2010年06月23日

ロッテ24

lotte24-1.JPG
6月22日。朝からとにかく蒸し暑い。まるで空全体が分厚い雨雲でフタをされたような息苦しさだ。しかしマリンスタジアムに到着する頃には、キレイな夕焼けが広がっていた。カサを持ってきたのは失敗だった。私がカサを持って出掛けた時はたいてい晴れるし、持たないと雨が降る。

lotte24-18.JPG
これすなわち「マーフィーの法則」と言う。しかしエースのマーフィー様は、一昨日の楽天戦で6連勝を決めたばかり。本日のロッテの先発は吉見、宮内ファンクラブはロッテキラーの木佐貫である。背番号12番対決だが全然勝てる気がしない。琴光喜じゃなくてもオリックスに賭ける。

lotte24-2.JPG
(ハーブチキンをかじりながら生ビールを飲んでいると、涼しい海風に汗がひいた)

lotte24-6.JPG
(毎度おなじみの煮込みだが、クリックすると驚きのアクシデントが!)

初めて買ったハーブチキン(300円)はハーブと言うより照り焼きみたいな味がして、おまけに食うところが少ないがビールには合う。携帯マグには冷蔵庫でキンキンに冷やした麦焼酎を詰めてきた。駅の売店で購入したウーロン茶(500ml)を注いでチューハイを作ろうとしていたら、ペットボトルの持ち込みは禁止されているそうで紙コップに移し替える。これではすぐにぬるくなってしまうが、まあ仕方がないだろう。携帯マグ、ウーロンハイの紙コップ、ウーロン茶の紙コップ、ハーブチキン、煮込みなど取り扱い品目が増えたので忙しい。その結果、こんな悲惨な事故が起きてしまった。どうも嫌な予感がするが、ひとまず試合に集中しよう。

lotte24-3.JPG
(大ファンのムニスちゃんはしぶとく1軍に残っている。がんばれ!)

lotte24-10.JPG
(おい、おまえ。さっきサボッてお姉さんのヘソ見てたろ)

lotte24-13.JPG
(てめー何とか言え! このやろう!)

lotte24-11.JPG
(何だこのテキトーなデザインは! あと何で赤? 意味分んねえし!)

lotte24-12.JPG
(何とか言ってみろ! てめー1人じゃ立てないくせにエラソーなんだよ!)

予想に反して吉見の立ち上がりは良かった。スローカーブを交えた渋いピッチングで、本日初対決となるパリーグの打者を討ち取っていく。逆に木佐貫のコントロールが定まらず、2回ウラには先頭打者の大松に滞空時間の長いソロHRを許してしまう。「おお、今日の吉見はイケそうだ」と思ったら、3回オモテにまるで歯車が狂ったように連打を浴び、あっという間に3点を取られてしまう。結局、吉見は5回5失点とチームを半殺しにした状態でマウンドを降りる。そして久しぶりに1軍復帰した服部が7回、8回に3失点して完全に息の根を止めてくれた。打線も決して調子が良いとは言えない木佐貫をまたもや打ち崩せず、ロッテの得点は大松のHRの1点だけだった。

lotte24-20.JPG
(6回オモテを無失点に抑えた秋親に2イニング投げさせた方が良かったのではないか)

lotte24-21.JPG
(服部は翌日ソッコーで2軍落ち)

lotte24-19.JPG
(「66走れ岡田!妻のために!」という手作りフラッグを掲げている人がいた)

lotte24-22.JPG
(そろそろ完全にあきらめムード。結局1-9でボロ負けでございます)

とぼとぼと帰途につこうとすると、場外ステージの方から何やらにぎやかな声がする。行ってみると、4人組のお姉さんが艶やかなアンサンブルを奏でているではないか。よくありがちなクラシック崩れのアイドル路線グループのようだが、フルートが入っているのが珍しい。フルートとヴァイオリンのアンサンブルはケルト〜プログレ趣味が漂っており、さらに新宿職安通りのキャバクラ風のヴィジュアルが加わって、おそらく非国民さん好みのグループだろう。キーボードを弾くお姉さんのキモノの裾が大きく割れて、そこから太ももがちらちらと見える。試合のことなどすっかり忘れて、ニヤニヤしながらデジカメを向ける私。ファンの心の傷へのアフターケアも忘れない偉大なるロッテ球団様万歳!


(脳みそが少ないプロ野球ファンにも分る曲ばかり演奏してくれてありがとう)

lotte24-33.JPG
(2種類のラベルがあるが中身は同じ芋焼酎)

すっかり気を良くした私は、おみやげに新発売の「西村焼酎」(980円)を2本購入。まあこういう日もあるさとバスに乗り込むと、結構混んでいるのになぜか私の周囲に人が寄ってこない。不思議に思っていると異臭が鼻をくすぐった。そう、私のカバンに染み込んだ煮込みの汁の臭いである。再び気落ちした私は煮込み臭いカバンを肩にかけながら、京成電車ではなるべく他人と離れた場所に立つように心がけるのであった。

lotte24-16.JPG
(本日のピンバッチもムニスちゃん。せめて代打で使って欲しかった)

lotte24-17.JPG
(ギュン様のエアーバット。クリックするとふくらみます)
posted by やきとり at 20:00| Comment(34) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また膝の上...と思ったら、とうとうやってしまいましたか〜(笑)。

マーくんにごろごろと転がされる赤いヒトに萌え。それと「ギュン様」のフルネームがやっとわかりました。

あ、カバンはしっかり洗ってくださいね(笑)。
Posted by みなみ虫 at 2010年06月23日 22:57
4人組のお姐さんは、今ひとつ「ジャズごっこ」の域を出ていないというか、いかにもプチブル趣味ですなあ。いい加減なアジア趣味の衣装は、いかなるターゲットに訴求しているのか。
Posted by 非国民 at 2010年06月24日 00:23
やきとりさんイチオシの煮込みとはいえ、ここまで中身を見せていただけるとは太っ腹ですなあ。
紙コップの泣き顔も遊び心を感じさせます。

私は球場には滅多に行かない、いい加減なファンでございます。
猛牛に完敗は残念でしたが、吉見も3回に1回はいい投球をするでしょう。
谷間の先発として、和製ランディ・ジョンソンよりは多少なりとも期待できそうですね。
Posted by 河村2:50 at 2010年06月24日 00:31
圧倒的観戦勝率のやきとりさんvs鴎には強いヌッキーの対戦はヌッキーの勝ちでしたか。
でもヌッキー以外誰も鴎に勝ってないってのも何だかな。
おねぇさん達は国歌演奏もしていた様ですが、アタシが球場通いしだした20年前はカード初戦だけの国歌演奏でしかも観客に起立・脱帽を促すアナウンスなんてなかったんですよね。今じゃ全戦国歌アリでしかも立たないヤツは非国民てな雰囲気で、はたまた中継しているJスポなんぞ必ず国歌の時は実況が会話を止めて映像を流すなんてことになってますが。何だかな。
Posted by ひまだ@球場から見た右傾化 at 2010年06月24日 10:34
>みなみ虫さん
わざとじゃないですよ(笑)。取り扱い品目が増えたせいもありますが、己の実務能力を過信していました。カバンは浴槽に薄く水を張って浸け置き洗い中でございます。あと赤い悪魔は「チーバくん」だよ!

>同志
こういうの次から次へと出てくるので、それなりに需要はあるんでしょうね。女子十二ナントカとか。んで、たいていアルバムに「世界中にひとつの花ナントカ」が入っている。KIMONOっぽい服自体より、深くカットされた切れ込みがポイントでしょう。ターゲットは我々世代?

>河村2:50さん
5月30日の横浜戦では良いピッチングを見せてくれたんですよね。えーと確かこれ以来勝ってないのかな?

http://ch10670.seesaa.net/article/151518460.html

唐川がヘタすると今季絶望だそうで、まあ枯木も山のにぎわい程度には投げてもらいたいものです。

>ひまださん
確かに肩掛けキーボードで「君が代」を演奏していましたね。太ももチラチラさせながら。昨年は国歌演奏が無い試合もあったと記憶していますが、今年は100%やってるような気がします。しかも昨年は「起立」だけで「脱帽」まで強要されなかったような? まあ私はウーロンハイ作ったり、煮込みを掃除したりで忙しく、「君が代」どころじゃないんですけどね。
Posted by やきとり at 2010年06月24日 11:49
>ひまださん
むかし、国体会場(体育館)で坐ったまま君が代を聞いたことがありますが、周りの視線がきつかったです。
以後そういう時は、立ってよそ向くことにしております。

猛牛投手陣の中ではチヒロがとび抜けた存在だと思うのですが、なぜかロッテが得意じゃないようで、じつにありがたいことです。
Posted by 河村2:50 at 2010年06月24日 18:03
鬼畜SMAR-KUN(メルカン?)がチーバくんをいたぶっている!腐女子向け物件ですね!いいカメラワークだと思います!!

やきちゃんは人が自分と同じにヘソと太ももに弱いと思いすぎです!
足首だけチラ見せに萌える人だっているんだぞ!(えっへん
Posted by DoX at 2010年06月24日 23:24
>河村2:50さん
本日はなんとか勝利で、今カードは仲良く1勝1敗でした。俊介もチヒロもぐだぐだなので派手なシーソーゲームになるかと思いきや、意外と緊迫した流れでしたね・・・途中までは。やっぱり井口とギュン様の連続ホームランにしびれました。代打登場のムニスちゃんは残念でしたが。

>DoX先生
ご存知のように私はいいオッサンなのですが、マーくんの中に入る仕事に転職したいものだと30%くらい本気で考えてます。学生時代、佐野インターで行われたイベントのバイトでウサギの着ぐるみに入った時、ガキにがんがん蹴られた思い出がありますが、マーくんは愛されているから大丈夫。

あと美しい足首も良いけど、美しいヘソの方が好きです! もし支持率調査をしたら間違いなく、足首:10%、ヘソ:85%、その他:5%という結果が出るに決ってますよ!
Posted by やきとり at 2010年06月24日 23:45
やっぱり足首が、何てことを言わせるんですか!
Posted by 非国民 at 2010年06月25日 01:04
ムフフ。観に行く日を間違ったようだな。
それにしてもストレス溜まる試合。技術はともかく野球脳がヨロシクない方が多過ぎですわ。
特に○○サンは流石10年で9回Bクラスチームの正捕手だっただけのこたぁあるぜ。プンプン
>足首:10%、ヘソ:85%、その他:5%という結果が出るに決ってますよ!
へぇそぉ。
Posted by 偏見のひまだ at 2010年06月25日 08:31
>同志
嗚呼だんだんと同志のイメージが壊れていく・・・が、だからと言って私のせいにしないでくださいね♪

>ひまださん
日高さん? 解説を聞くと「日高は意外と怖いので回したくないですね」みたいな話をしていましたよ。他チームの選手のことをまったく知らなくて毎度スンマセンです。
Posted by やきとり at 2010年06月25日 11:42
その方です。打つ捕手なんだから打てよ。と。それ以前にリードがホニャララなんで血圧上がるのでした。
関係無いですけど、道頓堀川に100人ダイブとか。そのまま一生上がってくんなー
Posted by ひまだ at 2010年06月25日 12:39
>支持率調査をしたら間違いなく、足首:10%、ヘソ:85%、その他:5%

それはあくまで少数派の中の支持率ですね!
多数派の大多数はに乳に流れると思います!
それにしてもヘソ85%は多すぎです。やっぱりやきちゃんは・・・・
Posted by DoX at 2010年06月25日 23:52
「そうだ、京都、行こう」
ムニスちゃんの思い出し笑い。
よっぽど関西遠征時にイイことがあったのね。
Posted by なめぴょん at 2010年06月26日 07:22
>ひまださん
完璧なチーム状態なんてなかなか有りませんよね。でも確実に上り調子のMFCに比べて、ロッテは斜陽でございます。昨日も成瀬が大炎上。土日はダルビッシュ、ケッペルだから3タテ決定! というわけで、今日はわざと夕方出掛けますよ!

>DoX先生
やっぱり少数派ですかねー。でもオッパイとか尻とかってメジャー過ぎて、インディーズ志向の私としてはどうも反発を覚えてしまうんですよ。「乳? 尻? ああいう商業路線に飛びつく連中はミーハーなんだよ。そんな馬鹿者どもにヘソの良さなんて分んねえだろうな。ふふん」とか・・・めんどくさい?

