2010年06月16日

日誌

6月15日は「千葉県民の日」である。だからと言うわけではないが、免許更新のため最寄の警察署を訪れた。もっとも免許と言っても原付免許しか持っていないし、バイクには乗らないので、まあ身分証明書みたいなものだ。窓口で3250円を払い、簡単な視力検査を済ませると、あっという間に終ってしまった。まだ午後2時過ぎである。ようやく関東地方も梅雨入りしたらしいが、今日は真夏のような陽射しだ。

エアコンの効いた総武線で津田沼に出て、イオンで旅行用カバン(3000円)と「さくらクーピーペンシル」のプリントTシャツ(980円)を買った。タワレコに入ってみるが、相変わらず何も買うものがない。ユニオンをひやかしてから、船橋か西船の加賀屋で飲むとするか。えーと確か加賀屋は午後4時開店だったよな。8分音符のマークが付いた白いビニール袋を提げて、ぶらぶらと駅前のユニオンに向う。

gaya2.JPG
平日のユニオンは空いていた。J-POP、ロック、ソウル、プログレ/ノイズ、ジャズと、テキトーに棚を見て回る。ジャズのコーナーに置いてあった阿部薫の「騒(がや)ボックス」を何気なく手に取ると、1500円の値札が貼ってある。そんな馬鹿な。DIWから出ている『ソロ・ライブ・アット・騒』は、バラでも1500円がユニオンの中古相場だ。全11枚組のボックスなら15000〜20000円はするはず。

ちょうど店のお兄さん(おそらくロック好き)が横にいたので、「これ値段間違ってますよ」と教えてあげた。それから山中千尋ちゃんのCDジャケを眺めながら「美しいなあ」とため息をつき、1200円という付値を見て「たけえなあ」と棚に戻す。フィル・ウッズの『ウッドロア』旧盤(ボートラ入り)が800円なので迷ったが、結局これも棚に戻す。するとさっきのお兄さんが戻ってきて、「あのー、今聞いてみたら、この値段で良いそうです」と言うではないか。

gaya4.JPG
あわわわ。お兄さんの気が変わらないうちに、あたふたと「騒ボックス」を購入し、万引き少年のような後ろめたさを抱えながら足早やに店を出る。ちょうどホームに滑り込んできた電車に乗るとようやく落ち着いた。しめしめ。これで当分は楽しめるぞ。全巻購入者の特典盤『アカシアの雨がやむとき』だけは、その後再発された紙ジャケを持っているが、残りの10枚は丸ごと未聴なのである。

gaya3.JPG
加賀屋に入ったのは4時半過ぎ。ハイボール(240円)とスタミナ焼き(320円)を頼み、黒板メニューを点検してから生シラス(290円)を追加する。やたらとアルコールの濃いハイボールをすすっていると、まずは小鉢に盛られた生シラスが来る。「結構たくさん入っているなあ」と箸でつつくと、大根おろしで底上げされていた。いわゆる「生シラスおろし」だな。むしろシラスだけよりこっちの方がいい。

gaya1.JPG
初めて食べる生シラスは、舌にとろりとからみつき、しっかりと生魚のコクを感じさせる旨いものであった。醤油をかけると甘みが強く感じられ、濃厚な風味がさらに引き立つ。ちびちび食って飲んでいると、ニンニク醤油の甘辛いタレにまみれたスタミナ焼きが来る。この匂いだけで1杯飲めそうだ。弾力があるが柔らかいカシラ肉を噛んでいると、うっとり幸せな気分になる。ゴクリと飲み込んで、すかさずハイボールを流し込んで幸せの絶頂へ。

gaya5.jpg
ナカ(210円)を2杯お替りして勘定をすると1270円だった。ナカが210円というのは高いと思われるかもしれないが、ここのナカは炭酸を注ぐ隙が無いほどの超大盛りで、普通の居酒屋の3杯分は入っているのだ。ホロ酔い気分で家路につく。荷物が多いのが難儀だが、良い買物ができたので悪い気分ではない。とまあ私の「千葉県民の日」は、そんな1日であった。


posted by やきとり at 20:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゲー。たたき売り状態でしたね。

それにしても、クーピーペンシルTシャツ、ほしい。
Posted by みみず at 2010年06月16日 21:58
生まれてこのかた、Tシャツというものを一枚も買ったことがありません。ついでに、千葉県民の日というのも、すっかりその存在を忘れておりました。
Posted by 非国民 at 2010年06月17日 01:13
やきとりマスター、飲み屋で生シラスがどうの、にんにく醤油がどうの、ハイボールが大盛りだとか言っている場合ではないですよ、昔に阿部薫のLP「彗星パルティータ2枚組」を見つけたとき、抱きしめるように持ち帰りました、なに、11枚組が1500円だと、東京もんも、モノの価値がわからんみたいやな、確かに11枚も阿部薫いっぺんに聴くのは苦行かもしれへんけど、私は欲しい!ところで奥泉光が阿部薫をモデルにしたと思う短編があったけど、タイトルがどうしても思い出せません、マスター教えて。それからレビューも書いてね、ゆっくりでもいいから。
Posted by クロコ at 2010年06月17日 01:47
>みみずさん
読み返してみたら、何だか自慢話っぽくって感じ悪いですわね奥様? 安く買えた私ラッキー自慢みたいな! 「ねえねえ、このバッグいくらだったと思う?」とか訊くやつみたいな! もうしわけございません。それから他に「さくらクレパス」もありました。イオンならどこでも売っていると思いますよ。

>同志
えーっ! Tシャツを1度も買ったことがない、という人物に初めて会いました。Tシャツを着たことないんですか? もしや寝る時はパジャマですか? 丸いボンボンのついた帽子とかかぶって? うーむ、同志なら似合いそう。もっとも私も980円もするTシャツは初めて買いました。

>クロコさん
奥泉光のジャズ小説だと『鳥類学者のファンタジア』を読みましたが、ご指摘の短編は存じ上げません。阿部薫モノなら読んでみたいなあ。ところでレシートをよく見ると「ソロライブアットガヤボリユームワン」と書かれています。やはり店のミスのようです。ちょっと罪悪感・・・。それでも少しずつ聴き進めながら驚いたのが、アルトがヘラヘラ笑っている演奏もあるんですよ。いつも怒っていたわけじゃないんですね。あと演奏後の拍手から想像するに、客は3人くらいのようです。
Posted by やきとり at 2010年06月17日 11:23
ほくほくのお買い物ですねぇ。いいなぁ。

旅行カバンでどこへ行くんですか?(笑)
Posted by みなみ虫 at 2010年06月17日 11:50
やきとり師!JAZZの神さまからの贈り物だと想って(笑)。
渡るべき人の手に渡ったんだなあ。きっと!

Posted by ちろ at 2010年06月17日 15:42
>みなみ虫さん
まあ普段こうやってチマチマと運を小分けして使っているので、ここぞと言う肝心な所でツキがエンプティー状態でして、思えばそんなことの繰り返しの人生でございました。旅行は箱根より西の方へ行こうかと(笑)。

>ちろさん
そう思おうと試みるのですが、かすかな罪悪感がジャマをするのです(笑)。「それなら買うんじゃねえ!」と言われても、結局誰かが買うんだろうし・・・ウジウジと、めんどくさい男だな!
Posted by やきとり at 2010年06月17日 20:57
はじめまして。みなみ虫さん経由で参りました。あ、ラジオも聞かせてもらいました。
ところで、この居酒屋で飲まれたナカとはいったいどんな飲み物なんでしょうか。
私が知らないだけでもしやメジャーな飲み物?
気になったもので・・・。初書き込みがこんなんですみません、失礼しましたー。
Posted by マコ at 2010年06月19日 00:31
マコさん、コメントありがとうございます。あと色々とお手数をおかけしたようで、すんませんでした(笑)。

関東の酒場(客の年齢層が高い居酒屋)などで焼酎ハイボール(略してハイボール、ボール)を頼むと、氷と焼酎が入ったグラスと、炭酸水のビンが1本が出てきます。客は炭酸で好みの濃さに割って飲むのですが、オッサンは濃度の高い酒が好きなので、たいてい炭酸水が残ったまま先にグラスが空になります。

そこで「ナカね」と注文すると、焼酎と氷のグラスだけが出てきます。つまりハイボールの「ナカ」(=中身=焼酎)だけをお替りできるシステムなんですね。店にもよりますが、炭酸水1本で3〜4回の「ナカ」をお替りできるので、とってもリーズナブル! 濃い酒が好きなビンボー人のオッサンも大満足です!
Posted by やきとり at 2010年06月20日 12:48
箱根より西?富士山?(笑)

って、あっ、マコさんだ。
さすが、呑んべえ(笑)らしい初書き込みです!
Posted by みなみ虫 at 2010年06月21日 01:01
なるほど。みなみ虫さんの周りにはお酒を大量に飲む方が多いのですね。すばらしい(笑)。富士山よりも岡本タワーを見に行くために、現在鋭意日程をやりくり中でございます。ヒマなんだけど忙しい私。
Posted by やきとり at 2010年06月21日 13:26
わたしじゃなくて、わたしの周りが、ですけどね。オホホ。
岡本タワー楽しみに!ついでに民博の常設展もいかがでしょーか。全部見たら魂吸い取られる感じがします(笑)。って、忙しいのにいろんなこと提案し過ぎですいません!
Posted by みなみ虫 at 2010年06月21日 22:31
なんのなんの。休日に公園で生ビールをグイグイあおる男前なみなみ虫さんが何をおっしゃる。今から少しビビッてます(笑)。まあ私もよく平日の公園で缶ビールをあおって、エリカちゃんママたちに睨まれてますがね。
Posted by やきとり at 2010年06月22日 00:06
>ハイボールの「ナカ」(=中身=焼酎)だけをお替りできるシステム

ラーメンで言うと「替え玉」ですね!
Posted by みみず at 2010年06月23日 20:50
何かに譬えて考えたことは無いのですが、言われてみるとそんな感じですね。めんが焼酎、スープが炭酸。スープはなるべく少ない方が良いなあ。ちなみに「ナカ」はホッピーを飲む時にも使います。
Posted by やきとり at 2010年06月24日 11:29
山中千尋がこの秋からラジオ番組をやっているらしいです。東京FM系ですが、TOKYO FM ではやってないみたいです。残念。
Jazz Reminiscence
http://www2.jfn.co.jp/chihiro/
Posted by MasaruS at 2012年11月20日 00:20
不思議チャンを脱却して、今ではすっかり毒舌キャラが定着しましたね。私の大嫌いな吉祥寺の評論家「T」批判には快哉を叫びました。ピアノより本人の方が面白いというのも、どーかと思うのですが(笑)。
Posted by やきとり at 2012年11月23日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック