2011年03月27日

会話(156)

N:しかしテレビで同じCMばかり見せられて、いいかげんイライラするな。

A:「ぽぽぽぽーん」と原子炉が爆発して、「せしうムササビ」とか「ぷるとにうムカデ」とか「ようソリハシセイタカサギ」とか楽しい仲間が出てくるCMね。

N:そんな変なのは出てこないよ。だいたい「ソリハシセイタカシギ」って何だよ?

A:主にヨーロッパ、中央アジア、アフリカ中南部に棲息するチドリ目セイタカシギ科の渡り鳥だよ。

N:「そ」で始まる動物が意外と見つからなかったんだな。まあ福島原発の話題は後にするとして、まず今週は秋葉原無差別殺傷事件で殺人罪に問われた加藤智大被告に、予想通り死刑判決が下されたな。

A:弁護側は無期懲役を求めていたらしいけど、何の罪もない7人もの命を奪ったんだから死刑は当然だよ。

N:でも一方で、死刑の次に重い無期懲役との量刑の差があまりにも大きすぎる点はもっと議論されるべきだと思うぜ。

A:間に「福島原発作業刑」を入れた方がいいね。

N:勝手におかしな刑罰を作るなよ。

A:「それだけは勘弁してください! 福島に行くくらいなら死刑にしてください!」

N:死刑を超えちゃってるだろ! で、ユーウツだけどその福島原発事故の話をしなきゃいけないな。

A:ついに福島や茨城で採取された農作物の一部から、国の暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたんだってね。

N:菅首相は出荷制限、摂取制限を指示したけど、今度は東京、千葉、埼玉など首都圏の浄水場の水から、放射性のヨウ素131が検出された。

A:放射能汚染がいよいよ身近に迫ってきたね。怖いなあ。

N:そう心配するな。今のところ大人が飲んでも大丈夫だけど、乳児のミルクなどはミネラルウォーターを使った方がいいだろうな。

A:胃腸が弱いから、ぼくもミネラルウォーターを飲むよ。

N:勝手にしろ。でも野菜や水だけじゃないぞ。このままだと魚や肉、卵までヨウ素に汚染される可能性が出てきた。

A:「ヨウ素卵・光」なんて特に危ないね。

N:「ヨード卵・光」だよ! しかし原発が落ち着いてくれないことには、復興だって思うように進まないな。

A:マグニチュード9の巨大地震に高さ14メートルの巨大津波と、想定外の天災が重なったのは運が悪かったね。

N:想定外は他にもあるぜ。海沿いに設置されていた燃料タンクがごっそり津波にさらわれたせいで、停電時用の緊急炉心冷却システムが作動しなかったんだ。

A:どうせなら原発ごとごっそりさらってくれたら良かったのにね。

N:海中で大爆発を起こすから同じことだよ。それにしても公開された現場の写真を見ると、まるで出来の悪い特撮映画みたいだな。

A:本当にウルトラマンがいたら、原発を宇宙に捨てに行ってもらうのにね。

N:あんなイマイマしい物は宇宙空間でドカンと破壊してほしいぜ。

A:セシウム光線で。

N:それを言うならスペシウム光線だろ。それと原発以外では、統一地方選挙の前半戦がスタートしたけど、やはり注目は東京都知事選だな。

A:出ないと言われていた東国原前宮崎県知事の出馬には驚いたね。

N:でも出馬会見では具体的な政策は示さず、「日本の元気を首都から発信する」などと精神論ばかりが目立ったな。何がしたいのかサッパリ見えないぜ。

A:東京都青少年健全育成条例をどげんかせんといかん!

N:知事が逮捕されたらシャレにもならないしな。あとは懲りもせず、ドクター中松も立候補した。

A:「私の発明した放射能Uターン技術で東京を守ります」って言ってたね。

N:そんなこと言ってないよ! だいたいUターンして戻ってきた方も迷惑だよ。

A:でも今は選挙なんてやってる場合じゃないと思うけどね。

N:確かにな。政治家なら行動を起こす時だ。

A:そう言えば、新党日本の田中康夫議員と国民新党の下地幹郎議員が、福島原発に近い南相馬市に駆け付けて、孤立している避難民のために2000人分の炊き出しを行ったらしいね。

N:偉いよな。さらに田中議員はその様子をツイッターでつぶやき続けていたそうだ。

A:「アジアンランチの後、W嬢とPGなう」

N:ペログリしてる場合かよ! その南相馬の避難所には支援物資が届かないばかりか、電気やガスも止まったままで、2週間以上風呂にも入れずに困っている人たちがいるんだぜ。

A:「温かいお湯」なら原発放水口からたくさん出てるよ。

N:じゃあ最初におまえがその湯に入れよ。

A:いやだよ。これから地元の山口4区に帰って募金を呼び掛けるんだ。

N:選挙の時だって帰らないくせに、こういう時だけ帰るなよ。


posted by やきとり at 12:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は東京都知事選の有権者ですがこの時期に選挙をすることへの抗議として今回は棄権しようと思っています。
Posted by pulin at 2011年03月27日 17:19
それはまずいと思いますよ。ただでさえ投票率下落が見込まれるのに、霊友会、統一協会、創価学会などカルト票田を抱える石原さんのダントツトップ当選なんてことになりかねません。てゆうか、すでにそうなりそうな予感がしますけど。
Posted by やきとり at 2011年03月27日 18:50
「そ」で始まる動物が少なかった辺りに苦労うが偲ばれる。あと、「ヨード卵光」が全体の構成を決定せしめた、と思います。
Posted by something at 2011年03月27日 19:12
す、すみません。「う」が余計でございます。そ、それに、酔っ払っています。
Posted by something at 2011年03月27日 19:32
だんだん評論家みたいになってきたなあ(笑)。でも、むしろ「放射能Uターン技術」の方が気にいってますって、どーでもいい話ですね。面白いことを考えようと思っていても、アレが咽喉に引っ掛かった小骨みたいに気になって仕方ない今日この頃です。

あと本文でさえ誤字脱字だらけのブログでございます。細かいことは気になさらないでください。ところでご機嫌のようですなあ。私は現在職場にいるので、あと2時間おあずけです。とは言え、Ust見たりしてヒマなんですけど。
Posted by やきとり at 2011年03月27日 20:01
Aさんが首相ん時に起きた柏崎原発震災をもうちっと真剣に受け止めておけば・・・何も変わらんか。
そいやはなゆーさんとこに原発の安全性に危惧する質問書に対してAさん名で木で鼻くくった回答出してたことが出てましたねー。
で、マスコミさんではぷるとにうむは殆ど禁句の様で、報道統制つーか自己規制つーか。批判できない対象があるジャーナリズムってのはその時点でジャーナリズムとは言えない気もしますが、まぁあんなことやこんなことや今に始まったことじゃないですわね〜。
Posted by ひ at 2011年03月28日 08:06
実際には、ぷるとにうムカデがぽぽぽぽーんと飛び出してるんじゃないですかね。それにしても測定装置を持ってないって(笑)。安倍さんは原子力マフィアのメンバーみたいなもんだから、何の感情も無く経産官僚の書いた作文にハンコ押しただけでしょう。あと河野太郎さんが何で自民党にこだわるのか分りません。
Posted by やきとり at 2011年03月28日 12:24
河野太郎氏は、俺こそが保守本流であり小泉や安倍の清和会とは違うという自負があって、だからこそ自民党を大事にしているのでしょう。
Posted by pulin at 2011年03月28日 14:41
 お父さんは、新自由クラブを作って”分派活動”したこともあったのにねえ。
 まあ、自民内の”新自由主義クラブ”のメンバーだから、いいのかな。タカ派じゃないけど、新自由主義者であることは清和会と変わりはなく、自己認識はともかく、外から見れば自民で言う「保守本流」ではないよね。単に、地盤があるので煮え切らないでも済んでいるだけなんじゃないの?
Posted by L at 2011年03月28日 19:31
>pulinさん
おそらくそうなんでしょうね。でも今の自民党は媚米極右のアレな議員ばかりになってしまったのに、そんな政党のトップに立っても何も出来ないんじゃないですかね。よく分りません。

>Lさん
なるほどー。アレな議員よりマシではあるんですけど、「小異を捨て大同に」「是々非々で」ってのも、なかなか難しいもんですね。でも新自由主義なら原発イケイケドンドンのはずなのに、そこは慎重だったりするし、やっぱりよく分りませんなあ。
Posted by やきとり at 2011年03月28日 22:28
 保守本流でも新自由主義者でも、原発イケイケドンドンでしょ。個人的な趣味なのか、それとも小泉の「郵政許せん」みたいになにかあったんじゃないすかね。ま、人間、どこかしら、他人から見れば、不思議な「屈折」をしているものでしょう?
Posted by L at 2011年03月29日 00:23
小沢一郎氏にしても新自由主義が入ってるし反原発を唱えているわけでもないし、政治の世界はいろいろ割り切れないものがあるのでしょうね。
Posted by pulin at 2011年03月29日 06:40
>Lさん
そんな「屈折」なら、もっと屈折して欲しいものですなあ。保守本流政治家にとっては、原発も空港やダムのように箱モノ感覚なんでしょうね、あまりにリスクの高い。それにしても原子力マフィアが創り上げた巨大なシステムと洗脳は、実際に原発がメルトダウンしたくらいでは動かないようです。日本で原発を廃止するためには、やっぱり革命&政府転覆しか無いですな。

>pulinさん
「日本改造計画」は読んでないけどゴリゴリの新自由主義だそうですね。で、小泉改革が炸裂した跡の荒涼とした光景を見て、「生活が第一」に転換したのかしらん。
Posted by やきとり at 2011年03月29日 08:44
それから、東京都知事選挙はどう考えても投票率が下がるので、そうなると、いつもいわれるように、組織票を持つ公明党と共産党が有利になる構図でしょう。
Posted by pulin at 2011年03月29日 16:45
共産党の組織票はたかが知れてますよ。創価、霊友会、真光、立正佼成会etcの票をゴッソリ持っていく石原さんの圧勝になりそうです、おそらく。で、都民は自分で自分に天罰を下すと。
Posted by やきとり at 2011年03月30日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。