2011年03月13日

会話(154)

N:アメリカ国務省ケビン・メア日本部長の「沖縄県民はゆすりとたかりの名人だ」という発言が物議をかもしているな。

A:さらに「婚外子の出生率が最も高い」などと、沖縄を侮辱するようなことを言ったらしいね。

N:まだあるぜ。「ゴーヤーも栽培しているが、他県の栽培量の方が多い。沖縄の人は怠惰で栽培できない」って、完全に沖縄県民を馬鹿にしてるよな。

A:すかさず沖縄県は抗議したらしいね。ゴーヤーは作らないけど子作りはするぞ!

N:抗議になってねえだろ。だいたい2008年のデータでは、沖縄はゴーヤーの収穫高でダントツ1位なんだぜ。

A:まだあるよ。メアさんは学生に向って「日本に行ったら本音と建前に気を付けるように」と忠告したらしいね。

N:そういう自分だって本音と建前を使い分けてるくせにな。

A:だいたい30年以上も日本から「思いやり予算」をゆすり盗っているアメリカに言われたくないよね。

N:あわてて来日したキャンベル次官補が火消しに躍起だけど、沖縄県民の怒りは収まりそうもないな。

A:で、10日になって当のメア部長が更迭されたよね。

N:まあ海兵隊を沖縄に押し付けて、思いやり予算を分捕り続けるためなら、官僚1人のクビくらい簡単に切るさ。

A:でもメアさんの「沖縄選出の国会議員は政府と合意しても、沖縄に帰ると合意していないと言う」という話は事実だよ。

N:確かに普天間問題がここまでこじれたのは、そうやって政治家がコロコロ意見を変えたせいだな。

A:メアさんがちょっと可哀想だね。

N:そう言えばメアは「憲法9条を変えるべきだとは私は思わない。憲法が変ることは米国にとって悪い。日本に在日米軍が不要になるからだ」とも言ってたな。

A:メアを死刑にしろ!

N:コロコロ意見を変えるなよ。さらにメア前部長は「憲法が変れば米国は日本の国土を米国の国益を促進するために使えなくなる」と続けてる。つまり「米軍はアメリカの国益のために沖縄に駐留している」と本音を吐露したわけだ。

A:改憲派、護憲派、双方にとって聞き捨てならない発言だね。

N:まあ「日米安保」なんて聴こえが良いけど、現実はアメリカの言いなりってことだからな。

A:対等な日米関係を掲げた鳩山前首相は、アメリカの意を汲んだ官僚の激しい抵抗・妨害のせいで失脚しちゃったしね。

N:官僚をうまく使いこなす方法は無いもんかな?

A:Yahoo知恵袋で訊いてみる?

N:何でもネットに頼るんじゃねえよ。それと中国では日本の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)が開かれた。

A:国内外から何かと批判されている中国だけに、環境対策や格差是正に加え、今年は死刑が適用可能な犯罪数を13削減したらしいね。

N:何しろ今までは密輸、窃盗、遺跡盗掘なんかでも死刑になったって言うんだから怖いよな。

A:日本だってカンニングしただけで逮捕されるから怖いよ。

N:カンニングは関係ないだろ。中国と言えば、上野動物園で22日から公開予定のパンダの名前が決ったな。

A:メアメアね。

N:テキトーなこと言うなよ。オスがリーリー、メスがシンシンだろ。一般公募から最も親しみやすい名前を選んだそうだ。

A:メアメアじゃ親しみにくいしね。

N:メアの話はもういいよ。それより混乱が続いているリビアだけど、カダフィ派の傭兵部隊が行った無差別空爆で民間人の犠牲者が続出している。

A:カダフィ大佐は強気の姿勢を崩してないね。

N:そんな中、日本政府はリビアの日本大使館を一時閉鎖、駐リビア大使はチュニジアに脱出したそうだ。

A:ギョギョ! カダフィ大佐! 暴力はいけませんでギョざいますよ!

N:それは農水省から「お魚大使」に任命されたサカナくんだろ。

A:ところで外国人からの献金問題で前原さんが辞任したね。

N:さらに菅首相にも韓国系金融機関からの献金疑惑が発覚した。それにしても他人事とは言え、民主党は災難続きだな。

A:民主党にとって明るい話題と言えば、行政刷新担当相の蓮舫さんが中心となって6日に実施された「規制仕分け」くらいだね。

N:それだって今までのようには盛り上がらなかったらしいぜ。

A:会場に内田裕也が来なかったからね。

N:いいかげんにしろ。

土曜日に投稿する予定だった記事を、あえて本日公開しました。


posted by やきとり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。