2011年04月26日

会話(158)

japple.jpg
判断ミスと遺憾表明=漫画で日本産食品の不安助長(時事ドットコム)


N:多くの人に愛された往年のアイドル急死のニュースには驚いたな。

A:上野動物園のサツキね。

N:誰がカバの話をしてるんだよ。

A:なんだ、サイババのことか。

N:違うよ! 元キャンディーズのスーちゃんのことだよ。

A:久しぶりに見たミキちゃんが本当に「普通のおばさん」に戻っててガッカリしたね。

N:あの人は30年前に芸能界を引退してるんだから仕方ないだろ。

A:ところでサイババは日本でも一時ブームになったよね。

N:あの怪しげな超能力パフォーマンスには賛否両論あったけどな。

A:指先から「死の灰」を出して信者に振り掛けるパフォーマンスね。

N:それを言うなら「聖なる灰」だろ。で、福島原発事故だけど、事故をなるべく小さく見せようとする東電の姑息な動きに批判が集中してるな。

A:計測数値を小出しにしてるけど、素人にも分るように説明して欲しいよ。

N:大気中に放出される1日あたりの放射性物質の量が154兆ベクレルと言われても、いまいち分りにくいよな。

A:もっと分りやすく言えよ! それは東京ドーム何個分なんだよ!

N:余計分りにくいよ。

A:いずれにしても、福島原発はまだ予断を許さない状況が続いてるね。

N:一方で、被災地では復興の動きも目立つようになったぜ。

A:GWにボランティアとして被災地に向かう人も多いらしいね。

N:日本もまだ捨てたもんじゃないな。

A:そういえば芸能界からは杉良太郎や石原軍団が、現地で大量の炊き出しを行ってたね。

N:角界からは大関の魁皇ら力士8人が、ちゃんこ鍋をふるまったりな。

A:歌舞伎界からは海老蔵が、あっという間に九州まで逃げたりね。

N:逃げちゃダメだろ。

A:しかも福岡でペットボトルの水を買い占めて都内の自宅に送ったそうだよ。

N:自分勝手なやつだな。自分で飲むためにか?

A:自分で飲むためらしいよ。灰皿で。

N:灰皿では飲まないだろ。

A:伊藤リオンには飲ませたけどね。

N:海老蔵はどうでもいいよ。それより歌手の長渕剛さんも被災地を訪れたんだよな。

A:石巻市の避難所でミニライブを行った後、航空自衛隊の松島基地を訪問したそうだね。

N:原発の事故現場で命がけで働く自衛隊員たちの姿に胸を打たれたそうだ。

A:そう言えば3号機が水素爆発を起こした時、建屋の前にいた11人の自衛隊員が負傷するという事故もあったよね。

N:あれは圧力容器の水位が下がり燃料棒が露出して、水素ガスが発生したのが原因らしいな。

A:横浜のレンタルビデオ店でも自衛隊員のズボンが下がって燃料棒が露出したらしいね。

N:それは事故じゃなくて事件だろ。被災地での捜索作業に行くのが嫌だったらしいけど、自衛官のくせに情けないぜ。

A:自衛官の燃料棒は情けなく冷却安定していたそうだよ。

N:知らねえよ。明るい話題では青森市が、夏の風物詩「ねぶた祭」を例年通り開催すると発表したな。

A:福島県の「ぷると祭」は?

N:そんな変な祭は無いよ! それから震災翌日から閉園していた東京ディズニーランドが、およそ1カ月ぶりに営業を再開したな。

A:1カ月ぶりに従業員が園内に足を踏み入れると、ネズミやアヒルやクマや犬が餓死してたらしいね。

N:そんなわけないだろ。初日の15日には、再開を心待ちにしていた1万人ものディズニーファンが、オープンと同時に園内に殺到したそうだ。

A:すると目の前に立ちはだかった白雪姫が「ちょっと待って! 日本から来たの?」と疑惑の目を向けてきたらしいね。

N:浦安だって日本だよ。

A:23日からは夜間の営業も始まったね。人気のエレクトリカルパレードも再開したらしいよ。

N:プロ野球やJリーグがナイターを自粛してるのに、ちょっと納得できないよな。

A:その代わり花火の打ち上げは自粛するって言ってたけど、電気は関係ないのにね。

N:あそこは1日あたり一般家庭5万7000世帯分の莫大な電力を消費するんだから、JRみたいに自前で発電所を建設してから営業しろよな。

A:どうせなら原発だね。シンデレラ城の中に原発があるなんて夢みたいだよ。

N:悪夢だけどな。

A:名前も「ディズニーランド」から「わくわく原子力ランド」に変えよう。

N:いいかげんにしろ。


posted by やきとり at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見えました。
明日は4番サブローが満塁HRを打ちます!
Posted by サイババ at 2011年04月26日 23:30
 60年代に、ネズミーランドが出来ていたら、本当に原発で動いていたかも。
 >ディズニーもOur friend the atom (わが友原子力)(http://www.awn.com/mag/issue3.1/...)というテレビ映画を製作し、原子力売り込みの際の切り札として使われてきた。その後、この正力ディズニーコネクションにより、東京ディズニーランドが作られた。
http://www.kanshin.com/keyword/1391019今、>一番泣ける映画『わが友、原子力』 ディズニーランドが好きな人は、是非、この映画を観てください! 字幕付き映像はネットから消されたので、観られなくなる日も近いと思います
http://keibadameningen.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-655e.html
Posted by L at 2011年04月27日 00:03
今シーズンはまだノーヒット? そんなの知らないよ。
バットは無理だけど、スプーンならいくらでも曲げられるZE!
Posted by 清田 at 2011年04月27日 00:03
あーーーん、あん(涙)
ミキちゃーーん。
ほんと見たくなかったよーん。
スーちゃんの死より哀しいよーん。
Posted by 毒多 at 2011年04月27日 08:57
いつも以上に秀逸でございます。154テラベクレル点!
ネズミーランド周辺は下水がダメでエライことになっているらしいですが、自前の電源設備は無くても自前の下水浄化装置は持ってるらしいんで安心・安全にウンコができます。

