒と毒を飲んで毒を吐いているときが一番イキイキとしてみえますよやきちゃん!そろそろ毒物を摂取しないと体内の毒が薄まって現世の瘴気にあてられてしんじゃいますよ毒物妖精やきちゃん!!

さわやかスポーツ音楽中年を気取ってると無理が祟るのでご自愛ください。

田舎ではそろそろ自民党ベッタリの土建+土地成金の意気が上がってきたらしく、一時期のコイズミを髣髴とさせるアップ+大風呂敷の白抜きポップなタニガッキーのポスターを見かけるようになりました。

「再生こそ私の使命」
(うろ覚えだけど)

ハイ皆さんごいっしょに、
 ぶ っ 壊 し た オ マ エ ラ が 言 う な
Posted by DoX at 2010年03月07日 18:08
>「再生こそ私の使命」

再生に「ゾンビ」という振り仮名をふっておくというのはどうかな。
Posted by kuroneko at 2010年03月07日 23:45
>DoX先生
1日に何本も毒物摂取しても平気な顔していられるタフ○イとは違うの。わたし、ひよわちゃんなの。てなわけで先日は500mlペットの「あずき茶」というのを飲みましたよ。あんまり味がしなかった。てゆうか赤飯の研ぎ汁(?)みたいな味がしました。青森では小泉Jr.+美人過ぎる人+住民票女子アナが街頭で媚びを売っていましたね。観客はオバサンばかり。Jr.は「自民党をもう一度、皆さんの信頼に足る政党にしたい」などと再生っぽいこと言っていましたが、まずはオマエの親父が日本を破壊した罪を詫びて総括するところから始めないと。あと「鳩山献金問題」を批判する前に、政治資金団体をトンネルに使って無税で親父の財産を相続する自分はどうなんだと問いたい。メディアが世論調査でギャーギャー騒ぐ月曜日は何かと気分悪いですわ・・・。

>kuronekoさん
まあどっちみち自民党の再生は無理でしょうね。ただしゾンビが怖いのは、人間に噛み付いて仲間を増やしていくこと。舛添さんとか渡部黄門様とか色々と蠢いていますが、やはり政界再編は不可避なのでしょうかねえ。
Posted by やきとり at 2010年03月08日 21:53
「一部マニア」のことを採り上げて頂き、誠にありがとうございます。マニアックすぎて誰も何もコメントしませんな。寂しいのでその女子高生を僕にご紹介願えませんか?
Posted by 女子高生とマニアしたい珍風 at 2010年03月13日 09:52
その手の女子高生はお止めになった方がよろしいかと思われます。なにしろ放課後は「マイ国旗」持参で朝鮮学校とか小沢一郎邸前とかの集会に参加するタイプです。うっかりマニアしちゃったら最後「わたしは天皇の赤子を懐妊いたしました。よって珍風は直ちに古女房と別れるように」とアニメ声で宣告されること請け合いです。要注意!
Posted by やきとり改め穴あきコンドーです at 2010年03月13日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。