2011年02月19日

会話(152)

N:まだまだ寒い日が続いてるな。

A:それでも各地から「梅の便り」が聞かれるようになったし、春はもうすぐだよ。

N:あとは春と言えばプロ野球キャンプだな。特に名護市のキャンプには全国から人が押し寄せているそうだ。

A:名護市のキャンプ・シュワブね。辺野古への普天間移設を許さないぞー!

N:日ハムのキャンプの話をしてるんだろ。あとスポーツと言えば、相撲協会が八百長疑惑で大揺れだ。

A:今回はメールという決定的な証拠が出てきたしね。

N:放駒理事長は八百長について「過去には一切なかったことで、新たに出てきた問題」と言ってたけど、信じられねえよな。

A:本当に過去には一切なかったらしいよ。放駒理事長は「俺たちの頃は国技館の裏に呼び出して直接お願いしたものだ」って言ってた。

N:交渉手段の問題じゃないだろ。それと春と言えば春闘だな。16日に大手企業の労使交渉が始まったけど、早々にベア要求見送りを決める労組が続出した。

A:一部の企業では業績回復の兆しが見えるけど、先行きまでは見通せない情況だしね。

N:そんな中、経団連が連合側に、「春闘」という呼び名の変更を提案してきたらしいな。

A:「ヤマザキ春のパン祭り」ね。

N:「春の労使パートナーシップ対話」だよ。全然違うだろ。

A:略してRPT。

N:略さなくていいよ。それにしても景気が低迷しているってのに、相変わらず政治が頼りないから困るよな。9日の党首討論は酷いもんだったぜ。

A:マニフェストが破綻したのだから直ちに解散せよと迫る谷垣さんに対して、菅首相は消費税増税について一緒に議論しようと呼び掛けるだけだったよ。

N:最初は威勢が良かったけど、噛み合わない議論がだらだらと続いた感じだな。

A:前の日に「立ち合いは強く当たって流れでお願いします」と、菅さんが谷垣さんにメールしたらしいね。

N:与野党対決のフリをしても増税・従米路線は同じだから、まあ八百長みたいなもんだよな。いずれにせよ菅政権は早期解散に追い込まれるだろ。

A:KANか、KARAか、どっちが先に解散するか見ものだね。

N:KARAは関係ないだろ!



N:先月末に発生した大規模な反政府デモで混乱していたエジプトだけど、ついに2月11日、ムバラク大統領が辞任を表明したな。

A:オバマ大統領も「変化を渇望するエジプトの人々に応えた」と、今回のエジプト革命を評価してたね。

N:だけど先月27日にクリントン国務長官が「エジプトの状況は比較的安定している」なんて発言したばかりだし、アメリカ政府の対応はブレてたぜ。

A:アメリカとしては複雑な気持ちだろうね。

N:親米派のムバラク政権が倒れたせいで、エジプトが反米イスラム国家になったら大変だしな。特に奇しくも32年前の同じ日に革命が起きたイランみたいになったら困るぜ。

A:イラン人にも困ったものだね、小向美奈子に覚醒剤を売りつけたりして。

N:そういうレベルの話をしてるんじゃないだろ。

A:「スライム乳」だと思ってたら、あれは「イスラム乳」だった。

N:意味が分んないよ! でも、そのイランでも反政府デモが起きてるらしいぜ。

A:「もっと覚えやすい名前の大統領にしろ!」

N:そんなことは要求してねえよ。ところで辞任したムバラク前大統領だけど、11日に首都カイロを脱出して高級リゾート地に逃げ込んだらしいな。

A:しかも男と2人でマニラの高級ホテルに宿泊してるというから図々しいね。

N:小向美奈子から離れろよ!

A:でもさ、逮捕状が出ているのに帰国しようとしないんでしょ?

N:逃げ切れるわけでもないのに、まったく何をやってんだかな。

A:シャブ注入揺れるハート

N:おかしな絵文字を使うんじゃねえよ! 小向美奈子はともかく、タハリール広場を占拠していたデモ隊もそれぞれ家に帰り始めたそうだし、ようやくエジプトは平穏を取り戻しつつあるな。

A:でも、カイロ考古学博物館からツタンカーメン王の副葬品が18点も盗まれたりして、まだ混乱は続いてるらしいよ。

N:そんなもん盗んでどうすんのかな?

A:吉村作治に売り付けるのかな?

N:人聞きの悪いこと言うなよ。吉村先生だって怒ってるよ。

A:それよりも、暫定的に大統領権限を引き継いだエジプト軍が、これからどういう国づくりを行うか注視していかないとね。

N:これまでのエジプトでは、役人や警察官が公然と「わいろ」を要求してたらしいな。

A:道行く人をつかまえては「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足の生き物なーんだ?」というナゾナゾを出して、答えられない市民は身ぐるみ剥がされたらしいね。

N:何の話をしてるんだよ! そんなことより、チュニジアからエジプトに飛び火した民主化革命が、周辺諸国へ広がりを見せてるんだよな。

A:そう言えば、今回の2つの革命では、ケータイ電話が重要な役割を果したんだよね。

N:「ツイッター革命」「フェイスブック革命」なんて呼ばれてるらしいな。

A:北朝鮮にも飛び火しないかな?

N:それは無理だろ。あそこのケータイ電話は国内通話しかできないそうだし、そもそもケータイなんか持てるのはごく一部の富裕層だけだしな。

A:じゃあ孫正義さんにお願いして、ケータイ電話10万台を風船で北朝鮮にバラ撒いてもらおうよ。

N:でもカネが掛かり過ぎで現実的じゃないぜ。

A:孫さんは金持ちだから大丈夫だよ。それにケータイのおかげで北朝鮮が民主化したら、孫さんは間違いなくノーベル平和賞をもらえるよ。

N:何だかカネでノーベル賞を買うみたいで釈然としないな。

A:密約を隠してノーベル賞をもらうよりマシだよ。

N:自分で言うなよ!


posted by やきとり at 11:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「シャブ注入」とな?
ヒトをPCの前で爆笑させない!
Posted by something at 2011年02月19日 12:19
民主党議員16名の会派離脱・・・岡田や菅が「理解できない」とかほざいておりますが、政権交代を後押しした国民としては菅&オリ民の「自民党化」のほうがよっぽど理解できないワケでして、この反攻が蟻の一穴となって菅内閣総辞職とならないものかと現在妄想中でございます。
Posted by bronks at 2011年02月19日 18:26
>somethingさん
絵文字などというズルい機能を使ってしまい、まことに申し訳ございません。でも日本全国津々浦々、覚醒剤を愛好されている方々におかれましては、キメながら「シャブ注入!」というギャグが流行していると思われます。でも大麻は解禁すべきだと思いますが、シャブはいけませんね。では、これからアルコール注入作業に移らせて頂きたいと思います。

>bronksさん
にわかに政局っぽい感じになってきました。まあ支持率17%では、近いうち菅内閣は終了でしょうね。エジプト革命に対して玉虫色の対応をしながら、イラン反政府デモを大歓迎するアメリカ様の分り易さ。これからの政党政治は、古臭い左翼vs右翼の対立軸は捨てて、媚米vs反米でガラガラポンするべきでしょうね。ミカジメ料をせびり続ける暴力団国家とは、いいかげん縁を切りましょ。
Posted by やきとり at 2011年02月19日 23:48
エジプトでは政府に都合の悪い情報は流さなかった。てなことをNHKスペシャルでおっしゃっておられましたが、こんなことやあんなことをニュースでやったっけ。
http://blog.shimabito.net/
http://takae.ti-da.net/
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
いややきとりさんに聞いても知る由も無いのは知ってるけど。
Posted by ひ at 2011年02月21日 10:59
上関原発の埋め立て、深夜2時にいきなり作業を始めたそうですね。今朝起きて楽天のニュースサイト(?)で動画を見て、ムショウに腹が立ちました。壊れたスピーカーのように「サギョウヲハジメマス。ジャマヲシナイデクダサイ」と繰り返す作業員。まあ彼らは文字通り権力側のロボットだから、仕方ないのでしょうけれど。

東京新聞は報じていません(夕刊に囲み記事くらい出るのかな)。ネットには「上関埋め立て再開 1年3カ月ぶり」の速報記事がありますが、「深夜の強行」というキモイ事実は一切ナシ。昨日の同時多発デモはネットでも見当たりませんな。何だか世界情勢がキナ臭くなると同時に、アメリカ様の圧力が強まって来たような気がします。あせってる証拠?
Posted by やきとり at 2011年02月21日 11:53
さっきどっかの放送局のニュース見てたら中国の反政府デモ弾圧に関して中国メディアは一切報道していません!てなことをアナウンサーが言ってるの聞いてもう笑うしかなかったですわん。
Posted by ひ@ぢすいずオマエが言うな at 2011年02月21日 12:24
エジプト革命で、ムバラク側はデモを組織するグループにスパイを送り込んで、HPのパスワードなんかを盗んだりしたそうですね。CIAと仲良しのスレイマンとかが考えたっぽいアイデアですが、そんな奴がまだデカい顔してるんだから、エジプト市民の皆様はノンキに喜んでる場合ではないのかもしれません。

まあそれは措いといて、日本のメディアは必死なんでしょうね。「アメリカ様に無償の愛を捧げるという国是」維持の為に「あの手この手」を繰り出してきそうで恐いです。でもナベツネなんかはここ数十年で一番ストレスが溜まってるかも。その勢いであの世に行ってくれたら超ラッキー☆なんすけどね。
Posted by やきとり at 2011年02月21日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。