祝成瀬くん対バファローズ戦10連勝。だから負ける要素が無いと言ったでしょー。テギュンさんには申し訳ないことをしました。今日は今日の強風が吹く。球場周辺で風力発電すればいいのにね。風がもったいない。

東京オリオンズ時代から木樽正明氏と2枚看板のエースで1974年の日本一にも貢献した成田文男氏がお亡くなりになりました。黙祷。ガキの頃大阪球場や日生球場で何回か生で見た記憶がありますが、ちょとギクシャクしたフォームから鋭い変化球(たぶんスライダー)を投げていたような。氏が入団した頃はまだ東京球場があったんですよね。昭和な話でありました。
Posted by ひ at 2011年04月27日 09:04
>Lさん
ディズニーもやってましたか。もっとも1960年前後は「夢のエネルギー」を疑う人は少なかったのでしょうね。さっそくフル動画をダウンロードしましたが、英語がチンプンカンプンな私なので、本当は字幕付きが欲しかったなあ。ランプの精みたいな巨人に与えられた放射能汁をガブ飲みした人間が、ピカピカ光ってパワーアップする場面とか、さすがはディズニー! プルト君なんか目じゃないスケールのデカさですね! 我がブログでも近日公開予定DEATH!

>毒多さん
キャンディーズといえば「全員集合」に出ていた面白いお姉さんであり、世代的にそれほど思い入れの無い私でございます。ただ、確かにあれは衝撃的でした。モモエちゃんは大丈夫だろうか・・・。

>ひまださん
お粗末さまでした。エレクトリカルパレードなんて、いかにも「電気、使ってまっせー」という荷車なのに、なぜ批判されないんでしょう。女子供にウケが良い物は批判されない? それともディズニータブー? どうも解せません。

去年の話ですが、東京球場跡地に立ち寄ってみたら、サッカーグラウンドと警察署が建ってました。おまわりさんにビビッて写真を撮らなかったことを、今でも悔やんでます(笑)。マリン裏の海岸は人の立入りが禁止されているので、風車をズラッと並べるのに適しているんですよねー。カブレラのバット発電と共に検討がまたれます。
Posted by やきとり at 2011年04月27日 11:43
東京ディズニーリゾートは既に自家発電設備導入済+増設予定らしいですよ。(「発電所」の規模ではないでしょうけど)

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/20/108/
Posted by passerby at 2011年04月27日 17:09
ほほう、一応努力はしてるんですね。ところで石原さんはディズニーランドには噛みつかないのでしょうか。パチンコ屋と自販機はダメだけどディズニーランドはOKという基準を、ぜひ教えて頂きたいものです。
Posted by やきとり at 2011年04月28日 08:01
 障子チンXは、どこにでも突っ込みますが、あそこは千葉ですからねえ。

 さて、こんな香ばしいニュースもあるです。

http://www.olc.co.jp/news/news_detail.html?pid=191

>東京ディズニーランドが、平成22年度電気保安功労者原子力安全・保安院長表彰を受賞



2010年11月11日、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーランドは、経済産業省原子力安全・保安院より、平成22年度電気保安功労者原子力安全・保安院長表彰を受賞いたしましたので、お知らせいたします。

電気保安功労者原子力安全・保安院長表彰は、電気保安に関し、保守運営体制、管理体制、保安教育および保安技術の向上等に永年にわたり努めた事業所や個人を表彰するもので、当社が1983年4月15日の東京ディズニーランドオープン以来、パークの電気保安に努め、安全を最優先に運営してきたことが高く評価されたものです。

 縁が深いと言おうか、原子力安全・保安院に「電気保安に努め、安全を最優先に運営」と表彰されるのは、今日外部から観察すると、褒められてるのか皮肉なのか、とにかく感慨深いですな。

 あ、もちろん、小生はしあわせそうなやつらが集う場所、陰影の欠けた場所は大嫌いです。小生が大学に通っていた頃、東西線の車窓から浦安の灯りが眩く見えたものですが、ケッと思ってみておりました。
Posted by L at 2011年04月28日 20:24
「電気保安功労者原子力安全・保安院長表彰」って何だかスゴイ賞もあったもんですね。で、仰る通り「保安につとめ安全を最優先に運営」するのはオマエら保安院の方だろうと。

受賞理由を3回読み直したけど、サッパリ意味が分りません。ぶっちゃけ「電気をいっぱい使ってくれるおかげで原発の存在意義を補完してくれてありがとう」っつーことですかね。死ねばいいのに。

あ、いや、別に楽しそうなヤングカップルへの嫉妬やヤッカミじゃありませんよ、もちろん。
Posted by やきとり at 2011年04月28日 22:43
プレイボーイ メンズ
Posted by 価格 サングラス at 2013年09月10日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。