2011年10月01日

ロッテ53

110930-0.jpg
市川駅構内にチーバくんが「置いて」あった。剥製みたいで何かイヤだった。


朝8時に起床。ネットをチェックしてから読書、昼前に市役所に住民票を取りに行く。帰ってきて小腹が空いたのでそばを茹でた。納豆キーマカレーそば。納豆はかき混ぜず、そのまま投入するのがコツ。
110930-1.jpg


自動車学校から書類が届く。宿舎は2人部屋だが、シーズンオフなので個室として使えるらしい。電子レンジに洗濯機、パソコンまであるのか。自分のアパートより居心地が良さそうだなあ。ん? パソコンがあるってことは、合宿中もロッテ球団様の試合を観戦できるな。しかし野球なんて見ているヒマあるのかな?
110930-2.jpg


QVCなう。昨日はようやく12連敗を阻止したとはいえ、ほぼBクラス決定なので客はまばら。おかげで最上段の席をゲット。これで横の階段をテーブルとして使えるぞ。
110930-4.jpg


唐川は自身初の2ケタ勝利がかかっている。未来のエースですからね。頑張ってくださいよ。それにしてもポールが邪魔で、マリンビジョンが見えねえな。
110930-3.jpg


ハムの先発は斎藤佑樹だが、日ハム応援団は少ない。さすがにブームも下火なのか。
110930-5.jpg


念のためハンカチの代りに青いタオルを持ってきた。日が落ちるとグッと気温が下がってきたので、結局カバンにしまったまま使わなかったけど。
110930-6.jpg


今日はMポイントを使ってチケットを入手したので、ツマミはぜいたくに。場外屋台で買った山賊焼鳥(300円)と、お馴染みフードコート千葉のモツ煮込み(600円)。さらに今日はビールが500円の日です。ちなみに売店限定の企画で、売り子のお姉さんから買うと通常価格の600円なのだ。
110930-7.jpg


コショウがビンビンに利いた甘じょっぱいタレが掛かった山賊焼鳥。なぜ山賊なのだろうか? 味が濃いのでビールがスルスルと進みますよ。もう1杯飲もうかしら奥様? あらやだ奥様、ダイエットはどうなさったの? んもう、野球場に来て野暮なことは言いっこなしよ奥様ったら。メンゴメンゴ、私もおかわりしちゃおうかしら。
110930-8.jpg


作りたてだったのか、いつもよりスープにコクが無かった。それでも十分うまい。たっぷりのネギがうれしいね。今日は久しぶりに焼酎のウーロン割りを作りながら、ジックリ飲むことにする。なめぴょん師いわく、「野球は最高のアテ」です。というわけで、居酒屋「俺亭」オープンでございます!
110930-9.jpg


さて試合。唐川の調子がおかしい。先頭打者のワケ分んない奴に3つ続けてボール。どうにか内野フライに仕留めるも、続くヨウダイカンにホームランを打たれてしまう。ライトフライかなと思いきや、まさに私の目の前であれよあれよという間にスタンドに吸い込まれた。さらに四球やエラーが重なり、畳み掛けるようにタイムリーを打たれ、唐川は初回から3失点という重苦しい出だしとなった。これで心置きなく飲酒に専念できますよ。【なるほど豆知識コーナー】金色に輝く日ハムのビジターユニフォームは、ススキノのソープランドのスケベイスをイメージしてデザインされてるんだよ!
110930-11.jpg


さて、一方のハンカチも調子が良くない。まあ、むしろいつも通りと言った方がいいだろう。伊志嶺、岡田と連続ヒット。今江、カスティーヨが倒れ、井口のラッキーな内野安打で1点を返した。立ち直った唐川は2回を三者凡退に抑えた。沈黙中の中軸のおかげで、今日もこのまま追いつけずにズルズルと行く流れかな・・・と危惧された2回ウラ、ヒットで出塁した角中を的場がバントで送り、岡田が2本目のヒットでこれを返す。これで2-3。今日のロッテ球団様はちょっと違うぞ。
110930-12.jpg


3回も4人で抑え完全に復調したかと思われた唐川だが、事件は4回オモテに起きた。何かとライバル視される中田にツーベースを打たれ動揺したのか、スッポ抜けた変化球がバッター大野の頭を直撃、唐川は危険球退場になってしまう。ここで便利屋大将、大谷がスクランブル登板。それにしてもムチャクチャな使い方だな。いくら風貌が昭和臭いからって、投手を昭和のプロ野球風に酷使してたら壊れちゃいますよ。しかし中継ぎでは必ず結果を残すのが大谷。唐川の残したランナー中田は返してしまうが、1回と2/3を失点1で抑える。4回を終って2-4だが、今日は何となく逆転できそうな気がする。
110930-13.jpg


煮込みを1/3ほど食ったところで、持参したゆで卵を投入。カラをむいてラップにくるんで持ってきた。我ながら、こういうことだけはマメだねどうも。煮込みに入れるなら半熟よりもハードボイルドに限る。そのまま食うとノドに詰まりそうなボソボソの黄身が、煮込みに溶け込むと丁度いいトロミとコクが出て、モロモロジュルジュルの最高のスープに変身するのだ。ここで500ml入りの焼酎がカラになってしまったので、思わずチューハイを追加注文。
110930-14.jpg


久しぶりにコンドーム遊びの様子をご覧ください。水爆弾にして観客全員がグラウンドでバトルしたら面白そう。いや面白くなさそう。


今季ラストの花火なう。さてさて私の予感通り、6回には二死から伊志嶺がしぶとくツーベースで出塁。続く岡田はショート後方にポトリと落ちる、らしい打球で2打点目を上げた。さらに7回はカスティーヨがツーベース、井口のライトフライで3塁タッチアップ。福浦四球の後、角中がセンターへ犠牲フライを放つ。これで4-4に追いついた。守っては中郷とカルロス・ロサが、2イニングずつを無失点に抑える。そして同点のまま、残るは9回ウラでございます。
110930-15.jpg


一部で話題の内野応援団長を激撮した。バクネット裏の2階席最上段に時々現れるそうだ。投げやりのようで一所懸命のような、乗ってるようで乗ってないような妙な動きが素晴らしい。まあこれを試合中ずーっとやってたから、本人は一所懸命なんだろうなあ。



酒が無くなったので、入場ゲートでもらったクイッククエンチを噛む。確か私が中学の頃に出た新商品で、キレのあるレモンの酸味が衝撃的だったものだが、これって3秒で味が無くなるんだよね。私は梅ガムの方が好みだった。
110930-18.jpg


あまりに興奮してウーロンハイのコップを倒してしまい、前に座るカップルのカバンを少し濡らしてしまった。「あの、あの、カバン、濡れちゃって、も、もも、もうしわけございません」と、私が毅然と謝罪すると、「ああ、全然大丈夫っすよ」と許してくれた。ダサ夫に優しいカップルの方は、必ず幸せになりますよ。逆にダサ夫を馬鹿にするカップルどもめ! ゴー・トゥー・ヘル!
110930-21.jpg

9回は日ハムの守護神、武田久。今江はファーストゴロに討ち取られるも、カスティーヨはフルカウントから選んで四球。代走にサヨナラのランナー工藤が起用された。ホームに帰ってこい、工藤二等兵。一緒に日本に帰ろう、二等兵。そして難なく盗塁を決めた工藤。これに動揺した武田久、井口に四球を与えた後、続く塀内にライト前に運ばれる。一死満塁の大チャンス。1塁側スタンドは興奮のルツボ、否、興奮の圧力容器と化す。爆発寸前やで。
110930-19.jpg


バッターボックスに、この日2安打の角中が入る。チームが11連敗中もただ1人気炎を吐いていた角中は、狙いすましたように初球を叩き、打球は三遊間を抜けていった。ほんの一瞬だけ沈黙が訪れたような気がしたが、すぐにスタジアム中が大歓声に包まれた。久しぶりのサヨナラ勝ちである。今シーズンに限れば、これが2回目じゃないだろうか?
110930-16.jpg


気がつくと、内野応援団長は上半身裸になっていた。
110930-17.jpg


試合終了後、場外ステージで角中のヒーローインタビューが行われた。いかにも浦和が似合いそうなイモっぽい顔をしているが、ロッテ球団様の選手はそれでいい。コギレイでスマートな選手なんかいらないのである。太神楽&ジャグリングの人に300円入れましたよ。


posted by やきとり at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらチーバくんかわいいー。
中に千葉県知事が入ってないと思うと、体内にカウパー液放出中の荒ぶる富津市を内包した淫獣とは思えない大人しげな容貌ですね☆

キーマカレーとそばと納豆、別々に食べれば普通の食い物であろうになんでこんなに気持ち悪い物質に変化させて食うのかわかりません!

モツ煮込みネギたっぷりでうまそうなのに、ゆで卵のトッピングによってOEE物質に変えるやきちゃんの演出マジックはネ申
Posted by DoX at 2011年10月02日 16:24
今日びのホテルにはPCが完備なんですかね。
バスタオルが持ち込みというのは逆に珍しい、というか合宿用のホテルだからでしょうか。

本日も勝たせて頂いて後半戦初の3連勝(笑)。
井口も交流戦以来の本塁打(笑)。
最下位が濃厚な中でなんともコメントのしようがありません。

新体制で来季はしっかりやってもらわないと・・・。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111002-843909.html
Posted by ホーボー at 2011年10月02日 18:17
>DoX先生
富津市を虚勢したチーバくんらしい、死んだ魚の目をしていましたよ。それでも子供たちは無邪気に、ケータイで鼻のアップ写真などを撮影してました。ソバに投入する場合、納豆はそのままボトリと落とした方が「具」っぽくて旨いことを最近発見しましたよ。ぜひお試しあれ!

>ホーボーさん
ビジネスホテルというより、飯付きのウィークリーマンションみたいな感じです。重光氏はここに来てブツブツ言ってるようですが、サブを出すなんてあり得ないことを、結局了承した自分にだって責任あるのにNE! 井口は昨日も打ちましたね(笑)。しかもカス様とアベック打! それでも3-8でMA-KE! ゲラゲラゲラ!

そういえば、俺たちのDAI-MATSUも戻ってきたんですね、今ごろ何しに来たんだい?
Posted by やきとり at 2011年10月05日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。