2010年09月28日

ロッテ38

lotte38-9.jpg
9月28日。2週間ぶりのホーム3連戦は、同時にマリンスタジアムで行われる今年最後の試合である。現在3位の日ハムを抜いて事実上の優勝決定戦CS(クライマックス・シリーズ)に進出するためには、とにかくもう負けられない。

西友で一番安かった聞いたことのないメーカーの「鬼殺し(900ml)」(480円)と「かっぱえびせん胡椒味」(105円)の入ったビニール袋をぶら提げて、いそいそとマリン行きのバスに乗り込む私。かなり手馴れたファンのように見えるが、実際にはロッテ歴1年半の素人ファンである。トーシロがエラソーに観戦記なんぞ書きやがって。も、もも、もうしわけございません。さて、いつものDゲートから入場すると、コンコースには仰々しい祭壇(?)が組まれ、お香の匂いまで漂っている。

lotte38-3.jpg
(コンコースに突如出現した謎のオブジェと坊主)


(荒い動画ですが、雰囲気だけでも伝わりますでしょうか)

見ると、純白の「マーくん勝利の泉」なるオブジェが飾られていて、やがて複数の坊主が現れて読経が始まった。「マーくん勝利の泉」はちゃんと噴水から水が出る、なかなかよく出来たオブジェだ。「成田山」と染め抜いた幟が掲げられているので、どうやら成田山新勝寺の坊主たちが必勝祈願の祈祷を上げにきたらしい。成田山が同じ千葉県のロッテ球団様のために一肌脱いでくださったのだ。今日はロッテvs楽天の他に、日ハムvsオリックスの試合もある。よーし「ナンミョ−」には「ナンマイダー」で対抗だ! 南無阿弥陀仏!

lotte38-5.jpg
(酒飲みにとってベストな席はここ)

lotte38-6.jpg
(秋になってもビールには枝豆でございます)

lotte38-7.jpg
(「ジャンボやきとり」は相変わらずボリューム満点で肉汁たっぷり)

今日のツマミは場外屋台の「ジャンボやきとり」(200円)と、場内で「枝豆」(300円)を調達。いつも同じでスミマセンね。まあ酒飲みという生物は、ことツマミに関しては極端な反動保守なのですよ。雨上がりの1階スタンドに出ると幸い内野自由席は空いていたので、「最上段の端」という最高の席を確保できた。ここは脇の階段をテーブル代りに使用できるので、居酒屋「俺亭」を開くのに最高のポジションなのである。実に幸先がいい。これも御仏の賜物でございます。

lotte38-8.jpg
(1人で静かに観戦する切れ長の目が涼やかな大正時代的美人。け、けけ、結婚してください)

驚いたことに本日の始球式には、先ほど念仏を唱えていた坊主が登場。まるで弥勒菩薩のようなアルカイクスマイルを浮べつつ、袈裟掛にグローブという異様な姿でマウンドに上る。ピッチャープレートも草履に踏まれたのは初めてではないか。

lotte38-14.jpg
(すべては御仏のお導きでございます)

lotte38-15.jpg
(あらよっと)

lotte38-16.jpg
(ふんっ)

lotte38-17.jpg
(とうっ)

さらに驚いたことに、山なりの軌道を描きながらもキャッチャーの構えたミットにズバッとストライクが決ったのだ。球場は大歓声に包まれ、「来年はロッテに入ってください!」という温かい野次も飛ぶ。涅槃送りカーブとか、折伏破りフォークとか、久本レギュラー外しシュートとか、大作国会参考人招致スライダー(長いな)とか夢は広がるね! 南無阿弥陀仏!

lotte38-4.jpg
(ロッテの先発はエース、マーフィー様)

lotte38-10.jpg
(最近さあ、マーフィー様のモノマネを覚えたんだよ)

lotte38-12.jpg
(見たい? 見たいでしょ?)

lotte38-13.jpg
(ヘーイ! オキャクサーン!)

