2011年06月09日

会話(160)

N:6月に入って環境省が主導する「スーパークールビズ」が全国の自治体で始まったな。

A:ポロシャツやアロハシャツ、ジーンズやスニーカー姿でもOKらしいね。

N:節電しながら暑さ対策をするには、それ
くらい徹底しないとな。

A:福島原発の作業員にもオススメだね。

N:スーパークールビズで作業できるわけないだろ。これから夏になって、防護服を着込んだ作業員の体調管理が心配だな。

A:原子炉建屋をゴーヤのグリーンカーテンで覆う?

N:そんな悠長なことやってられないよ! それより、ついに東電が2号機、3号機のメルトダウンを認めたんだぜ。

A:ようやく炉心溶融を認めたのか。

N:素直にメルトダウンって言えよ。

A:そういう敵性語は使いたくないね。

N:イノベーションだのレジームだのバウチャーだの、オマエだってさんざん使ってただろ。

A:でも、本当にメルトダウンしてるの?

N:間違いなく全部溶けちゃってるよ。

A:スーパーフリーの和田さんも「熱い! ヤバイ! 間違いない!」って言ってたしね。

N:全然関係ないし、その早稲田のレイプ事件自体が古いよ! で、そのIAEAに提出する事故報告書によると、今度はメルトスルーなんて言葉が出てきた。

A:溶融貫通って言うらしいね。

N:溶けたウランが原子炉圧力容器の底を破って下に落ちた状態のことらしい。

A:でも計測データからの推測でしょ? 炉心の様子は誰にも見ることができないんだよ。

N:事故報告書をまとめた細野豪志首相補佐官が「ほぼ間違いない」と認めてるんだぜ。

A:「炉心は見られないけど、路チューは見られた」と認めてたね。

N:そんなことは言ってねえだろ。

A:細野さんは路上でチューしたけど、後藤田正純さんはトイレの中でホステスと何してたのかな?

N:知らないよ。

A:高温の燃料棒が圧力容器を貫通したのかな?

N:しつこいんだよ。

A:あと相変わらず政府や東電のデータ隠し、後出しジャンケンが後を絶たないね。

N:これまで31.7ミリシーベルトとしていた浪江町の約2カ月間の積算放射線量が、実は73.9ミリシーベルトの誤りだったと文科省が発表したしな。

A:そんなに高濃度の放射性物質が積もったら、半永久的に農業が出来なくなっちゃうね。

N:1次産業だけじゃないぜ。夏は観光客でにぎわう浪江町の「諸戸海水浴場」や「ゆうの里キャンプ場」も、おそらく再開は絶望的だ。

A:暑さを逆手に取った「あついぞ! 熊谷」みたいに、「濃いぞ! 浪江」キャンペーンで観光客を呼ぶ?

N:誰がそんな場所に行くんだよ。

A:ライバルの飯舘村と濃さを争ったりね。

N:避難してる人たちに失礼だろ。それより苦しんでいる被災者そっちのけで、
国会はすっかり醜い権力闘争一色だな。

A:「菅おろし」で内ゲバを繰り広げる民主党は見苦しいね。

N:ひたすら政権復帰だけに執着する自民党も十分見苦しいけどな。

A:そういえば6日の参院決算委員会で、自民党の山谷えり子議員が枝野さんにスルドい質問をしていたね。

N:全然スルドくないよ。山谷議員の「現在の天皇陛下は第何代か?」という質問に対して、枝野官房長官が「知らない」と答えたんだろ。いま国会でそんな話をしてる場合かよ。

A:さらに山谷議員は「では今年は皇紀何年か?」と畳み掛け、枝野さんを追い詰めた。

N:オマエは答えられるのかよ?

A:今年は皇紀2671年に決まってるよ。

N:でもフツーの国民はそんなこと知らないぜ。

A:そうだね。たかが2671年の天皇家よりも、2万4000年も続くプルト君の方がエライよね。

N:何をもってしてエライとするのかが分んないけどな。

A:でもさ、ここまで甚大な放射能拡散を目の当たりにして、なぜ世論は脱原発に向かわないの?

N:まあヒトコトで言えば、自民党が1950年代から行ってきた原発の安全神話キャンペーンで洗脳されてるせいかな。

A:何日も合宿所に閉じ込めてツボを買わせるやつね。

N:もっと手口は巧妙だよ。たとえばアニメを使って洗脳したりな。

A:そういえば「鉄腕アトム」は原子力で動いてるんだよね。

N:「ドラえもん」も小型原子炉を内蔵してるんだぜ。

A:国民的アニメの「サザエさん」も原発メーカーの東芝がスポンサーだよ。

N:さすがに「サザエさん」に原子炉は出てこないけどな。

A:脱原発で受注が減ったら困るから、東芝は番組を原発キャンペーンに利用するかもね。

N:どういうことだ?

A:計画停電で磯野家の茶の間が真っ暗になって、波平が電気の大切さを訴えるとか。

N:見てる子供たちはガッカリだな。

A:磯野家がオール電化マンションに引っ越して、サザエが便利さをアピールするとか。

N:露骨すぎるよ。

A:エアコンが使えず波平が熱中症で死んじゃって、カツオが安定電力供給の必要性を涙ながらに語るとか。

N:完全に原発推進アニメだな。

A:磯野家をM9.0クラスの直下型地震が直撃、磯野波平が磯野津波平に変身してカツオをセッカンするとか。

N:意味が分んないよ。

A:サザエ、カツオ、ワカメ、タラ・・・磯野家全員から規制値を上回る放射性物質が検出されて大騒動に!

N:そんな物騒なアニメ、日曜の夕方に放送できないだろ。

A:エンディングはジャンケンの代りに「火力」「水力」「原子力」の札を持たせて、毎週必ず「原子力」を出すとか。

N:押し付けがましいよ。

A:掛け声も「ジャンケンポン」じゃなくて「ポポポポーン」。

N:しつこいんだよ。それにしても11日で地震発生から3カ月だ。避難所で生活している人たちは、いつになったら故郷に帰れるんだろうな?

A:大丈夫。皇紀26771年には帰れるよ。

N:いいかげんにしろ。


posted by やきとり at 12:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「では今年は皇紀何年か?」

へー、バックラッシュやまんば、そんな質問したんですか?
 旦那寺でくれる暦に皇紀も載っているけど仏紀も並べてあったと思います。これからお釈迦様生誕何年か覚えておいて、皇紀何年かよ聞かれたら、「それは知らないけど仏紀だと何年です。仏教徒です」と答えようかしらん。
Posted by kuroneko at 2011年06月09日 14:08
んー、秀逸。精神的ショックの影が微塵も感じられないし(何のだ?
クサレサヨクのアタシですが第二次大戦軍用機オタでもあるんで、皇紀だけは頭に入っておりました。零戦が零戦てな名前になった理由が皇紀2600年(=1940年=昭和15年)なんですよねん。
Posted by ひ at 2011年06月09日 14:36
>kuronekoさん
もちろん産経以外はどこも報じていません(笑)。昨日は産経抄でも引っ張ってますね。「このニュースは衝撃的だった」って(笑)。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110608/imp11060803180001-n1.htm

>ひまださん
いつもすみません。今回はあまり良くないなあと思ってます。てゆうか原発ネタはウンザリなんですが、それしかニュースが無いから困ります。それにしても、ひまださんがサヨクだったとは驚き(笑)。
Posted by やきとり at 2011年06月09日 22:31
へっへっへ。だからカタカナサヨク
ヤマタニサンこんなとこにもお名前が
http://www.mynewsjapan.com/reports/1447
http://www.ett.gr.jp/about3.html
Posted by ひ at 2011年06月10日 08:44
「サザエさん」辺りからの怒涛の展開が、す・素晴らしいですな。波平が12メートルぐらいに巨大化すればかなり怖い。テレビの前で卒倒する視聴者が続出。・・でフジに抗議が殺到してフジサンケイグループが倒産、なんてことになれば、面白いんですがね。
自分のブログ書かずにコメントしていますが、これもウチのPCのリハビリの一環なんでお許しくださいね。この間コメント書いててフリーズしたもんで(笑)。
Posted by something at 2011年06月10日 17:15
>ひまださん
へい、よく心得ております(笑)。それにしても読売はズブズブというより、原子力マフィアそのものですね。まあ正力直系だから仕方ないけど。それにしても、なかなか興味深い名前が並んでいますが、ここで取り上げるべきは大山のぶ代でしょうね。やっぱり「ドラえもん」は!(笑)

>somethingさん
ありがとうございます。出来に不満があったので、昨晩コッソリとギャグを付け足した甲斐があります(笑)。しかし、なかなかご苦労されているようですな。不愉快なニュースが多い昨今、PCで余計なストレスを溜めるよりも、そろそろ新PCを導入する手はいかがでしょうか。
Posted by やきとり at 2011年06月10日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

首相と官房長官の会話 最終回?
Excerpt: E:この会話も最終回になりますね。 K:なんだ。なぜ最終回なんだ。 E:いや・・「首相と官房長官の会話」シリーズも、ポストが変われば必然的に終わるのかなあ、と。 K:何言ってんだ。まだ1回しかやってな..
Weblog: 偏西風にのって
Tracked: 2011-06-11 10:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。