2011年03月25日

会話(155)

N:観測史上最大の地震発生から1週間が経過した。ついに犠牲者の数が6000人を上回り、まだ1万人以上の人が行方不明のままだな。

A:さらに30万人以上の人が避難所生活を送っているんだよね。そして心配なのは福島原発だよ。

N:いまは祈るしかない。それにしても今回の震災では多くのことを学ばされる結果になったな。

A:ボクは子宮頸ガン・乳ガンの定期健診の重要性を学んだよ。

N:それも重要だけど、震災から学べよ。それにしても今回の原発事故で、日本の原子力政策は大きな見直しを余儀なくされるだろうな。

A:でも与謝野経財相は「日本経済を支えるために原子力を利用するのは避けて通れない道」と会見で明言してたよ。

N:ここまでの現実を見せつけられて、これ以上「安全、安心、クリーン」と言われても国民が納得するかどうか。

A:でも起きてしまったことは仕方ないよ。あまり不安をあおるような言辞はつつしむべきだね。

N:確かに、放射線が首都圏に及ぼす影響をあまり過大評価してパニックを引き起こすのはまずいな。

A:与謝野経財相も「影響はハチが刺した程度」って言ってたしね。

N:過小評価し過ぎだよ! だいたいそれはリーマンショックの日本への影響だろ。

A:でも日本経済へ及ぼす悪影響も心配だよね。

N:ただでさえ長期不況だっていうのにな。もう3月なのに大学生の就職内定率は77.4%だそうだ。1999年に調査を開始して以来、初めて80%を割り込んだらしいぜ。

A:福島原発で雇ってあげる?

N:月給100万円もらってもイヤだよ!

A:ところで首都圏では食品やトイレットペーパーなどの買い占めが問題になってるね。

N:スーパーやコンビにから商品が消えてるらしいな。自分さえ良ければいいという発想はやめて欲しいぜ。

A:さすがは我欲がアイデンティティーの国民だね。

N:その石原都知事の「津波は天罰」発言にはびっくりしたな。被災された方々が傷付くのが分んないのかな。

A:むしろ津波は「天の恵み」だからね。

N:それもダメだよ! そんなことより、インスタント食品や缶詰を必要以上にストックしてる家庭があったら、少しでも被災地へ送って欲しいよな。

A:ウチにも必要以上に壺のストックがあるけど、被災地に送った方がいいかな?

N:迷惑だから止めろよ! それから苦肉の策で実施している「計画停電」の評判がすこぶる悪いな。

A:「無計画停電」なんて言われてるし、ネーミングが良くないと思うよ。

N:じゃあ何て呼べばいいんだ?

A:「明るい停電計画」

N:ふざけてるようにしか聞こえないよ。

A:そもそも明るくないしね。

N:東電からの節電協力要請を受けて、各地で行われる予定だったイベントなども次々と中止になっている。

A:上野動物園のパンダも公開が延期されたね。

N:あの地震にはパンダも驚いただろうな。リーリーと、

A:ジシンジシンね。

N:シンシンだよ。無理があるよ。こういう時こそ子供たちにパンダを見せてやりたい気もするけど、仕方なく延期を決めたそうだ。

A:「たかがパンダの分際で」とナベツネが怒ったらしいね。

N:それを言うなら「たかが選手の分際で」だろ。で、そのナベツネとプロ野球選手会がまた揉めているな。

A:セリーグの25日開幕を予定通り強行しようとしている読売グループの渡辺会長に、選手たちが猛反発してるんだよね。

N:しかもその25日、ジャイアンツはベイスターズと横浜球場で莫大な電力を消費するナイターを行うんだぜ。せめて昼間にやれよ。

A:昼間にやれよ。東京ドームで。

N:それじゃ意味ないだろ。

A:それにしても原発が心配だね。

N:まあ俺たちが心配しても始まらねえよ。注水作業がうまく行くことを願うばかりだ。

A:全国の小便小僧に集合してもらう?

N:馬鹿なことを言ってるヒマがあったら、政治家なんだから行動を起こせよ。

A:行動も何も、テレビやネットで色々な情報が錯綜してるから、何を信じていいのか分らないよ。

N:確かに分らないことだらけだな。

A:「ディフィカルトのつづり」とかね。

N:ACのコマーシャルはもういいよ! 
それより海外で活躍する日本人スポーツ選手の間でも、支援の輪が広がっているぞ。

A:マリナーズのイチロー選手が赤十字に1億円を寄付したってね。

N:サッカー界では、インテルの長友選手が「どんなに離れていても心は一つ」と直筆のメッセージを書いた日の丸を掲げていたな。

A:神聖な国旗に落書きしやがって! 国旗損壊罪だ!

N:いいかげんにしろ。


posted by やきとり at 08:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菅直人首相が震災前までTPP参加で第三の開国と言っていましたが、もう放射能汚染列島・放射能汚染民族として、第二の鎖国で良いではありませんか。
鎖国環境下で放射能の影響で日本人が独自に進化していけば、全くガラパゴスですよ。
Posted by pulin at 2011年03月19日 09:34
観光庁の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」は完全におジャンですね。
Posted by やきとり at 2011年03月20日 08:55
原発を外国に売って儲けよういう原発関連企業・日本政府の皮算用も完全におジャンですね。
トイレットペーパーの買い占め……クソなんて1日1回か2回たれれば充分だと思うんですけど。
あ、いま余震が。
Posted by MasaruS at 2011年03月20日 10:36
余震、まだ1日に1、2回程度来ますね。ただ地震は収束に向っているんじゃないですかね。あんな70年代SFみたいな映像(すでにSFでは無くなりましたが)を見せられたら、誰も日本の原発なんか買おうとは思わないでしょう。あまりの不安に腹がゆるくなってるとか?(笑)

私の近所ではインスタント麺はぼちぼち棚に並ぶようになりましたが、缶詰とレトルトカレーは見掛けないです。おそらく優先的に被災地に回しているのでしょう。福島により近いボロボロの避難所で不自由な暮らしを強いられる人々のことを考えたら、ゼータクは言ってられませんね。
Posted by やきとり at 2011年03月20日 11:29
小寺勝之
http://twitter.com/#!/ame_inu/status/49389977871720449
上杉隆氏がキャスターを務める「ニュースの深層」(朝日ニュースター)火曜日で、電事連(注:電気事業連合会)がスポンサーを下りた。
Posted by はなゆー at 2011年03月20日 18:39
「キラ☆キラ」降板の理由は「平野元官房長官のネコババ」発言とされていますが、もしかするとそれは表向きで、裏にはやっぱり東電が潜んでいるんじゃないかと邪推したくなりますね。もしそうだとしたら、与党の政治家ですら隠れ蓑にしてしまう東電、ひいては「原発利権」のあまりの巨大さに恐れおののくばかり。ほとんどモンスターですな。

でもですね、逆に考えれば、東電がスポンサーに付いていない番組は信用できるということにもなりますよね。本当に「クリーン、安全、安心」なのは、東電がスポンサーに付いていない番組っつーことで(笑)。
Posted by やきとり at 2011年03月20日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

オラ、知ってるだ
Excerpt: 「原発はクリーンで安全・安心」とかいって日本全国に50もの原発を造ってきたのですね。 聞くところによると、アメリカのカリフォルニア州は日本とほぼ同じ面積だそうだが、原発は2ヶ所だけだそうですね。 人口..
Weblog: 偏西風にのって
Tracked: 2011-03-19 10:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。