2010年12月31日

会話(149)

仕事がない、家がない方への年末年始の支援策 (KAN-FULL BLOG)

(略)政府では年末年始に向けて、住まいや仕事にお困りの方むけの政策広報に、新たな手法を取り入れています。まずはこれです。

149-1.JPG

このカードは、「ハローワークの情報にアクセスできるカード」です。どこにカードを置いたら、支援を必要とする方に情報が届くのか?机上ではなく、現場感覚で検討した結果、浮上したのが「コンビニ」と「炊き出し」。

149-2.JPG

早速、東京23区の所々で、住居・生活にお困りの方も立ち寄るコンビニエンスストアでこのカードの配布を開始しました。(略)

A:今日で2010年も終りだね。

N:例によって今年をざっと振り返ってみるか。

A:今年は暗いニュースが多かったから、あえて明るい話題から行こうよ。

N:そうだな。まずは1月から始まったNHK大河ドラマのおかげで、今年は坂本龍馬に注目が集まったな。

A:逆に、龍馬の姉のひ孫のいとこの旦那のいとこの鳩山邦夫さんは目立たなかったね。

N:龍馬と関係ないだろ。でも年末にちょっとだけ目立ってたぞ。

A:2006年の宮崎勤元死刑囚への刑執行を自分が直接指示したことを、12月29日のTV番組で明らかにしたんだよね。

N:法務大臣にあるまじき行為だぜ。

A:さらに「こんなやつ、生かしてたまるかぜよ」とまで言ったらしいよ。

N:そんな風に龍馬っぽくは言ってないだろ。それから2月はバンクーバー五輪が開催された。

A:日本は総勢205名の大選手団を送り込んだものの、銀メダル3個、銅メダル2個、金はゼロと散々な結果だったね。

N:とにかく選手を出せばいいというJOCの体質が批判されてたけど、確かに少し考えて欲しいよな。

A:「反省してまーす」

N:反省してねえだろ! それとあまり話題にならなかったけど、2月は沖縄県の石垣島で日本最古となる2万年前の人類の骨が発見されたんだよな。

A:東京都の足立区でも111年前の人類のミイラが発見されたよ。

N:違うだろ。生存しているはずの111歳の男性がとっくに死亡していたことが発覚したんだよ。それ以降、全国で所在不明の高齢者が相次いで報告された。

A:いわゆる「消えた老人」騒動ね。

N:そして3月、韓国の哨戒艦「天安」が爆破され、乗組員104名中48名が死亡するという痛ましい事件が起きた。

A:北朝鮮の魚雷攻撃が原因らしいね。まったく何をしでかすか分らない怖ろしい国だよ。

N:金一族の独裁体制への不審が高まっているらしいし、そうなるといつ魔が差して核ミサイルのボタンを押すか分らないよな。

A:隣席の投票ボタンを押した若林元農水相も「魔が差したとしか言いようがない」って言ってたね。

N:北朝鮮と関係ないだろ。それに2人とも今期限りで政界から引退したんだから許してやれよ。

A:でも夏の参院選では、若林さんも青木さんも長男がキッチリと世襲したよ。

N:まあ自民党の古い体質は永遠に変らないってわけだ。それからアメリカ合衆国ルイジアナ州の沖80km地点で起きたメキシコ湾原油流出事故が世界的なニュースになったのが4月だった。

A:作業が難航したせいで原油は流出を続け、環境への深刻な影響が懸念されたね。

N:なにしろパイプが折れたのは1500mの深海だからな。結局86日後の7月15日になって、ようやく流出が止った。

A:「止りそうで止らない少し止ったゲン油」と言われていたね。

N:言われてねえよ。それと5月1日に史上最大規模の上海万博が始まったけど、初めて万国博覧会に出展した北朝鮮館が話題だったな。

A:あの、足を踏み入れたら2度と出られないという・・・。

N:そんなパビリオンがあるわけないだろ。

A:それより5月と言えば、当時の鳩山首相が普天間基地移設先についてそれまでの方針を転換、従来の辺野古移設案で日米合意したね。

N:当然ながら沖縄県民は猛反発してたな。それまで鳩山さんが繰り返していた「最低でも県外」という言葉は何だったんだよ!

A:やさしい嘘?

N:国民に嘘をつくんじゃねえよ。

A:支持率が20%を切った鳩山さんは6月に辞任、新たに菅直人内閣が誕生したね。

N:その菅政権は7月の参院選で惨敗。そのまま、なし崩し的に民主党が掲げていた政治主導を放棄して、官僚主導、アメリカ追従の自民党政治へと回帰した。

A:ごめんね菅さん、「陰湿な左翼政権」なんて言って。

N:マニフェストに掲げていた「対等な日米関係」と「思いやり予算削減」もいつの間にか立ち消えだ。そんな中、9月に中国漁船衝突事件が起きる。

A:10月には中国各地で反日デモが勃発したね。

N:さらに11月23日の北朝鮮による延坪島砲撃と続く。

A:勤労感謝の日に「労働(ノドン)」を撃ち込むなんて冗談きついよね。

N:あれはノドンじゃなくてロケット砲だよ。で、同じ11月にはロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を電撃訪問。東アジア情勢の緊張が一気に高まった。

A:そして民主党の外交手腕に大きく疑問符が付いたのが、例の尖閣ビデオ流出をめぐる騒動だね。

N:菅内閣の迷走ぶりには呆れたな。

A:ビデオを流出させた一色正春元航海士は、12月22日付で海上保安庁を依願退職したんだよね。

N:この寒空の下、1月11日までに公務員寮を退去しなきゃいけないらしい。

A:海保航海士からネットカフェ難民に転落だね。そういえば今年は年越し派遣村を開設しないらしいね。

N:その代わり都内各所のコンビニのレジ横に「ハローワークの情報にアクセスできるカード」を設置したそうだ。

A:レジ横のカードなんかより、そっちのおでんをタダでくれ!

N:わがまま言うなよ。それにしても失業率は下がらないし、おまけにGDPは中国に抜かれる始末だ。景気回復の兆しすら見えないな。

A:そこで内閣府は新たに有識者による「幸福度に関する研究会」を立ち上げて、国民の幸福度を測定するらしいね。

N:人間の幸福度を数値で表すことなんて出来るのかよ?

A:幸福の科学に頼むらしいよ。

N:カルト宗教団体に丸投げするんじゃねえよ。

A:あーあ、今年はやっぱり暗い話題ばかりだね。

N:そうでもないぞ。宇宙開発関連では明るい話題が多かった。

A:何と言っても惑星探査機「あかつき」だね。

N:そっちは失敗した方だろ。探査機なら「はやぶさ」を出せよ。数多くのトラブルを克服しながら7年間60億キロの旅を経て、小惑星イトカワの砂を持ち帰ったんだぜ。

A:それと宇宙ステーションの実験棟「きぼう」でのミッションを無事成功させた女性宇宙飛行士、山崎直子さんも話題になったね。

N:あと宇宙滞在期間159日という偉業を達成した野口聡一さんな。宇宙ステーションで一般の日本人が生活し、宇宙で子育てする日もそう遠くないかもな。

A:その子供が日本の学校に転校したら「やーい宇宙人」ってイジメられるかな?

N:余計な心配はしなくていいよ。

A:日の丸を持った変な人たちが学校に押し掛けて「宇宙人は宇宙に帰れー!」って大騒ぎするかも。

N:知らないよ。夢のある話をしてるのに、下らないこと言うんじゃねえ。それから12月15日に発売された水嶋ヒロさんの小説が、色んな意味で話題になってるな。

A:あえてタイトルをローマ字にする意味が分らないよ。

N:まあ本人しか分らない意図があるんだろ。

A:だって『SENGOKU』だよ。

N:『KAGEROU』だよ! 本名の「斉藤智裕」で応募した小説が、ポプラ社小説大賞を受賞。緊急会見で著者の正体が水嶋ヒロだったことを自ら明かした。

A:仮面ライダーが自分で正体をバラしちゃマズいよね。

N:下らねえんだよ。しかも会見では、賞金を辞退して受け取らないことも発表してたぜ。

A:「私は水谷建設から5000万円を受け取ったことなど一切ありません」って言ってたね。

N:それは「石川知裕」議員だろ。字が違うよ。

A:あと12月は海老蔵騒動一色だったね。

N:記者会見では神妙な面持ちで謝罪してたな。

A:「反省してまーす」

N:いいかげんにしろ。


↓クリック厳禁
lanking.JPG
posted by やきとり at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと早いですが、悪いお年を。

(^O^)/


やきとりは永遠に仏滅です。

(^^)v
Posted by はなゆー at 2010年12月31日 03:17
 >↓↓↓↓クリック厳禁↓↓↓↓
 つられちゃったじゃないですかあ〜。人の心をオモチャにするいけない人!
  良いお年を(泣)

Posted by L at 2010年12月31日 09:45
自分は今のところ死刑は否定しない立場ですが、それはともかく、鳩山邦夫の

>2006年の宮崎勤元死刑囚への刑執行を自分が直接指示したことを、
>12月29日のTV番組で明らかにしたんだよね。

は、以前彼が言って物議を醸した「死刑執行はベルトコンベアー式に」という奇妙な発言の真意はそういうことだったのかと腑に落ちた気がしました。
Posted by pulin at 2010年12月31日 10:08
 追伸
 アカンは、本当に酷い。集会で、湯浅さんが、”菅総理はどんな人?”と聞かれ、「まだ、参与になってからちゃんとあっていないので。でも、市民運動の人たちからの評判は物凄く悪い」と仰っていました。この間の言動を見てまったくそのとおりなんだなとよくわかりました。

http://www.janjanblog.com/archives/27530

 権力を握ること、握り続けること、ブンブン振り回すこと自体が目的なのでしょう。やりたいことを実現するために、支持者を集めて権力を獲るというもののはずなのに。民主党の大臣クラスはみんなこんな感じです。公約破りは自民党の十八番でしたが、『マニフェスト』とか気取っておいて、180度違うことを、自民でも気後れしてやれなかったことをビシビシ、お財界様・おアメリカさまのためにやって権力維持を図るのはまったく度し難いです。反貧困系シンパの山井さんはパージされて政府から外されてしまったようだし。まあ、だめだと思っていたけど、ここまで凄いとはね。
Posted by L at 2010年12月31日 10:25
あー、なんだかんだあった1年でしたねぇ。
ところで高校ラグビーで大阪代表の大阪朝鮮ががんばっているみたいで、このまま優勝した時の知事のコメントがタノシミなんで、是非優勝してほしー。
何と言っても今年1番のニュースと思われるロッテ優勝を書かないとこがやいとりさんの謙虚なとこかしらん

そんなこんなで今年1年お邪魔させていただいて有難うございましたー。よいお年を〜
Posted by ひ at 2010年12月31日 11:54
「会話」で締めくくりましたか。そう来るかあ(笑)。若林さんの「魔が差したとしか言えない」と「ボタンをポチっと」の下りと水嶋某のKAGEROUの辺りはパソコンの前で爆笑しましたYO!あーくやし。
この間本屋でこの「KAGEROU」を買う人を目撃。ほう・・買う人が居るんだ・・、と感慨深かったですなあ。ところで・・野菜食べなさいよ(笑)。
Posted by somethig at 2010年12月31日 12:37
あけましておめでとうございます! ってまだ今年か。ヒマ人の皆様、本年もたくさんのコメントをありがとうございました。実は本文よりも、頂いたコメントに返事を書く方が楽しいのです。来年もどーかひとつ、よろしくお願いします。

>はなゆーさん
いやー菅さんが首相になってからコッチ、憂鬱な政治ニュースばかりでしたね実際。来年はもっと悪くなるでしょうね。日本人でよかった!