lotte38-11.jpg
(アンタノ、ニョーボーハ、エロク、ナイネー)

さて、試合はスタメン発表からサプライズが起きる。西岡、清田、井口までは想定内だったが、「4番ライト、サブローーー」という谷保さんの爽やかな声が響きわたると同時に、場内はどよめきに包まれた。ボビーマジック? 思い切って打順をいじってきた西村監督の本気度は買うが、どう考えても現在のサブローを4番に置く意味は不明だ。それでもギュン様が7番、大松は8番と、各選手の調子を勘定に入れなければ凄まじい打線ではある。今日は何かやってくれそうだぜ! 南無阿弥陀仏!

lotte38-18.jpg
(直立不動で「君が代」を聞くクリーンでオープンな人びと・・・って前回も言ったか)

その予想通り、1回のロッテの攻撃から試合は動いた。西岡凡退の後、内野安打で出塁した清田が楽天先発川井のワイルドピッチで2塁へ進み、1アウト2塁のチャンス。しかし井口はセカンドゴロに倒れ、2アウト2塁。そして4番のサブローが堂々とバッターボックスに入る。いつものスケコマシ顔を封印して鬼気迫る表情に変っている。そしてボールが2つ続いた川井の3球目を強打。誰もが「行ってくれ!」と叫ぶと、打球はそのままバックスクリーン横に飛び込んだ。2ランホームランやで。一同「やっぱり4番はサブローに限るな」と、ファンとは現金なものだ。

lotte38-19.jpg
(が、楽天相手に初回の2得点はどうしても反撃される予感がする)

さらに2回ウラ。ギュン様がフォアボール、大松がデッドボールでノーアウト2、1塁のチャンスが訪れる。敵失頼みのロッテらしいランナーの溜め方だ。ここでマットンがしぶとく送りバントを決めて1アウト3、2塁とチャンスを広げる。さあ記録更新男、西岡の登場だ。1打席目は三振に終ってしまったので、より気合が入るというもの。そして期待に応えるようにレフト線を破るタイムリー2ベースを放つ。ギュン様、大松が生還して4-0。もちろん西岡もすごいが、ここは堅実にバントを成功させたマットンを褒めてあげたい。

lotte38-20.jpg
(がんばれマーフィー! 今日もエロ女房が観戦しているぞ!)

一方、ロッテ先発のマーフィー様がピリッとしない。1回オモテの2アウト満塁のピンチは何とか無失点に凌いだものの、4回オモテはストライクが入らず2者連続フォアボールを与えてしまう。そこから三振とタイムリー被弾を交互に繰り返し、楽天に4-2まで迫られる。しかし最後は1、2塁間を破るかと思われた打球を井口が横っ飛びでキャッチ、難しい体勢のまま1塁へ送球して見事アウト。すばらしいプレーに場内から惜しみない拍手が送られる。この場面を2点で抑えたのは大きい。これでマーフィー様が立ち直ってくれますように。南無阿弥陀仏!

lotte38-23.jpg
(最後の3連戦は特別に花火が上がる)

lotte38-21.jpg
(頼んだぞ、内くん)

しかし5回オモテ、先頭打者をまたもやフォアボールで歩かせてしまう。何とかこの回を投げ切って13勝目を付けてあげたいと祈っていると、山崎がおあつらえ向きのセカンドゴロを打ち、井口→西岡→ギュン様のダブルプレー。これで勝ち投手の権利ゲットと思いきや、またもやマーフィー様ご乱心。2者連続フォアボールを与えて2アウト2、1塁。西本コーチがマウンドに上がる。うーん限界なのか。またエロ女房に怒られるぞ。さて、リリーフに起用されたのは内くん。150km台の剛速球は魅力だが、制球力にやや欠けるのでちょっと心配。しかしここはあと1つアウトを取るだけ・・・と、思ったいたら3球三振でチェンジ! 一同「やっぱりリリーフは内くんに限るな」と、ファンは再び現金モードに。

lotte38-22.jpg
(頼んだぞ、今江)

結局、内くんは7回まで1/3と2イニングを投げ切り、1人のランナーも出さない完璧なピッチングを見せてくれた。去年マリンスタジアムでのプロ初勝利のヒーローインタビューで、ちょうど来場していたおばあちゃんに感謝の言葉を述べていた時の輝きが戻ってきたようだ。さあ楽天への苦手感は完全に払拭された。乗ってきた時のロッテ打線は恐いのだ。7回ウラ、西岡がヒットで出塁、清田送りバントで、1アウト2塁。すると井口がセンターの頭上を越えるタイムリー2ベースを放つ。1アウト2塁でサブロー凡退の後、さあ今江登場である。いつもの豪快なスイングで弾き返したボールは、そのまま誰もいないレフトスタンドに飛び込む2ランホームラン。7-2と点差を広げた。

lotte38-40.jpg
(ヘーイ! 今江サーン、アンタノ、ニョーボーハ、9サイ、トシウエネ? コノ、ジュクジョ、ズキメ!)

lotte38-24.jpg
(今年の小林宏からは凄まじい気迫を感じる)

lotte38-1.jpg
(ヒーローは今江と内くん)

lotte38-2.jpg
(明日も頼みます)

8回、9回は伊藤、小林宏がそれぞれ1人ずつランナーを出すも、後は完璧に抑えて試合終了。すべては御仏の賜物でございます。南無阿弥陀仏! 明日もお願いします!
posted by やきとり at 22:57| Comment(16) | TrackBack(1) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーくんの体が内くん(?)の倍ぐらいあるような気がするんですけど、どーなってるんですか?(笑)
Posted by みなみ虫 at 2010年09月28日 23:28
182cmの内くんは近くで見ると顔もちっちゃいんですよ。このツーショットはどう見てもマーくんの方が不利ですね。



てゆうか先取点取られてションボリ・・・。

サブローがいつ引退してもいい。清田がいる。で、同点!

ええっ! ここで吉見を下げるのか・・・内くん、今日も頼むぞ!

内くん、今日もありがとう!

いつもはクールな石黒アナとジョニーが偏向丸出しですが、今日は許してくださいませ。

ギュン様ーーーーーーーーー!!

さあ内くん、この回も頼むぞ!

内くん最高やで!!

西岡ヒット。清田送りバント成功。井口ライトフライ。2アウト2塁で、さあサブロー!

伊藤は安心して見ていられるね。

6番福浦の代打に今岡先生。ここは頼んます。

ナイスヒット! 今岡!

ミンチは最後までミンチのままでいいのかい?

ここに来てワンポイントリリーフ連打か。岡田監督もしぶといなあ。がんばれDAI−MATU!

ヨッシャー! さすがはロッテ! 敵失頼みの3点目!

さあ最終回。小林宏よ、オマエなら大丈夫だ。

ずーっと立って見てます。

まだ1点ある。

内くん、2夜連続のお立ち台。おめでとうございます。
Posted by やきとり at 2010年09月29日 19:45
ええーっ!この大事な時期に今岡先生が昇格?!
しかも得点にからむ代打ヒット!数年ぶりの打率2割台!
お役に立てて何よりです。
Posted by なめぴょん at 2010年09月29日 21:26
小林宏は只今給油中です。
Posted by ホーボー at 2010年09月29日 21:33
ボクハキリスト教徒ダカラ、コンナ教団ジャナク球団ハオコトワリダ!!
ロッテノエースハ、イツノマニMRマーフィーニ、ナッタンダ?

何も知らない人があの祈祷と手を合わせている着ぐるみを見たら、間違いなく新興宗教だと思いますYO!!
Posted by LINDEN at 2010年09月29日 21:46
>なめぴょんさん
おかげさまで、本日(29日)に代打出場されて見事にヒットを打ってくださいました。ロッテ移籍後8本目のヒットです。それにしても天性の勝負強さはさすがでございます。あと今岡先生が打席に立つと、ムードがガラリと変化するんですね。来季はイヤな代打として、さらなる活躍をお願いします。

>ホーボーさん
今日負けたら明日のモチベーションが大きくダウンするところでしたが、コバヒロは墜落寸前で何とか持ちこたえましたね。まあ今日は吉見の気迫に尽きます。やれば出来るじゃんと。明日はTシャツ、ユニフォーム、マフラーと完全武装で観戦しに行きます。
Posted by やきとり at 2010年09月29日 21:57
ヘーイ、RIN−DEN君! ビリ確定とはいえペナントレースがまだ終了していないのに、オマエはもう帰国したそうじゃないか! 来年は野村監督が復帰するそうだから、どっちみちオマエの居場所はもう無いNE! もちろんLOTTEも、オマエなんか雇わないYO! 反省してSATOの黒バットをしゃぶるんなら、考えてあげてもいいけどNE!

横にいる広報(?)の職員はモゾモゾしていましたが、マーくんだけは微動だにせず拝み続けていました。確かにあれは異様な光景でした。
Posted by SETO−YAMA at 2010年09月29日 22:19
拝啓 瀬戸山オーナー様

あなたの目論見どおり最終戦まで盛り上がり興行的にもウハウハですな。
昨日は16000人、今日は22000人、明日は何人入るでしょうか。こういう時は本当に近隣に住んでいる人達が羨ましくなります。
秋親が登録されましたが、里崎と堀の名前がなかったのが寂しいですね。これもオーナー様のご意向なのでしょうか。

それにしても氏も「引き」が強いですなー。明日は思う存分応援してくださいね。
明日は日顕あたりが始球式に登場でしょうか。オブジェはファン感まで残っているといいのですが・・・

惜しむらくは、花火の時に恒例の謎の怨霊が写っていなかったことです。既に帰国していたからマリンには表れなかったんですね。リンデン君はキューバ産葉巻の密輸業者でもやって余生を過ごしてください。ムニスちゃんと組めば面白いかもしれません。
Posted by ホーボー at 2010年09月29日 23:03
おそらく明日は3万近く行くでしょうな。仰る通り瀬戸山さんはウハウハです。成田山へのお布施をはずんでよかった! で、内野B指定というのを初めて買ってみたんですが、まあ指定席で良かったかも。里崎はこの3連戦で出てくるものだと思っていましたが、明日こそ上がってくるんじゃないでしょうか。あとは確かに堀は見たいですよねー。でも最終戦なのにこれだけ余裕が無いと、さすがに無理かなあ。

それから、よく見ると花火の写真には亡霊が写っていますよ!
Posted by やきとり at 2010年09月30日 00:13
火曜日は開門前から常連仲間と大宴会モードになって試合開始前には前後不覚・言語道断・珍子切断状態で全く試合のことは記憶にございません。が、昨日情けない試合をしたことを知り面目ございませんぬ。
昨日は一軍半と言うかほぼ二軍メンバーにも関わらず最後まで盛り上げる試合をしてしまったのは一重にかもめーずの緊張感の為せる技だと思いますが、本日は成瀬くんがノーヒットノーランでCS進出を決めていただけることでしょう。
それにしてもホーボーさんが仰る通り、史上初の5球団5割以上が見たかったもんだ。
Posted by 大谷くんとマットンと福浦さんを得度させればと思うひまだ at 2010年09月30日 11:27
試合開始前から前後不覚! さすがはベテランのプロ野球ファンですね! セコセコと良い席をキープして喜んでいる内は、まだまだヒヨッコです。自分なりに「昭和臭い」野球ファンを気取っているつもりですが、少しでもひまださんの域に追いつくように精進する所存でございます。

昨夜最終回、喜田剛選手の高いフライが打ち上がった時は、「また小林宏劇場の開演か・・・」と一瞬諦めかけました。何卒本日もよろしくお願い致します・・・って、おそらく今日は雨天中止になりそうです。
Posted by やきとり at 2010年09月30日 12:29
ちなみにマットンは、本当にお寺の息子だそうです。
Posted by やきとり追伸 at 2010年09月30日 12:33
法力で雨が止むことを祈ります。
中途半端に開催して、どう転ぶにせよコールドゲームだけは勘弁してほしいですね。

氏の法力のおかげで花火の時に現れた亡霊を拝むことができました。
ありがたや、ありがたや
<ひまだ様
ご丁寧なレス有り難うございます。
確かにパに対する注目度は以前と比べものにならないほど上がりましたよね。交流戦ではパ全球団が勝ち越したので、シーズンを通して楽天を含め全球団が5割以上というのを期待していたのですが、さすがにムリでしたね(笑)。
確かにセの投壊状況には目を覆うものがあります。4年・5年と連続して活躍できる投手がマエケン(あとはチェン?)以外いないかもしれません。東京ドームの送風機はともかく、本塁打数もパとは雲泥の差で、何か別の競技になっている気がします。
DH制の問題はありますが、思い切って、しばらく2〜3球団ほど入れ替えるのも面白いかもしれません。パにとって巨人と阪神の興行収入はおいしいですし。
Posted by 戒名は法亡 at 2010年09月30日 12:52
野球は動く酒のアテ。つーことで。楽しく飲めればそれでヨロシィんでございますのよ。
そうですか、そっちも雨ですか。これで成瀬くん中5日になるから尚更ノーヒットノーラン・・・いや完全試合かぁ
マットンそうですか。こないだの猛打賞千尋粉砕は法力だったのね。
>ホーボーさま
パに来るのはベイと鯉で。2万以上入るとマッタリ飲めないんで虎とかGは要りまへーん
Posted by 昔から周りはそんなヒトばっかりなひ at 2010年09月30日 13:02
お久しぶりです。残念ながら今日は中止っぽいですね。

いったん諦めかけていたのに、CS進出にあと一歩の所まで盛り返せたのは、
やきとりさんとホーボーさんの法力の為せる業だったとは不覚にも存じあげませんでした。
内を一軍へ引き上げたのもお二人の力だったのですね。

シーズン最終戦では、成瀬に文字通り勝運を呼ぶ招き猫になってもらいましょう。
コバヒロの状態がちょっと気がかりです。
Posted by 河村2:50 at 2010年09月30日 16:46
>ホーボーさん
ヘイッ! カラカワ! コノ、ドーテーメッ! ニカイメ、ニカイメダゾ、コノヤロウ!

>ひまださん
「野球は動く酒のアテ」
またもや素晴らしい名言をありがとうございます! 商売でやってるロッテ球団様には申し訳ありませんが、私も観客は1万人前後が好ましいと思います。居酒屋オープンできるくらいがちょうど良い。でもあんまり少ないとちょっと寂しい。

>河村2:50さん
気合いを入れるためフル装備(T-シャツ#26、マフラータオル#22、ユニフォーム#無地)で臨んだんですが、直前で中止でした。明日こそは堀と里崎がサプライズ昇格しますように・・・。公式戦最終戦が生死を分ける試合。成瀬もコバヒロも必死だろうから大丈夫です・・・たぶん。
Posted by やきとり at 2010年09月30日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

黒い帽子に黄色いひさし、輝くマークはTH
Excerpt: 野球ネタ。 今年は久しぶりに阪神タイガースをチカラ入れて応援すっかあ、と昔取ったキネヅカ。試合の行方を注意深く見守って来ました。だけど、実はサッカー方面に浮気をすること18年。セレッソ大阪の方が気にな..
Weblog: 偏西風にのって
Tracked: 2010-09-30 13:37