2010年09月11日

ロッテ35

lotte35-21.jpg
9月11日は朝から快晴だ。本日は土曜日なのでデーゲームである。朝9時に起床して熱めのシャワーを浴び、コンビニ弁当と缶チューハイで腹ごしらえしてから、私は埼玉県へと向うのであった。

lotte35-1.jpg

lotte35-0.jpg
ただし、目的地はロッテ浦和球場である。本日14:00試合開始の西武戦(1軍)は、吉見と涌井の投げ合いとのことなので、恐れをなした私は2軍の楽天戦を選択した。2軍なら気楽に見られるし、第一タダだしね。まずはブルペンを見学する。

lotte35-8.jpg
今年の山本徹矢はかなり良いと思う。来年は1軍でイケるんじゃないだろうか。コントロールも悪くないが、何より度胸がある。先発ローテに入ってくれることを期待したい。

lotte35-9.jpg
今季何度か1軍で投げた服部は抑えた時もあったけど、その後は炎上続きで結局今年も2軍暮らしに甘んじている。良いピッチャーだと思うんだけどなあ。

lotte35-11.jpg

lotte35-10.jpg
そしてルーキーの海坊主。今日も中継ぎ登板したが、ヒットを打たれても後続を断ち切る粘りと安定感は格が違う。なので特別に2枚掲載。早稲田の先輩である小宮山から譲られた背番号はダテじゃない。

lotte35-12.jpg
ハシケン。何を2軍でくすぶっているのか。

lotte35-19.jpg
そして大嶺兄。出塁した打者のバットとプロテクターの回収係を務めていた。何をやっておるのか。とはいえヒットで出塁した弟の翔太とのタッチは、それはそれで面白い図であった。次はバッティングについて。

lotte35-13.jpg
神戸はヒット無し。あれほど激しかったブログの更新がピタリと止っているだけに、やはりスランプなのかもしれない。大松といい神戸といい、ここに来て大砲が沈黙するのはファンとして悲しい。

lotte35-14.jpg

lotte35-20.jpg
「今岡さーん、誕生日おめでとー」「ホームランアーチ頼むぞー」と観客席から声援が飛ぶ。不思議なユニフォーム(左袖には「OSAKA」のロゴ、右袖にはロッテ球団マーク)を着用した熱心なファンの方がいたが、もはや阪神でもロッテでもなく、今岡信者である。小沢信者みたいなものか。こういうファンのためにも頑張って欲しかったが、2打数ノーヒットであった。

lotte35-16.jpg
角投手(元ナベツネジャイアン軍)のご子息、角晃多君は意外と背が小さい。今日はたまたま出場しなかったが、今年はスタメンで出る機会も多いので、来年こそは支配下登録されるといいね。

lotte35-17.jpg
途中からショートに入った元ロッテの小坂。名前がコールされるとロッテ観客席からも暖かい拍手と、「小坂ー! 戻ってこい!」の声援が飛ぶ。ん? もう分ったから試合はどうなったかって?

lotte35-18.jpg
私の行くところ敵無し。もちろん負けましたよ。でも結果なんてどうでもいいじゃないの。2軍は過程を楽しむ所です。そして試合後、女子高校生のような気分で「出待ち」をした。

lotte35-2.jpg
コーリーは気さくにサインに応じていた。帰りに武蔵浦和駅前のベンチでタバコを吸っていたら、麻のシャツと短パンという軽装のコーリーが、1人でJR改札の中に吸い込まれていきました。電車通勤ごくろうさまです。

lotte35-6.jpg
神戸は人気がある。サインをねだる少年が多数いたが、この時はたまたま忙しかったようで、「ごめんねー」と丁寧に断っていた。大松のポジションを奪うチャンスだぞ!

lotte35-4.jpg
南も元気そうだった。来年こそは1軍定着だ! 右のヒョロ長いのは那須野。

lotte35-5.jpg
定岡も人気がある。この人も元プロ野球選手、定岡智秋氏(南海)のご子息だそうだ。私は全然知らないけど。現在2軍打線では定岡、青松、宮本が当っているが、3人ともキャッチャーというのが何だかなあ。

lotte35-7.jpg
ムニスちゃんだ! ムニスちゃんだ! 実はカバンの中にユニフォームとマジックを忍ばせてきた私。誰もサインを求めようとしないので、すかさず駆け寄ろうと思ったのだが、緊張のあまり身体が動かなかった。こういうイザという時の場面での優柔不断さが、未だに結婚できない所以だろう。もう写真を撮るだけで精一杯。来年もロッテにいてくれますように。

lotte35-3.jpg
そして堀幸一。どうも渋い顔をしているなあと思ったら、この時は知る由もなかったが、球団側から戦力外通告を受けた直後だったのだ。西村監督よ、いくら何でもそれは無いんじゃないのかい?


posted by やきとり at 20:00| Comment(31) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに球児も打たれ、ハシケンの手でも借りたい状況に陥りました。
つうかもう終わったんだもーーーん!!

今わたくしはこのひと月絶えてなかったほどの爽快感に包まれています。
もとより我々が目指していたのは、ただの「記録」「歴史」にすぎない「優勝」「成功」「勝ち組」なんかに至上の価値を置いたりしない、革命的ベースボールではなかったか?

ハゲ二人の抱擁から目のくらむ光が放たれる野球。
現実の鏡、ビジネス書のネタにしかすぎない人事管理や確率論の「采配」を超えた、いや必要ともしない、なぜか延長戦で外野守ってる投手西村がサヨナラHR打たへんか?と祈りを込める野球。

そこからしか、ロックンロールは生まれないのです。


Posted by なめぴょん at 2010年09月11日 23:33
むかついて早寝したら、日曜日なのにこんな時間に起きちゃったYO!!
浦和と所沢の埼玉二元応援とは、熱狂的もとい狂信的ファンの証拠ですな。なんと言っても選手を間近で見られるのが、浦和の魅力ですね。コーリーが二軍にいるのは、投手の登録人数の関係からでしょうか?小坂はそれはすごい選手でした。楽天に行ったのは知りませんでしたが。
氏は早くスペイン語を覚えてセニョール・ムニスとコミュニケーションを取れるようにしてください。
下記に例文を記しますので、訳してムニスに話しかけてみましょう!!

ヘーイ、SETO-YAMAサン、ボクノ、ナニガ、フニャMARAダッテ?
マイバン、グルングルン、マワシタラ、ヨロコンデタ、ジャナイカー!!
キョウモ、ロッテ、ナンカ、コテンパンニ、ヤッツケテヤル!!ハヤク、Bクラスニ、イッチャイナー!!
SIKO-CHAN
Posted by ホーボー at 2010年09月12日 07:19
>なめぴょんさん
それでもまだ2位ではないですか。十分可能性は残っていますよ・・・などと言ってる自分自身がウソ臭く感じる今日この頃であります。しかし勝敗などよりも、間近で見るプロの投球の迫力に驚愕したり、ハゲ2人の抱擁に半笑いで感動したり、謎のキューバ人に心ときめいたり、プロ野球の魅力はそういう部分にこそあると私も思います。

元選手や監督の書いたビジネス書なんて読む気しないですもんね。

>ホーボーさん
今日は絶対に見ないつもりだったけど、ネットにつないじゃったYO! PENN−CHANの好投に期待です。おお、いきなり西岡がヒットです! キャプテン自らがんばっているんだから、後も続け! ではまた後ほど。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 13:05
おおお、いきなり2点が入りました。でも油断は禁物です。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 13:09
本当に親方は、、、野球好きですねえ。
ワタシ、メキシコ語ナラ、ハナセルヨ。
通訳しますせ。

思い出しましたが、アメリカのマイナーリーグは俗称”ハンバーガーリーグ”と呼ばれているそうです(廉価のハンバーガーでないと昼飯が賄えない?)。

昨今の日本では野球ケン(これに宛てがう漢字は?)は、無いんでしょうか?
Posted by そこまで野球好きのオッチャンとは at 2010年09月12日 13:27
球団の通訳がずっと横に付いているので大丈夫です。てゆうかキューバってスペイン語なの? プロ野球の2軍選手はバイトしなくても食っていけるくらいは給料もらっているようです。四国ナントカリーグみたいな人たちはカツカツのようですが。あと野球拳は、いまや昭和の匂いがします。そんなまだろっこしいこと抜きで、今の若者はもっとイイ事してますよ。このやろう。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 13:49
ほらね。2回ウラで早くも2-5と逆転された。竹原を使う意味が分らねえ。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 13:52
キューバのスペイン語は、スンゴイですよ。Sの音を発音しない。例えば”魚”=Pescadoを”罪悪”=Pecadoというんで、理解にシンドイです、相手の顔を見ての理解です。

でナンですか”もっといい事”てのは?
変なヤバイもらうよりかは、健全でいいんでないの?
ん、で何を昨今の若者はしているんでしょうか、、、
本でも出版したら?
Posted by Si Cubanos Habran Espanol at 2010年09月12日 14:01
イイ事はイイ事ですよだんな。気がつけば若者の知り合いは居なくなってしまいました。後は年老いて死を待つばかりでございます。

てゆうか3回から小野を出す意味が分んねえ。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 14:09
小野が出てきてOH NO!!
イママデデ、サイテイノ、サンレンセン、ダナ、コノヤロウ!!
Bクラスニ、ナッタラ、オーナー、カントク、ハジメ、シュノウジンハ、コウシュケイダ!!