>pulinさん
「ベルトコンベヤー」ならば宮崎くんは、もっと後回しのはずなんですよ。つまりベルトコンベヤーの中間地点くらいに立った鳩山さんが「おい、こいつ気に入らないから先にやっちゃって!」と言ったんですね。落語で言えば30人ゴボウ抜きの真打昇進。死神亭首吊でございます。

>Lさん
いつぞやは頭のイカレたチャットにお付き合いくださり、ありがとうございました。KAN-FULL BLOGを担当している下村さんは、しばしば「マル激」で神保さんの代りに司会をやったりしてるマトモな人なのですが、官邸に入るとみんな変っちゃうのですかね。パナソニック政経塾系はロクなのいないけど、原口さんはマシかな。やっぱり総務相から無役に飛ばされちゃったけど。

>ひまださん
そういやハッシーは高校時代ラグビーで花園行ったんですよねー。確かにコメントが待ち遠しいです。今出ている講談社の「g2」に、橋下さんの元親弁の文章が載っていましたが、なかなか複雑な人のようですね。こっちも春には石原vs東という、史上最悪の都知事選があるようですし、どうやら来年も救い難い1年になりそうです♪

>somethingさん
えへへ実は毎年恒例なのですよ。あれこれ強引にブチ込んだので冗長になってしまいましたが、まあ今年最後ということで何卒お許しください。「KAGEROU」は平積みされてますね。オッサンにとって、あれはエロ本を買うより恥ずかしいかも。あと各地で野菜アドバイスをありがとうございます。たった今、「伊藤園 濃い1日分の野菜」を一気飲みしたところです。
Posted by やきとり at 2010年12月31日 12:56
やきとりマスター、ピットインまで、気を付けていってらっしゃい、
風邪ひかないでね。今年はたくさん楽しませてもらいました。
ありがとさんです。来年もよろしくです。
Posted by クロコ at 2010年12月31日 16:26
こちらこそ、クロコさんのカラフルでちょっと不思議な写真をいつも楽しみにしていますよ。最初の梅津和時を見たら、一旦飲みに出て、南博で再入場しようかと考えてます(ただしゲストが菊地成孔なのでギャルイッパイ状態なら諦めます)。お目当ては年が明けてからの、芳垣安洋エマージェンシーと板橋文夫です。ただし体力が持つかどうか・・・。では行ってきます。
Posted by やきとり at 2010年12月31日 16:50
介:今年も終わりだね。

ブラック介護員:お前もな!

介:まだだよ!

ブ:その歳で、解誤員とはいえ雑用だろ!
賞与北海道なのに暖房手当もなんもないくせにさ!
しかし、これだけの分析出来て面白いもの書くのになんで、〇さをなんだか不思議だ!

焼き鳥:なんもでないぞ!

介護員:来年もよろしくお願いします。
Posted by 介護員 at 2010年12月31日 22:36
僭越(KY)ながら、当ブログ今年最初のコメントをさせていただきます。
神仏は一切信じませんが、自民党の絶滅とロッテ球団様の完全優勝を祈願を新年の挨拶に代えさせて頂きます。

2011年(アキヒト暦23年でしたっけ?) 元旦
Posted by ホーボー at 2011年01月01日 14:12
あけましておめでとうございます。そんなにめでたくないけど。

>介護員さん
相変わらず労働環境は厳しそうですなあ。菅さんは頼りになりそうにないし、明日はどっちだ! あとホメても何も出ませんよ(笑)。

>ホーボーさん
昨年はウンコのようなチャットにお付き合いくださってありがとうございます。今年もまたアレが出来るといいですね。自民党より先に民主党が絶滅しそうな勢いですが、本年がお互いにとってより良い1年になりますように。
Posted by やきとり at 2011年01月02日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック