2010年04月17日

会話(132)

N:日本で2番目の女性宇宙飛行士・山崎直子さんを乗せたスペースシャトル・ディスカバリーが、7日に打ち上げられたな。

A:長期滞在中の野口聡一さんが待つ宇宙ステーションと無事ドッキングに成功したね。

N:感動的だよな。日本人同士が宇宙空間で初対面した瞬間だぜ。

A:宇宙空間で野口さんと山崎さんが初めて合体した瞬間だね。

N:誤解を招くような言い方はよせよ。それと山崎さんはステーション内で、手作りの海苔巻きを仲間たちにふるまったそうだな。

A:宇宙空間では「恵方」がどっちだか分らないね。

N:宇宙空間で縁起なんか担がなくていいよ。

A:ところでNASAは「スペースシャトル計画」を今年2010年で終了するらしいね。

N:でも宇宙開発から手を引くわけじゃないぞ。15日にオバマ大統領がケネディ宇宙センターで演説を行い、2030年半ばまでには火星への有人飛行を行うと発表した。

A:さすがはアメリカ大統領。スケールが大きいね。

N:それに比べて日本は宇宙開発分野ではだいぶ出遅れているよな。

A:そんなことないよ。我が国の総理大臣の奥さんなんか、とっくの昔にUFOで金星に行ってるよ。

N:そんな話を真に受けるなよ。

A:ここだけの話だけど、鳩山さんの「腹案」って、実は普天間基地を金星に移設することらしいよ。

N:下らないこと言うんじゃねえ! もっとレベルの高い話をしろよ。

A:じゃあ自然科学の話をするね。佐渡トキ保護センターのトキを襲ったテンが捕まったよね。

N:14日の夜にワナに掛っていた野生のテンを職員が捕獲したそうだ。あの事件では9羽のトキが犠牲になったんだよな。

A:これがホントの「テン敵」だね。うっしっし。

N:レベル下がってるだろ!

A:でも捕まったそのテンが本当にトキ襲撃の犯人とは限らないよ。

N:まあな。だから環境省はテンのDNA鑑定を行うらしいぜ。

A:DNA鑑定? 冤罪が心配だね。

N:余計な心配はしなくていいよ。

A:他にも無実の罪で檻に入れられている動物が動物園にたくさんいるだろうね。

N:動物園は刑務所じゃねえよ。

A:でもさ、やっぱり動物は大切にしなきゃいけないよね。

N:動物虐待と言えば、奈良県でボウガンを使ったとんでもない事件が起きたな。

A:ボーガンの矢が横っ腹にズブリと突き刺さった「せんとくん」の死体が発見された事件ね。

N:死んだのは奈良公園のシカだよ。逮捕されたラーメン屋店主が、食材として使用するために撃ったと自供したそうだ。

A:「せんとくん」って食べれるの?

N:人の話を聞けよ!

A:話が噛み合わないから政治の話にする?

N:噛み合わないのはオマエのせいだろ。じゃあ例の「たちあがれ日本」の結党騒ぎだけど、あっという間に収束したな。

A:評論家の間でも「政策や主義の違う老人たちが選挙のために集まっただけ」と評判も良くないしね。自民党としては、そんなに心配することないんじゃない?

N:まあ「たちあがれ日本」はともかく、杉並区の山田宏区長が結成した「首長新党」は、案外台風の目になるかもしれないぜ。

A:18日に旗揚げ記者会見を開くらしいけど、メンバーは集まるのかな?

N:杉並区議や斎藤弘前山形県知事など、次々と手が挙がっているそうだ。

A:次々と手が挙がる中で、中田宏前横浜市長だけは指を入れたそうだ。どこに入れたの?

N:知らねえよ。

A:新党と言えば、舛添さんや橋下府知事たちの動きも気になるね。

N:舛添さんは会見で「『大阪経済特区』、『大阪独立国構想』、これは橋下府知事も同じことを言っておられるということなんで、そこは全く一致していますから」と、橋下さんとの連携を強調していたな。

A:大阪が独立国になるの?

N:まあな。

A:じゃあ「在日大阪人」から選挙権を没収しなきゃね。

N:本当に独立するわけじゃねえよ。だいたい独立したって、大阪府だけで経済が成り立つわけないだろ。

A:そんなことないよ。大阪府には造幣局があるからニセ札作り放題だよ。

N:いいかげんにしろ。



posted by やきとり at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンもいい迷惑ですよねぇ。
Posted by みなみ虫 at 2010年04月18日 00:46
冤罪の可能性が大です。直ちに「佐渡のテン太郎を救う会」を立ち上げ、弁護士とも連帯して冤罪を晴らしていくべきです。てゆうか腹が減ったテン太郎はただ本能に基づいて行動しただけで、有罪でも無罪でもあいつは悪くないんですけどね(笑)。
Posted by やきとり at 2010年04月18日 01:06
造幣局は硬貨しか作ってねーので
忍び込んでも重たくてショーがねーよ
Posted by 大阪府民 at 2010年04月18日 17:37
大阪府民さん、コメントありがとうございます。なるほど仰る通りでした。しかも「そう言えば札って刑務所で刷っているんだっけな?」と思い込んでいたのですが、調べてみたら国立印刷局ってのがあるんですね。wikipediaによると虎の門、滝野川、王子、小田原、静岡、彦根、岡山に印刷工場があるとか。こりゃ迂闊に独立できませんな。
Posted by やきとり at 2010年04月19日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。