2011年03月13日

計画停電

明日14日(月)に東京、埼玉、神奈川、千葉、栃木、群馬、茨城、山梨、静岡の9都県で、計画停電が実施されます。6時20分から22時00分まで各県を5グループに分けて、それぞれ3時間程度停電するそうです。新聞各社のHPに、停電エリアと実施時間のリストが掲載されています。

http://p.tl/QBig(朝日・pdfファイル)

http://p.tl/0r4M(読売)

(追記)東電は対象区域の信号機も停止すると発表。JRや私鉄各社は検討中だが、運休する可能性もあるとのこと。さりげなく恐ろしいことが行われているような気がしてきた。

http://p.tl/3A4W(日経)

(追記)第1グループと第2グループだけは朝晩2回の停電があるようだ。リストを見ると2つのグループはベッドタウンが多い。逆に東京23区は停電しないようだが、おそらく経済活動を優先した線引きなのだろう。JR・私鉄各社は、それぞれ特別ダイヤ、間引き運行もありえると発表している。詳細は鉄道各社HPにて。ただし各社とも相当混乱しているのが分る。

(追記)読売によると23区も対象区域に入ったそうだ。上掲、読売オンラインのページが更新されている。逆に朝日のpdfは見られなくなっている。

(追記)三越・伊勢丹ホールディングス、大丸、高島屋、そごう、イトーヨカドー・グループ(セブンイレブンは除く)は、14日の営業時間を短縮するなど、計画停電への対策を発表したそうだ。詳細は各デパートHPにて。各社それぞれ対応が違うそうです。


posted by やきとり at 22:00| Comment(21) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も当面は失業ですかね。
Posted by 非国民 at 2011年03月14日 00:00
まさに商売道具をストップされるようなもんですよね。どうやら私と同志は同じ「グループ」みたいなんで、大人しく本でも読んでますか。音楽が聴けないのがちょっとツライかな。あと冷蔵庫の中の納豆は、今のうち食っちゃった方がいいですよ(笑)。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 00:32
覚悟が足りないグループですね。
Posted by 非国民 at 2011年03月14日 00:53
おっしゃる通り! なにせ私なんか福島原発よりも、冷蔵庫の納豆の方が気掛かりなクチですから。同志も冷蔵庫の中に隠してる、他人に見られたら恥ずかしい紙パック飲料を早く飲んじゃった方がいいですよ。

って、また揺れてるなあ。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 01:08
久々の「会話シリーズ」不発をお祝い申し上げます。

何気に身の回りの情報は、こちらのブログときっこさんのツイッターから得れば
必要にして十分な気がしてきました。
そんなアタシもグループに入れて頂けますでしょうか?
Posted by 河建2;50 at 2011年03月14日 01:59
計画停電にしろ、「総力戦」「国家総動員」ムードがあっという間に醸成されている胡散臭さは感じますが、実際に大災害である現実なので、ここは耐えて自分としての力になれることをするしかありません。
ゆっくりしておこうとしても停電だと音楽を聴いて過ごすこともできなくなるのが確かに辛いですね。
Posted by pulin at 2011年03月14日 06:58
そういえば、ずっと使ってなかったiPodがありました。これでも聴いていますよ。
Posted by pulin at 2011年03月14日 07:02
東電のHPを見てきました。
千代田区、中央区、港区は対象外のようですな。あと、新宿区も。
まぁ、行政のコアがあるところは優先供給という意図ははっきりしましたが、そこへ行く交通機関がほぼ全滅という?
でもねぇ、サーバとかなんとか置いてあるところは対象になってるんですがね?
頭だけ生きてても手足が動かないんじゃなかろうか。
Posted by とみんぐ at 2011年03月14日 08:31
ご無事の様でなによりです。
アタシ4年間ほど仙台勤務してたんで知ってる所が津波に呑み込まれる映像を見て寒気がしました。その時の同僚・知人と昨夜あたりから連絡がとれ無事が確認できたんでホッと一息てなところ。ただ生活するには非常に厳しい状態であるのは間違いないですが。
で、TVで原発廃止を口にしたのは原子力資料情報室の伴氏って方だけでしたね。あとは全員アッチ側の人。だいたい電力会社と原発メーカーと原発利権を漁る連中に頭上がらなくて、現地映像を日テレの爆発映像以外流さないクセに政府の対応批判するたぁ目クソハナクソ。あと放射能リークのハードルがどんどん下がって放射能浴びても全然平気です。みたいな空気を作り出してるのも恐ろしい。大丈夫っつんならテメーが浴びてみろっての。とTV見ながら怒っておりました。
福島県民が東京電力管轄の人間の為にエライ目遭って、管轄内の人間も都心の人間の為にエライ目遭うってのは格差社会の象徴した話ですな。電力逼迫してんならTV局も輪番制で放送停止すりゃいいのに。
Posted by ひ at 2011年03月14日 09:43
>河建2:50さん
リビアも菅さんの献金問題もメア差別発言も石原出馬もネタも、全部吹っ飛びましたね。もっともネタはどうでもいいんですが、それでも出しちゃうのが性根がセコい証でございます(笑)。おっ、また揺れてる。第1、第2グループはひとまず実施回避とのことですが、停電報道ばかりで福島の情報が入って来なくなったのが逆に心配です。