>なめぴょんセンパイ
昨年のイースタン首位打者にも拘わらず、フロントとボビーのドタバタ抗争劇のせいで、ようやく2年目にして初1軍昇格したムニスちゃん。2軍での遠征経験の方が圧倒的に多いので、あまりイイ思い出は無さそうですが、確かにこの笑顔には色んな含みがありそう。

それより戎橋からダイブ100人って、元祖ダイバー集団・虎くんファンとしては「球蹴りファンが真似すんなやぼけ」とか思うのでしょうか?
Posted by やきとり at 2010年06月26日 10:05
成瀬くんの飛翔が止まりませんなぁ。このままのペースだとプロ新記録だとか何とか。
大先輩の松坂サンも結構飛翔タイプでしたが、高校の伝統かしらん。
で、さして調子が良い様には見えなかった成瀬くんの後輩の涌井くんにあっさり捻られた我が軍ですが、交流戦明け1勝5敗で「上がり調子」と言われても・・・
あー、セ・リーグに行きてぇ。
Posted by ひまだ at 2010年06月26日 13:30
お チ ソ ポペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 汁 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 17:51
>ひまださん
ス ラ イ ダーボコボコ打ってもらって21被本塁打ゲットォォォ!!
コ ア ラ のマーチ3個で購入したマーフィー様は、安い買物だったけど、
今日は負け組すぐるwwwww
Posted by チョー気持ちわるいっすwww at 2010年06月26日 22:23
お 晋 吾ミカタのエラーのせいで4失点ゲットォォォ!!
小 谷 野創価パワーで、打ちすぐるwwwww
Posted by チョー気分わるいっすwww at 2010年06月28日 11:49
ウフン。一緒に逝こうね(はあと
Posted by ひまだ@やらないか? at 2010年06月28日 12:11
ひまださんの「やらないか」にキヨシローに通じるロックを感じた。
あるいは、大槻ケンヂのユニット「特撮」の、「綿いっぱいの愛を」より、

♪起きちゃったまたする?
Posted by なめぴょん@衰え中 at 2010年06月28日 21:53
>ひまださん
本日のゲンダイに、岡田監督(もちろん野球の方)の「ロッテなんて強くない。勢いだけ。本当に強いのは西武」というコメントが載っていたので、さすがは本質を見抜いておられると舌を巻きました。ところで明日は火曜日恒例マリン詣でです。ソフトバンクを内弁慶パワーで、打ちすぐる予定wwwww

>なめぴょんセンパイ
思えば20代の頃、毎朝欠かさずやってきたモーニング・トレイン(byシーナ・イーストン)は新幹線のごとき勢いがありました。それがいまや銚子電鉄並みの寂しさ。時刻表スカスカ状態。そのくせどんなに遅い時間に寝ても、朝6時には目が覚めてしまう「老人力」が身につきました。負け組すぐるwwwww
Posted by やきとり at 2010年06月29日 00:17
どんでんの野郎テメーんとこのチーム状態を棚に上げて他人様のチームのことを弱いだなんて言ってたのか。次の鴎戦で吐いた唾飲み過ぎてくたばりやがれ。
そんなこんなでアタシもマー君に軽く捻られるのを観戦しに行って参ります〜
Posted by ひまだああああふーん@舌は巻かずに挿れるもの at 2010年06月29日 09:00
人様の顔のことは言えませんが、あのような類人猿の戯れ言を真に受け、敗北主義に屈するとは氏らしくありませんぞ。これからこそ、我が軍が本領発揮するのです。
お得意の残塁の山に加え、5回も持たないヘボピッチャーが加われば鬼に金棒。いつの間にか最下位に転落なんてことも、激戦のパ・リーグではありえもなくもないです。そんな展開を想像するだけで気分はエクスタシー。
実は成瀬君、先日の登板前までは被本塁打数がトップなのはもちろんですが、被安打率もダルビッシュ等を抑えリーグ最少だったのです・・・
吉見と杉内ではもう結果は見えているようなものです。いよいよ今季初の4連敗、そして出口の無いトンネルへ・・・、ああエクスタシー。
Posted by ホーボー at 2010年06月29日 12:48
>ひまださん
いえいえ、これまで前半戦は勢いだけで勝ってきたのは事実でございます。きっと秋のクライマクスSはハム、西武、SBで争っていることでしょう。ものすごくそんな気がする。ところでT-岡田くんの球宴選出おめでとうございます。今年ブレイクした選手が認められるのはファンとしてはうれしいですよね。ロッテにもブレイクしかけの選手がいたのですが、ヒザをブレイクしてしまいました。残念。

>ホーボーさん
おお、さすがはベテラン・ロッテファンのホーボーさん。まさに明鏡止水の境地ですね。私も勝ち敗けにイチイチ拘泥せず、澄み切った心でお姉さんのヘソなどに集中したいと思います。それにしても今日は杉内ですか? 「球宴1位投手」と「4人目のリストラ投手」では勝負になりませんね。よりによって今日は、ファンクラブのタダ券使って内野S指定席を取ってしまいました。とにかく行ってきます。
Posted by やきとり at 2010年06月29日 13:28
19 19 19 19 19
ああエクスタシー
たっぷりイカされてしまいましたね・・・

私も残業の合間に途中経過をチェックしていましたが、相原とかいう知らない人が出てきたので、仕事に集中しました。帰ってからニュースを見るとあらビックリ、まさに全盛期のロッテです。

氏がテギュンバーガーをGETできたことだけを祈っております。
PS:敗戦処理に薮田ってwww
ちょwふざけすぎだろwww
Posted by ちょw19対1ってwwwホーボー at 2010年06月30日 00:18
ハイ、S指定席で19回もイッちゃいました。相原は2年ぶりの1軍マウンドだそうですね。4回オモテはクリーンナップを三者凡退に討ち取ったので「お、いける」と思ったのですが、5回に炎上・・・さらに出てくるピッチャーが次々と火達磨に。6連戦だっちゅーのに何人ピッチャー使うんだと(笑)。このままロッテ本来の姿に戻れば観客も激減するだろうから、3席分占拠してのんびり居酒屋開帳できるのでうれしいです!
Posted by やきとり at 2010年06月30日 12:39
PS:ちょw今日は大嶺ってwww
勝つ気なさすぐるwww
Posted by やきとり at 2010年06月30日 12:45
これでも見て気分直してね(はあと×19
http://www.1242.com/upimage/bg/5840/1/34439-W.jpg
Posted by ひまだ@まークソに勝っちゃった・・・ at 2010年06月30日 12:46
ついに内弁慶伝説も崩壊しましたよ。そのポスターはなかなか良いセンスをしていらっしゃる。バカのひとつ覚えのように「和」を押し出した、ジャパネスクな根性ポスターばかりの球団より姿勢が柔軟です。第1ボタンを外した胸元からのぞく地肌が乙女心をくすぐること間違いなし。それはそうと次回もまた金子くんと対戦することを楽しみにしております。
Posted by やきとり at 2010年06月30日 13:33
アタシがまだ近鉄ファンの頃にMFCはホークス相手にこんな試合してます。当然この年はダントツの最下位。これに比べればまだ貯金7もあるし、まだまだ大丈夫ってことで。(これ今でも最多得点の日本記録のハズ。しかも3日前に同じカードで26点の新記録作られたばっかしでした)
http://www.youtube.com/watch?v=MWejfogN3Z8
「和」ならいいけどニシムラ監督が三色旗持って「勝利」「栄光」「平和」なんて言い出さないかちと心配。
次の鴎戦ってぇと13日からですか。それまで先発に居るかどうか怪しいフラフラの千尋サンです。
それでなくても鴎戦に相性悪いのに、カワイコちゃんイジメはんたーい。
Posted by ひまだ@下には下があるのです at 2010年06月30日 15:24
あっ! ソフトバンクに井口がいる! しかも痩せてる! って、そこかよ!
Posted by やきとり at 2010年07月01日 08:16
さとしさん、いつもお世話になってま〜す!朝早くから夜中まで頑張ってますね。ちゃんと寝てますか?(笑)今回初のコメントです。朝の時間ゆえ、オシャレな言葉がでませんよ。日曜日はおめでとう!ますます応援に力がはいりますね♪焼酎ガンガン呑んで、今朝は二日酔いではないですか?今日も飛ばしの呟き、待ってまーす。
Posted by なっちゃん(^-^) at 2010年11月08日 08:22
なっちゃんさん、コメントありがとうございます。さとしさんのツイッター友の方でしょうか。私「やきとり」というつまらない者です。えー、さとしさんじゃないですが、私は二日酔いでございます。
Posted by やきとり at 2010年11月08日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック