2010年08月26日

ロッテ32

lotte32-5.JPG
首位西武にまさかの連勝。こいつはぜひとも観に行かねばならない。しかし待てよ。私が行くことで流れが変わり、負けるようなことがあっては責任重大だ。8月26日の3戦目に行くか行かないか、当日の午後2時頃まで悩み続ける私であった。

lotte32-2.JPG
(またエテ公がいた)

lotte32-3.JPG
(芸はたいしたことなかったが、ちびっこは大喜び)

というわけで結局、ほぼ2週間ぶりにマリンスタジアムへやって来た。球場周辺では残り少ない夏休みを惜しむかのように、真っ黒に日焼けした子供たちが無意味に走り回っている。本日は毎年恒例「ブラックブラックナイト」開催日。この日は、観客に黒い服を着て来るように呼び掛けると同時に、選手も黒いビジターユニフォームを着用する。さらに黒いタオルを無料配布のサービスまであり、とにかく黒づくめの日なのだ。私もベニーちゃんの黒いTシャツを着用して現場に臨む。

lotte32-4.JPG
(日本の再軍国主義化を目論むアパホテルの禍々しい異容)

lotte32-13.jpg
(黒一色に染まったライトスタンド)

lotte32-1.JPG
(派遣社員の生き血をすすって完成したプリウスを前にポーズを取るちびっこ)

今夜のナイターのスポンサーはTOYOTA。球場のあちこちに意味も無くプリウスが飾ってある。場外ステージでは「こども店長」のジャケットを着てマーくんたちと記念撮影ができるという安上がりなイベントが行われていた。さっそく私も・・・と思ったら小学生限定であった(あたりまえだ)。しかしながらアホ顔丸出しでポーズを取る子供たちの姿に心がなごむ私。タオルを受け取って球場内に入ると超満員。居酒屋「俺亭」を開くには2席必要なのだが、今日は大丈夫だろうか。とりあえず2階席に行くと、6割の入り。最上段の席を2つ確保して、さっそく飲み始めた。

lotte32-6.JPG
(木曜日は生ビールが500円なのである)

枝豆(200円)で生ビール(500円)を飲っていると、乾いた海風が顔に吹きつけて実に気持ちが良い。やっぱり夏は2階席に限るね。さらにジャンボやきとり(200円)をちびちびとかじりながら、ウーロンハイに切り替える。久しぶりに場外の売店でツマミを調達したが、競争原理が働いているためクオリティーは場内売店より上だ。場内の売店は地の利に甘えているところがある。旨い煮込みもあるけど、中には酷い焼鳥を売っている店もあるしな。その点、このジャンボやきとりは旨い。肉汁がたっぷりで、その肉汁が染み込んだネギもトロトロで旨いのだ。

lotte32-8.JPG
(ジャンボやきとり)

lotte32-9.JPG
(ステーキ串)

さらに今回は同じ店のステーキ串(400円)にも挑戦してみた。値段が高いので今まで敬遠していたが、ジュージューと焼かれる香ばしい匂いに負けて思わず購入。おそらく固い赤身を執拗なまでに叩き潰して再整形した肉だと思うが、やわらかくて旨い。ただし値段との兼ね合いを考えると、ジャンボやきとりの方に軍配が上がる。ちなみに豚バラ串(200円)もあるが、冷めると脂が固まって味が落ちる。とにかくグイグイとウーロンハイを飲み、ムシャムシャ肉を食っていると、ガゼン夏気分が盛り上がってくる。

lotte32-12.jpg
(ただいま授乳中。印旛沼で産湯をつかい、ロッテ応援歌を子守唄がわりに育つ)

lotte32-14.jpg
(5回の花火タイムに現れたナゾの影? クリックして確認せよ!)

lotte32-7.JPG
(唐川、小野の復活は大きいが、打線がイマイチなんだよなあ)

復帰してからさらに一皮むけた唐川が先発。21歳にして早くもエースの風格を漂わせている。ま、メンドーなので試合は省略。勝ちました。

lotte32-1.jpg


(初お立ち台の清田が試合後に場外ステージにも登場。真のヒーローは岡田だと思う)

lotte32-100.JPG
(幕張本郷駅前派出所に例のアレが貼ってあった)


posted by やきとり at 23:31| Comment(22) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウヒョ、やっぱ飲みに行かれてましたか。完全にヒキも戻った様で何より。
で、ノルマ達成できず申し訳ない。9回追いついただけでもウチ的にはリッパと言うことでお許しを。
単独首位奪取は今日からの首位攻防戦でドゾー
それにしてもY岡田くんやっぱ足速いですなぁ。これからはオカダッシュと勝手に呼ぼう。
今日はBリーグ首位攻防戦を見に京セラ行ってまいりまする。
Posted by ひまだ at 2010年08月27日 08:39
試合終了後バス停で行列していると、誰かが「おいおい、オリが追いついたぞ!」と絶叫し、もう一盛り上がりという場面がありました。逆転できなかったけど、気分的には完全に「勝ち」ですね。あとはお任せあれ。意気消沈した孫軍団を叩き潰す! か、叩き潰されるか。
Posted by やさとり at 2010年08月27日 12:33
今日は成瀬くんが「オリックス相手のつもりで投げました」で完封、んで明日は吉見サンが「7日のオリックス戦を思い出して投げました」で完封、最後にペンさんが「あいらぶおりっくす♪」で完封。ほうら3タテが見えました。
冗談抜きにすれば明日は杉内が投げるでしょうから今日は絶対落とせないですな。明後日のそんまさよしーずの先発はワカランのでワカラン。

自称シンガーなんちゃらのおねーちゃんはこのヒト。去年落ちた時の記者会見はコガセンンセーへの恨みつらみ全開で怖かったす。それにしてもどこにでもイッチョ噛みするウチの知事閣下は早く死んで・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%A1%E5%BF%97%E5%98%89

*やきとりマスターさんがあっちゃこっちゃ行かなくていい様にこちらに書きました。つかテメーがメンドくさかっただけだろー。ってお叱りの声もなく。
Posted by 人生ひまだ幸朗 at 2010年08月27日 13:08
ああ、あのガチャガチャうるさい電波系のオバサンですね。以前ネタにしたことあるけど忘れちゃった。それにしても橋下さんと同級生とはねー。そんなクラスには絶対に入りたくないなあ。
Posted by やさとり at 2010年08月27日 13:52
マリンが大久保なら、里崎の怨霊でヤフードームは一杯だったYO!!
成瀬に張り付いて離れなかったZE!!
明日もブタミンチはブヒブヒ立ってるだけだYONE!! YEAH!!

正直、極右タカ派には全く勝てる気しません。今年の対戦は、コクド<我が党<タカ派<コクド、という図式で見事に星を潰しあっています。福浦が最近しょっぱいなー。養豚場のブタは殺処分にして、古参党員の奮起にかかっています。ムニスちゃんは残念!!
Posted by ホーボー at 2010年08月27日 23:51
負けたので10時過ぎにフテ寝したら、変な時間に起きちゃったYO!!

なるほど。上位3チームは「三すくみ」状態というわけですね。まっ、ぜいたくは言いません。3位以内に入ってくれたらいいです。宮崎出身の西村監督に「あれは優秀な種豚だから特例で見逃してくれ」と頼まれても、ブタミンチは殺処分すべきですね(ミンチだからすでに死んでるけど)。ムニスちゃんは守備で2回ほど見せ場があったんですけどねー。中田を抑えて2009年のファーム首位打者に輝いたのに、本番に弱いのかなあ。それにしても成瀬のビョーキは不治の病ですな。
Posted by やさとり at 2010年08月28日 06:31
早起きは三文の徳さん、と言います。
今日は打線が大爆発して、必ずやタカ派を殲滅してくれるでしょう。
セニョール・ムニスちゃんは単発での出場よりも、長いスパンで使ったほうが活躍するタイプだと思います。
ブタミンチはさっさとハンバーグにして、ロッテリアの店頭に並べたほうが世の為です。
Posted by ホーボー at 2010年08月28日 13:24
デイゲームだったのかYO!!
月額980円払ってるんだから、途中まで見ればよかったYO!!
しかもSUGIUCHIをKOってありえねえwwwww
と思ってダイジェスト見たら、押し出し祭りで相変わらず敵失得点ばっかだYO!!
キムテギュンのお肉と血液100%のキム血テギュンバーガー食わせろYO!!
Posted by やさとり at 2010年08月28日 22:08
晋吾お兄さんARIGATOH!!
これで負けたら僕はもう立ち直れなかったYO!!
きっとブタとTAKEHARAと香月さんと一緒にコロッケ屋をやるはめになってたYO!!

杉内をKOと言っても、投げた瞬間に分かるクソボール連発でしたから、立ってれば誰でも(ブタでも)OKって感じ?
それにすぐ気づかれた氏の洞察力の鋭さには舌を巻くばかりです。
なんとか3タテは免れましたから、欲を出して、明日は何十年ぶりかの8月単独首位になってくれればなあ・・・
Posted by マッチポンプ古谷 at 2010年08月28日 23:07
俺のMUNIZを使ってくれYO!!

という口調は疲れるのでフツーに戻します。えーファン歴1年余りの私としては、小野という投手はイマイチなイメージだったのですが、後に回って凄みが出たような気がします。きっと「サンデー晋吾」と呼ばれていた頃は、今のような頼もしさを先発で発揮していたのでしょうね。

竹原を下げて青野、神戸、角中あたりを使うべきですね。南ってどうしちゃったんでしょうか? 昨日の古谷は良かったんですけどねえ。まだムラがあり過ぎです。それにしても打線は相変わらずの散発=武蔵野線の時刻表状態。本当に首位争いしているチームなのでしょうか?

明日は13時プレイボールですYO!!
Posted by やさとり at 2010年08月28日 23:39
きのうは杉内が勝手にコケてしまい、勝利をプレゼントされたようなものですね。
大隣は前回カブレラから逃げまくって白星をフイにしましたが、他の打者にはよく攻めていたので、
うちの3・4番が相変わらずだと、今日は厳しい戦いになりそうです。

青野は代打でなく、スタメン出場で結果を出すタイプなので、
どんどん使ってほしい選手ですね。
(たまには神戸の開脚ジャンプも見たい気はするけど)
Posted by 河村2:50 at 2010年08月29日 13:06
というわけで、本日は3・4番以外が全然ダメでしたね。あれだけ力投しながら完全に見捨てられたペンが本当に気の毒です。まあ上位2チームとの6連戦4勝2敗なので、これだけ貧打のチームにしてはよくやったと褒めて・・・あげるわけがないんだYO!! 竹原を使い続ける意味が分んないYO!! 31日の楽天戦に行くYO!!
Posted by やさとり at 2010年08月29日 16:12
HEY セニョール・ムニス
どうして1軍で使い続けてもらっているかって?そいつは簡単さ。
YOUもプレジデント・セトヤマにケツを貸せばいいのさ。
そうすれば右も左も中道ナンミョーも関係なく試合に出させてもらえるのさ。
Adios Amigos!!

昨日の私といい、今日の河村様といい、予想が見事に当たりましたな。もっとも私のは予想というより妄想でしたが。
正直3タテを免れただけでもホッとしてます。連日の多村の内野安打にはかなりむかついてますが、我が党の4番には望むべくもない芸当です。
ちょうどコクドもサヨナラ勝ちで、我が党は3位に降格、昨夜にシコちゃん3回も投げさせた甲斐がありましたな。
三木谷には貸しが大量にありますので、取りっぱぐれのないようにしたいものです。
Posted by TAKEHARA at 2010年08月29日 20:30
TAKEは井口に弟子入りしたおかげで(?)、去年前半は好調だったんですよね。それが今年はファームでの成績もイマイチだと思ったら、なるほどSETOに「夜のケツバット」を受けていたんですね。でもせっかくコネでスタメン出場しても、お尻が痛くてバットが振れないでは本末転倒です。

カンケーないけどいい歳して浮いた話ひとつ出ないSATOも、実は「ジャニーズ系」と踏んでいます。よく見るとキレナガのお姉系の目付きだし。シコちゃんに3回も投げさせるなんて去年なら怖くて出来ませんね。きっとデーブ大久保の黒バットが肌に馴染んだんでしょうな。IT企業にだけは負けたくねえZE!!
Posted by やさとり改めヤオイ純一 at 2010年08月29日 22:55
杉内打てて大隣が打てないのが野球ですな。杉内は自滅だったつーのは置いといて。
マリスタ帰って内弁慶の本領発揮しませり
Posted by ひまだ at 2010年08月30日 09:41
そうですかSATOはFAで二丁目に行くのですか。野球道ならぬ衆道を極めるのですね。

あんまりふざけたことを言っていると熱心なファンに怒られそうですが,打率150の男を使い続けるのは我が党くらいなものでしょう。
しかしながら,恣意的なオーダーを組んでいるとファンが怒り,去年の二の舞になりますよ。杞憂だとよいのですが。
Posted by 善意の第三者ホーボー at 2010年08月30日 12:53
>ひまださん
今回の杉内には、間違いなく大嶺の生霊が取り憑いていました。しかも打てたわけではなく、押し出し連発で点数が勝手に入っただけでございます。楽天相手だとかなり不安ですよ。ちなみにここまで個人成績9勝5敗です。うーん前半は飛ばしていたんだけどなあ。あの頃の貯金だけで食ってるような気がする・・・。

>ホーボーさん
本当DANE! TAKEの打率がスゴイことになってますね。150を割り込んでるではありませんか。夜のケツバットも程々に・・・もしかするとSETOだけじゃなくSATOにも喰らっているかもしれませんよ! いやヤメときましょう。確かにあまり調子に乗ると、そのうち熱心なファンに怒られそうです。ちなみに来月の幕張詣では4日、14日、15日の予定でございます。

ところで明日は11時から2軍戦をUst生中継するそうですYO!!
Posted by やさとり at 2010年08月30日 20:50
スゴイと言えばテギュンさんの打率・得点圏打率・HR数で打点が3位ってのはある意味スゴイ才能だと思うんですね。似たよな打点のイグチさん・Tくんと比較すると差が歴然でどうやって打点上げてんのかとってもフシギ・・・
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=2&type=13
Posted by ひまだらだらだら at 2010年08月31日 10:51
まず訂正。2軍中継は今日ではなく明日(9/1)でした。で、荻野貴がいた頃はブタミンチの打席で塁がケッコー埋まってたんですよ。ノーアウト3・1塁でゲッツーの間に1点とか、満塁で押し出しとか、そんな印象がありますな。その成績表によると犠牲フライも多いですね。いずれにせよ前半の貯金だけで食いつないでいるジリ貧球団でございます。
Posted by やきとり at 2010年08月31日 12:29
実はゲッツーは打点付かないんですよ。ゲッツー崩れは付くんですけどね。
やっぱ巨腹を利しての押し出しですかね。
今日はエロ嫁vs説伏クマの対決ですか。かもめーず今季クマに勝ってなかったのね。さて。
えー、前半戦の貯金あるだけでもイイよねぇ(哀
Posted by ひまん at 2010年08月31日 12:43
ブヒ!ブヒイイ!ブヒブブブヒヒヒブッヒ!!
(訳:9月の14・15日って土日だと思ったら、思いっきり平日じゃないですか!!)

お仕事の関係上大変かと思いますが、土日に行かれるご予定はないのでしょうか?
そろそろヤジが飛んでもよいと思うのですが、マリンは行儀がいいんですね。
ある程度のブーイングは叱咤激励の意味もこめて必要だと思うのですが、ギュン様の場合、レイシストの餌食になりかねないので難しいのでしょうか。
代わりにTAKEに野次を飛ばします。って出場しなかったんですね・・・
Posted by ポークとマトン at 2010年08月31日 21:46
>ひまださん
あっ、そうなんですか。ゲッツー崩れというのは2塁アウトで1塁セーフってやつですよね。ブタミンチには「押し出し」という言葉がよく似合います。

>ホーボーさん
ちょいと調整してみます。もしダメならクライマックス・シリーズですかね。マリンで試合をするには、2位以内じゃないとダメなんでしたっけ?
Posted by チキン焼き at 2010年09月01日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。