2010年05月30日

ロッテ22

lotte22-2.JPG
(交流戦は見慣れないバケモノが多い)

5月29日。とにかく寒い。4月上旬並の気温だそうだ。しかもアパートを出るとすでに小雨が降っていた。カサをさすほどではないにしろ、やはり気分は晴れない。予報では午後3時頃から本降りになるとのこと。本日は横浜ベイスターズをマリンスタジアムに招いての交流戦初日である。すでにネットでチケットを購入済みなので行かないわけにはいかないんだな。

lotte22-1.JPG
(いきなりキモイの発見! これがTBSラジオでよく耳にする「エキベ〜」だそうだ)

lotte22-5.JPG
(この者の中には亀田のオヤジが入っている)

lotte22-3.JPG
(この者は横浜ベイスターズのマスコットらしい。ヒトデマンと命名した)

lotte22-4.JPG
(左奥よりヒトデくん、ヒトデちゃん、ヒトデマン、亀田父)

マリンに到着すると雨はあがっていたが、コンクリートで塗り固めたような空は相変わらずだ。ここまで来ちゃったし、カサは持参したし、まあなるようになるさ。今日は酒の買い置きがなかったので、途中のスーパーで「麦焼酎かのか」ワンカップ2本とウーロン茶1本を購入。スタンドで自家製ウーロンハイを楽しむことにする。3日ほど前に賞味期限を10日過ぎた納豆を食ったせいで腹具合がずーっとおかしいので、ツマミは1品だけ。モツ香味焼き(350円)。これが意外とうまい。ゴマ油で炒めたミソ味のモツは遠くの方でバジルの風味がする。カップの底に茹でたニラとモヤシが敷いてあるのもうれしい。

lotte22-6.JPG
(味は濃いがツマミとしてはむしろ有り難い)

lotte22-9.JPG
(隣のギャル2人組は間違いなく私を「残念な人間」として認識していた)

lotte22-8.JPG
(プロ通算1000本安打を達成したサブローの表彰式が行われた)

lotte22-7.JPG
(背番号12と言えば去年までは川崎だった)

先発は今月9日に横浜からロッテに移籍した吉見。そして横浜の先発はエース三浦。つい3週間前まで所属していたチームのエースとの対決。これは見物である。そして双方すばらしい立ち上がりだった。三浦は当然として、吉見も負けてはいない。コントロールも素晴らしく、走者を出してもまったくブレずに後続を討ち取る安定感のあるピッチング。同じ左腕では最近の成瀬より安心して見ていられた。ウーロンハイを作っているスキにすぐにチェンジになってしまう。いいぞ吉見。古巣で干された悔しさがボールにこもっているのか。

lotte22-10.JPG

打ってはベテランが気を吐く。サブローのソロHR、福浦のツーランHRはなかなか痛快であった。しかし忘れてはいけないのはケガで離脱中の荻野貴の代りにスタメン入りした早坂だ。特に5回ウラに見せた意表を突く初球プッシュバントで見事に出塁し、そこからの三浦との駆け引きが見物だった。ベテラン三浦は牽制も巧みだ。1塁から返ってきた球をゆっくりと受け、投球フォームに入るかと思わせてすかさず再度牽制。頭からベースに戻る早坂。そんな息を飲むシーンが何度も繰り返された後、ついに早坂は2塁を陥れる。バッターの井口よりも早坂と勝負しているような場面だった。得点には結びつかなかったものの、私はこのシーンが一番面白かった。

lotte22-11.JPG
(何度でも言いますが福浦ってすごい選手ですね)

lotte22-12.JPG
(勝ちました)

7回は早くも復帰した伊藤、そして8回は薮田、9回は小林宏と「IYKシステム」が確実に作動して勝利。思っていたより早かった伊藤の復帰は実に心強い。個人的な話でキョーシュクですが私が観戦した試合で言えば、今季の1軍戦は5勝1敗。政治はともかく野球の調子はケッコー良い感じです。


posted by やきとり at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくこんな絶対好感情を得られないブキミキャラクターをマスコットとして出してくるよなあ、って思います。誰かゼニ回しのためにやってんじゃねえだろうな。ヒトデマンはリスター・ザ・シューティングスターのパクリです間違いないです(思い込み
http://vc.sega.jp/vc_rister/

モツ焼きは写真なのか状態なのかおいしそうなんだかわかりません。
Posted by DoX at 2010年05月30日 11:12
星のゲーム難しそう! 手がミューンと伸びるところが気持ち悪いですね。モツ香味焼はですね、見た目は良くないけど味が濃くてツマミにぴったりです。おまけに安いし、たぶんまた買います。あとTBSラジオのマスコット「エキベ〜」(エキサイト・ベースボールの略)が、常に舌をベロンベロンと揺らしているのがとってもエロキモかったです。交流戦は色々とキモイ奴らが見られるのでとーっても楽しいです!
Posted by やきとり at 2010年05月30日 17:09
エキベ〜は、ローリングストーンズを意識しているのでありましょうか?

>賞味期限を10日過ぎた納豆

え、その頃が食べ頃だと思ってた!
どーせ腐ってんだから、、、w

納豆ではなく、バオバブの仕業ではないかと。
Posted by みみず at 2010年05月31日 07:20
中継ぎで取ったけど先発足んねぇから投げさせたら3連勝しちゃってるマーフィさんとコアラのマーチ3箱と交換したと言うウワサの吉見さんが先発の柱なんつー訳わかんないかもめーず投手陣ですが、早坂さんが大怪我した様でチーム全員成田さんにでも厄払いにでも行った方が良いんじゃないのと見てたらサヨナラ勝ちしちゃうってのはまだまだ運も実力もある様で。
そいや鴎ファンの知人が甲子園2連戦行って発狂して帰ってきておりましたが、マリスタ2連戦で正気に戻ったのかどうか心配であります。
そんな中アタシャ好調なチームとは裏腹にまたまた負け試合を選んで見てきましたとさ。トホホ
Posted by ひまだ@燕連敗ストップ見てきました at 2010年05月31日 08:11
>みみずさん
なるほど。ストーンズ・インパイヤ系のキャラですね(ベロだけ)。頭にキノコが生えているのがヤバイです。腐れ豆は逆に糸を引かなくなるとヤバイです。関西出身のみみずさんはやっぱり苦手なのかな? うまいのにー。

>ひまださん
いやあ昨日は驚きました。里崎は何をするか分らないです。基本三振だけど。ところで同日ひまださんは京セラにいらしたのですね。ヤクルト相手に楽勝ムードのはずが、さすが「引き」が悪いですなあ。で、ちゃんと翌日(昨日)は勝っているところも疫病神っぷりをよく現しているような(笑)。
Posted by やきとり at 2010年05月31日 09:54
疫病神・・・誰がマエハラやねん(怒
Posted by ひまだ@数えたら3勝8敗だったわ(;;) at 2010年05月31日 12:42
納豆、好物です。

元々は苦手だったのですが、大学時代、大好きだった彼がすこぶる美味しそうに食べるのを見て、食べられないのがえらく悔しくなってしまって、「練習」して食べられるようになりました。

まずい、まずい、と、我慢大会のように食べていたのですが、ある時点を超えた瞬間から「うまいやん!」となりましたです。私の納豆閾値は、30パックくらいでした。

バオバブも、30本を超えると「めちゃウマ!」になるかもです。おためしあれ!
Posted by みみず at 2010年05月31日 20:33
ヒトデマンではなくホッシーです。
あとのふたりは妹のホッシーナと弟のホッシーゾだそうですが、私も知りませんでした。
いつのまにか増えていました。
 
Posted by MasaruS at 2010年05月31日 21:33
>ひまださん
あわわわ、すみませんすみません。ところでひまださんの方こそ、次回は京セラ前にお祓いしてはいかがでしょうか? 私の個人成績的には明日のナベツネFC戦で2敗目がつきそうな予感がします。もっとも「マーフィーの法則」次第ですが...。

>みみずさん
「練習して食べられるようになった」っていう人多いですよね。学生時代、カネが無いので仕方なく納豆ばかり食っていたら好きになったという友人もいます。てゆうか大好きな彼のために納豆を克服したエピソード? なんだか健気な「女子」っぽいじゃありませんこと? 今とキャラが違いますわよ奥さま!

>MasaruSさん
あわわわ、すみませんすみません。そう言えばMasaruSさんはベイスターズ党でしたね。それにしてもホッシーナはともかくホッシーゾは物欲しそうな感じがちょっとアレですね。昨日は今年ロッテから移籍した早川が、せっかくのチャンスを潰してしまい申し訳ありませんでした。
Posted by やきとり at 2010年05月31日 23:40
>大好きな彼のために納豆を克服したエピソード?

どうやったらそんな読み方が・・・w
こんちきしょー、てめーばっかウメーウメー言って食べてんじゃねーぞ、ゴルア! って感じだったんですが。
恋愛女子風に表現すれば「納豆をおいしいと思う彼の感覚を知りたいのー♪」という感じかしら。(うふふ...)

>妹のホッシーナと弟のホッシーゾ

プリキュアの悪役に「ホシーナー」というのがおりました。時々ムスメに取り憑いて困ります。
Posted by みみず at 2010年06月01日 07:54
大爆発する打線も羨ましいですがそれより何より防御率0.00のクローザーが居ることウラヤマシイ・・・
Posted by ひまだ@2回目のアホみたいな負け方に怒 at 2010年06月02日 08:43
>みみずさん
いやいや、みみずさんにもきっと乙女チックに恥らう時代があったのかと(笑)。彼の好きな野球チームのファンになったり、着る服のセンスが彼と似てきたり・・・何だかなあ。歳はとりたくないものです。それにしても「ホシーナー」もかなり物欲しげですね。何でも欲しがる子供になっちゃう? あっ、悪役だから倒されるのか!

>ひまださん
いやー昨日はマリンでウーロンハイを飲み過ぎて、今日は二日酔いでございます。ナベツネジャイアン軍をコテンパンにやっつける現場に居合わせたのは僥倖でした。これで個人成績6勝1敗(ちょっと自慢げ)。投手陣、後ろは厚いんですが前が故障者連続で不安だったのですが、マーフィーと吉見はうれしい誤算です。
Posted by やきとり at 2010年06月02日 13:15
昨日も行ってた上にその勝率とは・・・
きっと人生の運を使い果たしたにちがいない。
Posted by ひまだ@ヒガミ丸出し at 2010年06月02日 14:06
0-7を8回に同点に持ち込み、最終回でサヨナラHRで勝利。今年のT-岡田くんは本当に素晴らしい活躍をしていますね。ファンにとってはたまらない試合展開・・・えーと、もちろんひまださんは観に行っていないと思いますが・・・。
Posted by やきとり at 2010年06月02日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。