2010年05月30日

会話(136)

N:韓国哨戒艦沈没の原因は北朝鮮の魚雷攻撃によるものだと李明博政権が断定、これに北朝鮮も激しく反発して朝鮮半島に緊張が走っているな。

A:ボクが金正日に電話したんだ。金ちゃん、魚雷1発頼むわ!

N:なんでだよ!

A:だってさ、いま東アジアの緊張を高めておけば、不安に駆られた沖縄県民が辺野古移設を容認するしかないでしょ。アメリカだって「よくやった」とほめてくれたよ。

N:確かに利害関係は一致してるけど、犠牲になった哨戒艦の乗組員は浮ばれないな。

A:それが政治というものだよ。

N:無名の兵士や国民よりも国家の利益の方が大事だからな。

A:「国民の生活が第一」なんて甘っちょろいこと言ってる政党に国を任せるのはキケンだよ。

N:まったくだな。話は変るけど22日、日本初の金星探査機「あかつき」が種子島宇宙センターから打ち上げられた。

A:普天間基地の金星移設が本格的に始まったね。

N:金星に海兵隊がいても「抑止力」にならないだろ。

A:じゃあ「脅威」の方の金正日を金星に連れていく?

N:誰がどうやって連れていくんだよ!

A:鳩山幸がUFOで。

N:オカルト女の戯言を信じるんじゃねえよ。

A:鳩山夫人は若い頃「血の海歌劇団」のメンバーだったらしいね。

N:「宝塚歌劇団」だろ。くだらないこと言ってる場合かよ。その普天間基地問題をめぐって発言がブレまくってきた鳩山さんだけど、ついに日米共同声明に「辺野古移設」が明記されたな。

A:結局は自民党が決めた愚かな現行計画に戻ったんだね。

N:「愚かな」は余計だよ。まあ鳩山さんが繰り返していた「最低でも県外」は大ウソだったことが、これでハッキリしたな。

A:自民党も沖縄県民を欺いて米軍にコッソリ核を持ち込ませていたけどね。

N:国民が忘れていることを蒸し返すなよ。いよいよ困った鳩山さんは、27日の緊急知事会で全国の知事に米軍訓練施設などの一部負担をお願いしていた。

A:どの知事も「いまさら言われても」と困惑していたね。

N:石原都知事なんて途中退席して「バカな会合だ」と切り捨てたそうだ。

A:去年秋にコペンハーゲンで行われたIOC総会とどっちが「バカな会合」かな?

N:あの招致プレゼンでは無理を言って鳩山首相にスピーチしてもらったのに、その恩義を忘れているところが石原さんらしいな。

A:自民党議員もここぞとばかり鳩山批判を始めたね。

N:21日の参院本会議で、答弁中の鳩山首相に対して自民党の丸川珠代議員が「ルーピー」という野次を飛ばして場内が一時騒然となったそうだ。

A:さすがは安倍チルドレンだよ。

N:それにしれも品が無さすぎだぜ。そもそも「ルーピー」って、ワシントンポスト紙のちっぽけなコラムで使われた言葉だろ。

A:アメリカの人気コラムニスト、アル・ケイマン氏が面白おかしく鳩山首相を揶揄したコラムね。

N:日本の総理大臣がバカにされたのに、アメリカ人コラムニストの尻馬に乗って叩くのはおかしいぜ。いったい丸川はどこの国の国会議員だと思ってるんだ!

A:住民票があるからアメリカの国会議員?

N:住民票はとっくに移したよ。それと女性議員と言えば、衆院内閣委員会の採決時に自民党の甘利議員が民主党の三宅雪子議員を突き飛ばすという事件があったな。

A:頭から倒れ込んだ三宅議員は右ひざを痛打して、翌日は車椅子で議場に現れたね。

N:どうだかな。自民党をはじめ野党からは「大げさじゃないのか」と批判が出ているぜ。

A:石原さんも「たちあがれ!」って叫んでたしね。

N:そんなことは言ってないだろ。

A:八代英太もたちあがれ!

N:八代英太は関係ないだろ。

A:クララがたちあがった!

N:しつこいんだよ。それより宮崎県の家畜の口蹄疫感染が深刻な状況になってきている。

A:18日には東国原知事が宮崎県内に非常事態宣言を出したね。

N:知事が暗に指摘するように、ここまで被害が拡大したのは政府や農水省の初動の遅れが原因だろうな。

A:自民党は先週金曜日に赤松農水相の不信任決議案を提出したね。

N:でも今は犯人探しや責任論より、これ以上の被害拡大を防ぐのが先決だろ。余計なことで審議を遅らせるのは完全に野党の手口だぜ。

A:いわゆる「牛歩戦術」ね。

N:全然違うよ。それと厚労省局長の村木厚子被告が文書偽造の罪に問われている裁判で、検察が提出した供述調書15通について「検察側が誘導した可能性がある」と証拠採用しないことを大阪地裁が決定した。

A:これで9月の判決公判で無罪が言い渡されることが確実になったんでしょ。大きなニュースだったのにあまり報じられていなかったね。

N:同じ26日に、歌手の森昌子さんが緊急会見で子宮全摘出手術を行ったことを発表したからな。

A:「おふくろさん」を全摘出したんだね。

N:人の不幸を茶化すんじゃねえ。だいたい森昌子と森進一はとっくに離婚しているだろ。

A:重要な証拠を全摘出されちゃった大阪地検の方が不幸だね。

N:まあ検察がデッチあげた証拠だから仕方ないけどな。


posted by やきとり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。