はい、これをスペイン語に訳してください。
Posted by TAKEHARA at 2010年09月12日 14:51
ウラワー ウラワー ウラウラワー 浦和はロッテの為にある〜♪
てな歌をヘソ出し学会オバハンが歌ってましたが。
野球は投手。投手はケツだ。ってことで山本くんエエケツしてまんな。将来有望でっせ。
ガキん頃大阪球場で定岡とか河埜とか藤原とか門田とかノムとかヤジってました。ノムが解雇されてからのホークスなんぞ完全B級チームだったのに、やっぱ野球はゼニだぜ(前言撤回
偶然とは言えそんな日のコーイチさんを撮ったとは。右打ちでも引っ張っても守備でも泣かされた選手でした。トライアウト受けるらしいけど、どっか獲るかな
Posted by ひまだはまた来年だな at 2010年09月12日 15:33
>Mr.TAKEHARA
ペン、小野、川越・・・次々と炎上する投手陣。今年の猛暑はひときわシンドイですなあ。こんな試合をまだ見続けてる俺ってw どんだけロッテ好きなんだよwwwww

>ひまださん
あと元巨人の定岡が叔父さんだそうですね。まさに野球ファミリーですな。堀は年齢から考えて難しいでしょう。ただトライアウトでどこも決らなかった後でも、ロッテはフロントとして受け入れるそうです。堀には気の毒ですが、そうなって欲しい。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 15:44
そして根本も炎上。来季は親会社ウォルマートが口出ししてきて、デーブ大久保FCの選手の年収は200万円均一になるだろうから、オカワリとか中島とか涌井とかをロッテが引き受けましょう。
Posted by やきとり at 2010年09月12日 15:59
3・4・5位仲良く揃ってコケそうでCS争いは持ち越しですな。
しかしこの3チームはCS出る値打ちあんのか?と思ったりするぞう
Posted by 1・2位だけでいいんじゃないかと思うひまぞう at 2010年09月12日 16:00
いやー、暑い暑い、ホンマ暑いわー。
打率がいまだにゼロの選手が2人もいるチームとやると、暑くてかなわんわー。
2人の打率を足しても3割に届かない選手をスタメンにしているチームとやると、ホンマ暑くて暑くてかなわんですなー。

ダカラ、ケサ、ボクガ、イッタトオリニ、ナッタロ!!シアイガ、オワッタラ、サンルイスタンドニ、ムカッテ、「ヨワクテゴメンナサイ」ッテ、アヤマルンダ!!
アヤマレ!アヤマレ!!!!
Posted by 人間爆弾TAKEHARA at 2010年09月12日 16:06
試合終了でございます。先月に引き続き、今季2度目の5連敗でございます。こうなったら残り全部負けて欲しいですね!
Posted by きとり at 2010年09月12日 16:14
さあさあ、みんな集まっとくれ!!
かつて西にJFKあり、と言われたものでございやするが、今じゃ東に打のJFK、そう、泣く子も黙る千葉のTKOトリオとは、こいつらのことでい。
走ってよし、打ってよし、守ってよし、の三拍子揃ったニクイ奴等でございます。
なあに、少しばかりケツの穴が緩めでございますが、鍛え直せばまだまだ充分使える代物でございやする。
お、そこの奥さん買ってくかい?これさえあれば、家内安全、家庭円満、ダンナの悩みもすぐに吹っ飛んじまうよ!!
今なら、便所紙1年分で手を打つよ。 何、いらない? じゃあ、半年分でどうだい? それでも、いらない? ええい、タダでいいよ、もってけドロボー!!
Posted by CSは日ハム希望 at 2010年09月12日 18:20
TAKEHARA−KIM−OMATSUですね! てゆうか早くもヤケ酒モードでしたか。私はこれからヤケ酒を行かせて頂きます。14日はファンクラブのタダ券で内野指定Sですが、3塁側なんです。ソフトバンクのファンのふりをする予定です。

そうそう昨日は私も背番号「0」の男を見掛けましたよ。浦和球場前の路地を歩きながら、香月と2人でふざけ合っていましたが、ホントに怪我してるんかいな。オモテの中継ぎも充実してきた上に、ボビーのお気に入りだったらしいので、もしかしてトレードに出されたりして? TAKEHARAはトレードでOK!
Posted by テクニカルノックアウトで5連敗やで! at 2010年09月12日 22:33
TAKEHARA−DAIMATSU−KIMというのも候補にあったんですが、訴えられそうなので止めました。
私は常に人生ヤケ酒モードです。というよりも、ここまで期待通りの負け方をされて、逆に気持ちが良くなりました。試合よりもファン感謝デーにでも行って酒でも飲んだほうがマシな気がしてきました(なんかタダでもらえそうですし)。
真面目な話、今季の我が党は4番と捕手が不在の点を除けば、そこそこの戦力にはなっていると思います。粛清さえ免れればゼロの男もまだまだ活躍する余地は十二分にありますよ。的場は来年もいるかは、分かりませんが・・・

それにしてもファンクラブの指定席で3塁側って、ロッテって本当に脳味噌腐ってるんですかね?それとも、1塁側の席が埋まったから3塁側?でも、指定席だしなー、あー自分頭悪いっすから、マジ意味分かんねっす。
Posted by ホーボー at 2010年09月12日 23:38
チケットに引き換えたのが先々週だったので、1塁側S指定はすでに埋まっていたのですよ。去年の9月はガラガラだったですよ!

http://ch10670.kitaguni.tv/e1371447.html

前半の貯金を食い潰しているだけなのに、一応はCS進出の可能性を残している今年のマリンは大人気です。まあこの5連敗で客数はだいぶ減るかもしれません。

俺居酒屋をオープンしたい私としては、マリンに閑古鳥が鳴くのは大歓迎でございます。あとホーボーさんの仰るように、去年に比べれば投手も打線もまるで見違えるようですね。個人的には荻野貴の離脱が大きかったかなあと思います。

その荻野と入れ替わるように的場が持ち込んだ良い空気で、上昇気流に乗れた時期もありました。しかし、あまりにもバッティングが酷過ぎますね。願わくば今年味わった屈辱をクスリとしたSATOが、来季一皮むけたリードを見せてくれたら最高です。

って、まだ終ったわけじゃありませんけどね! ところでそう言えばファン感は無料会員でも参加できますよ。今のうちに2010無料ファンクラブ会員証をゲットだぜ! んでスタンドで飲んでグラウンドで全力疾走してグリングリンになりましょう。

http://ch10670.seesaa.net/article/133544808.html
Posted by やきとり at 2010年09月13日 00:39
ファン感は、土日とまでは言いませんが、出来れば金曜日あたりにして欲しいですな。ガバガバ飲んでトップレスで球場を走り回りたいものです。でもどんなに暑くてもトップレスは御法度、そこがロックフェスと違うところですね。
的場は、最近頻繁に代打を送られて不憫で・・・、で、その代打がまた打たなくて・・・
氏が先日指摘されたように何人捕手がいるんだよ状態ですね。ダンゴ状態、ドングリの背比べ、傑出した正捕手が確立されれば大分違うでしょうに。的場に罪はありません。

それにしても、昨年のブログを読むと、氏も私も紳士でした。今では他の読者の失笑を買う有様で・・・
Posted by ホーボー at 2010年09月13日 12:50
まずは訂正。定岡は捕手ではなく内野手でした。で、当たってるキャッチャーは青松、宮元、金澤でした。それでも的場がマスクを被っているということは、おそらくリード面でまだ課題があるんでしょうね。

確かに、昨年はまだ「○○選手」と敬称を付けていました。それが今では「ブタキムチ丼wwwww」などと書き殴る始末。大変もうしわけございません。ここは初心に返り、ジェントルマンな野球ブログとして再出発したいと思います。

明日こそは「マーフィーの法則」で連敗脱出といきたいですな!
Posted by やきとり at 2010年09月13日 19:38
拝啓 やきとり様、サヨナラ勝ちおめでとうございます。延長11回の死闘をロッテ球団様お得意の敵失により制しましたね。まるで消化試合にでも入ったかのような采配にただただ驚くばかりです。
キム・テギュン選手のスタメン落ち・延長での代打起用(ヒット)、打率1割4分の竹原選手のスタメンノーヒット、大松選手の5打数ノーヒットとTKOは今日も大活躍でした。
的場捕手は粛清間近とも思えるスタメン落ち、代役の斉藤捕手は9回に小久保選手!!に盗塁を許すばかりか延長へのきっかけを与えてしまいました。
なによりも驚いたのは今岡選手の登場です。千葉マリンではきっと大歓声があがったことでしょう。
守備陣では、古谷投手が発火してあわや大惨事になるところでしたが、それも「マーフィーの法則」で無事に鎮火しました。
ところで予備日が発表されましたが、どうも行けそうにはありません。ファン感謝デーに期待したいところです。
最後に竹原選手には残り少ない現役生活を悔いなく過ごして欲しいものです。
本日までの成績:67打数9安打、打率134
二桁安打まであと1本です、明日のスタメン出場を心の底から希望しています。
Posted by ホーボー at 2010年09月14日 22:48
追伸:清水投手二桁勝利おめでとうございます。防御率5.40はかなり頂けませんが、来季こそ橋本捕手と共に横浜の救世主になり、セリーグを盛り上げて欲しいものです。
Posted by ある謎の紳士 at 2010年09月14日 23:15
ただいま帰宅しました。ちょw上りの京成電車w終電かよwwwww

えー今日も色々と勉強になりましたが、中でも野球というスポーツは「キャチャーが後逸して点数を取り合う球技」ということが分っただけでも儲けものでした。DAーMATU&TAKEHARAは迷わず浦和行きで良いでしょうな。今日はこんなところで失礼します。それにしても疲れたYO!!
Posted by やきとり at 2010年09月15日 00:06
拝啓オリオンズ様
なめぴょん様に早々と今年も終わった宣言をさせましたいま、中日ダサゴンズとしましては、いつぞやの日本シリーズのリベンジを果たすべく、手ぐすね引いておりますので、よろしく哀愁。
Posted by どくた at 2010年09月15日 09:17
観戦勝利オメでー。アタシも京セラでカブムランで勝利見て、帰ってからTVでマリスタの試合見ておりましたが、なんじゃマハラは。それでもプロかアカシは。と立場上鷹応援していたのはナイショだ。
で、追加日程発表。なんで移動日無しの3連戦なんだよ
http://pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2010_4.html
Posted by ひま at 2010年09月15日 11:50
>毒多さん
中日強いですね。ロッテダサイーンズ(無理がある)としては、ナベツネジャイアン軍とやって、長野とかいう生意気な奴を4連続三振に取ってやりたかったのですが、ダサゴンズなら相手にとって不足はありません(もう出るつもり?)。和田さんという素晴らしいバッターに、物凄く親近感を覚える私。

>ひまださん
一応28日のチケットを取りましたが、この日だけ楽天戦なんですね。残りは仕事の都合で難しそうですが、まあCSの主催試合は全部行けばいいや(もう出るつもり?しかも2位以内?)。昨夜はボールが後に行くと点が入るという珍しい試合でした。勝ち抜きキャッチャー下手糞合戦というか。
Posted by やきとり at 2010年09月15日 13:24
小久保が走るわけないですよね。
失礼しました。
これも中継を見られない悲しさです。
Posted by ホーボー at 2010年09月15日 19:54
優勝をめざすペナントレースというものは終結しましたが消化試合はダラダラと続いています。いや消化試合にこそ野球という牧歌的なスポーツの真髄はあるのかもしれません。
90年代の秋深い頃の甲子園のまばらな客席はブルースをまぶした「終わりなき日常を生きろ」でした。

しかし消化試合にしてくれないのがクライマックスシリーズという制度。
ペナントで勝てなくても、3位でも、去年のとら美のように借金抱えてても、一発勝負で大逆転を夢見る思想は、人をダメにします。

ところでどくた様はドラファンであられましたか。
おめでとうございます。
と、なめぴょん負のインケツパワーを振ってみる。
Posted by なめぴょん at 2010年09月15日 21:43
>ホーボーさん
月額980円でロッテ戦見放題のネット中継をオススメします! BS12「TwellV」が10時に中継を打ち切った後も、ネットでは最後のヒーローインタビューまでキッチリ中継してくれますよ。

http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/

>なめぴょんさん
本日のセリーグは、まさになめぴょんさんの呪いが効いた結果でしょうか。
Posted by やきとり at 2010年09月16日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。