>pulinさん
「一致團結して此の國難を乗り越へよう」みたいな生ぬるい空気がベタベタとまとわりついて、気持ち悪いったらありゃしません。ひとまず停電は回避のようですが、まだ油断できませんね。今日は仕事でお茶の水に行く予定でしたが、中止にしました。夜勤に備えて部屋でボーッとすることにします。

>とみんぐさん
そう言えば地震が発生した時に、東京スカイツリーのテッペンで作業している人は、さぞかし怖いだろうなあと余計なことを考えました。それはさておき、突然振って湧いて前夜に実施を発表した計画停電。まるで「原発が無くなると、おまえらこんなに困るんだぞ」という恫喝にしか思えません。この期に及んで原発利権を死守しようと必死になっている連中はヨユーで死刑でいいでしょう。

>ひまださん
テレビ画面の上部に流れる「なるべく露出の少ない服を着ましょう」「帰宅したら手と顔を洗いましょう」というテロップには、私も相当な違和感を持ちました。「放射線は洗えば落ちるんだよ♪ byでんこ」とでも言わんばかりのお気楽さに失笑でございます。テレビに出演できるのは御用学者ばかりだし、連中の解説なんか聞いても脳味噌が被曝するだけですな。現在こちらでは「計画停電」のニュースばかりで、福島の情報がピタリと止まっています。どうやら日本にもジャスミン革命が必要なようです。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 10:47
福島第一3号機が爆発したらしいです
Posted by ひ at 2011年03月14日 11:20
>、突然振って湧いて前夜に実施を発表した計画停電。まるで「原発が無くなると、おまえらこんなに困るんだぞ」という恫喝にしか思えません

いや、それはうがち過ぎかもしれません。
一昨日の昼間の段階で「可能性」については言及されていましたし、今回の情宣は福島地方の罹災者向けを最優先でしたからね。

ただ、今後原子力発電に依存する政策は議論されるべきだと思います。
首都機能の西日本への遷都なんて景気対策にもなるし<違
(今度は西日本で電力不足になったりして)
Posted by とみんぐ(今日は年休:自宅待機) at 2011年03月14日 11:33
>ひまださん
唖然とするばかりで・・・。ちょっとヤケクソな気分になってしまいました。ところで関東近郊のスーパーでは買物難民で大混雑しています。一部、入場制限を掛けているスーパーもあるようです。食料が足りないというより、物流が停止しているせいとのこと。

>とみんぐさん
そうですね。「振って湧いた」は言い過ぎで、確かに言及していました。失礼しました。それでも次から次へと政府発表と逆の事ばかり起きるので、政治や行政への不審感は募るばかり。ところでラジオで聞きかじったのですが、東京電力と関西電力ってシステム(?)の違いのせいで、電気のやり取りが不可能だそうですね。まずこういう所から変えていかないと。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 12:07
酒だけ飲んでいれば死なない体に改造しましょう。んで半年分は買い置きしておくこと。
関電→東電はサイクルの違いがあるんで現在変更して送電している様ですが、サイクル変更システムのキャパが上限でこれ以上送電できないらしいです。
西日本遷都ハンターイ。やんごとなき方はオヤジの責任取って沖縄へ行くべき。ヒロヒトサンの願い通り腐るほど要る米軍がしっかり守ってくれるでしょ。沖縄の方々が喜ぶかどうかは解りませんが。そんなことになったらウヨクはリアクション困るだろうなー
つかホントに水素爆発なんかい。仮にそうでも格納容器が今後も爆発しない確約できるんかい。いや水素爆発だけでも充分ヤバいんですけどね。
Posted by ひ at 2011年03月14日 12:43
東日本と西日本では電力の周波数が違うので効率的に電力のやり取りができないのですよ。
明治時代に発電所を造った時に東西で違う規格で作っていたためずっと引き継がれてきたようです。
これを統一するのは大掛かりな変更が必要になるらしいですがこのような災害もあるのだからいずれ統一すべきでしょう。
Posted by pulin at 2011年03月14日 12:54
そう言えば昔の家電製品のウラには50ヘルツと60ヘルツの切替スイッチが付いてましたね(いまでも付いてるのかな)。あと「水素爆発なので大丈夫です」というのもハードル下げキャンペーンの一環ですな。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 13:12
埼玉県の知人から東電のサイト見たら埼玉県で同じ地区名でグループが3つも分かれてるんで自分とこのグループが解らないってメール来てました。見たら実際そうなってました。ホント無計画な計画停電ですこと。
レントゲン撮影3回ぶんとかCT2回分とか東京・ニューヨーク往復分等ハードル下げキャンペーンはナンボでもアイデアが出てきます。
Posted by ひ at 2011年03月14日 15:07
エリア区分は、平成の大合併の影響であいまいになってしまったと、ラジオで言っておりました。第5グループの一部は計画停電を実施するそうですが、東電自体が分ってないみたいだし。続く第2グループ2回目の停電も実施の可能性も高いとか。その時はネットから、しばしおさらばします。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 15:32
twitterにも書きましたが、まさに東北の被災地が地元である小沢一郎氏の動きも消息も全く聞こえてきませんが、不穏なことは言いたくないですが、被災したのでしょうかね?
とにかく小沢氏の腕の見せ所でしょう。
Posted by pulin at 2011年03月14日 16:55
被災地の方々は今現在、人から言われなくてもいっぱいいっぱいのところで「がんばって」ます。16年前に神戸に寄せられた同じ声に、気持ちはありがたく受け取るけどちょっとちゃうねんな。と思ってた。先は長いです。がんばりすぎないことも大切。まして当事者じゃないおれらは、力まず悲壮感に溺れずいつものことをちゃんとしましょう。
Posted by なめぴょん at 2011年03月14日 20:03
>pulinさん
松沢さんの出馬辞退会見(これって「後だしジャンケン」のジャイアンに、スネ夫が勝ちを譲るというトンデモない行動なのですが)、さすがに表メディアでは報道されてませんでした。あとは手練手管に長けた小沢さんのことですから、ぬかりなくやってるのかもしれませんな。

>なめぴょんさん
というわけで、私も晩酌してます。千葉県でも600人以上の被災者を収容している旭市が計画停電になったりと、もうムチャクチャです。それでも晩酌しないと。それよりテレビで時間つなぎに使っている、被災地に派遣された若い記者が「痛いですか?」と訊くスネークマンショーそのものの映像がムカつきますわ。
Posted by やきとり at 2011年03月14日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。