2012年01月29日

上戸彩

phone1.jpg
金曜日の夕方、私は駅前にあるソフトバンクの前にたたずんでいた。清潔感のある白を基調としたコジャレた外装と、ショーウィンドーに飾られた巨大な犬のポスターが目を引く。私の人生において、これまで一切関わりを持たなかったワールドへの入口である。ところでロッテ球団様が統治する千葉県においてソフトバンクは完全にアウェイのはずだが、私の予想に反してショップの中は子連れのママや若いサラリーマンなどの情報強者たちでにぎわっている。いますぐにでも千葉県が福岡県に占領されそうな勢いだ。私は意を決して店内に足を踏み入れた。

明るい店内はさらに白一色の世界。いくつもの華やかな「いらっしゃいませ」が一斉に私に襲いかかる。驚いたことにスタッフは揃いもそろって白い上下のスーツにひっつめ髪の、(顔以外)上戸彩そっくりな女性ばかりだ。ホワイトキャバクラである。次の瞬間、私の脳内端末がおびただしい数のツイートを受信し始めた。「見て見て、ダサ夫がケータイを買いに来たわよ!」「電話する相手なんているのかしら?」「イタ電でもするんじゃないの?」「どんなパンツはいてるのとか?」「ゲラゲラゲラ」店内のWi-Fi経由でもたらされる電波は、いつもより鮮明かつ痛烈である。それでも逃げるわけにはいかないのだ。新しい仕事のために、是が非でもケータイを入手せねばならぬ。少なくとも今日は情報くらい得たい。

笑顔がひきつる1人の女性スタッフの前に進み出ると、「あのー、ケータイは持ったことなくて、えーとよく分んなくて、あの、仕事で使うので、あの、ネットとかメールとかカメラとかいらなくて、その、一番安いのとか、教えて頂ければ、あの」と、しどろもどろに説明する。女性スタッフは返答に窮した様子だが、脳内ツイートを盛大に送ってくる。「その顔で仕事してるの?」「せいぜい月給15万円ね」「今どきメールとカメラ機能の付いてないケータイなんか無いっての」「ダサ夫は電報で十分だよ」「ゲラゲラゲラ」そこで私はふと立ち止まる。たかがケータイを買うだけなのに、なぜ自分は言い訳がましいことを言っているのか。もっと堂々としていればいい。

私はインターネットで得た知識をぶつけてみた。「ホワイトプランというのが安いそうですね」。(顔以外)上戸彩は、「ハイ、そうなんです。基本使用料が月額980円とお安くなってます」と言いながら、壁に掛けてあるケータイの見本を手で指し示し、「こちらとこちらは機能もシンプルですし、初期費用もゼロ円です」と説明する。ケータイの機種など興味が無い私は、(顔以外)上戸彩の説明をさえぎり「料金設定のカタログなんかありますか?」と訊いてみた。すると女性はホッとしたような表情で、傍らの棚から1冊のカタログ(犬ジャケ)を取り上げ、「こちらが料金のカタログです」と私に渡してくれた。「それからこちらが機種のカタログでございます」と、別のカタログを私に押し付けようとしたが、そちらのジャケは夢がMORIMORIの写真だった。

ジャニーズ撲滅委員会千葉県支部長の私としてはそのような汚染物に触れるのはイヤなので、受け取りを拒否した。それに繰り返すが、機種なんか何だっていいのだ。私は「それじゃあ帰って検討してみます。どうもありがとう」と捨てゼリフを残して、そそくさと逃げるようにショップを出た。その夜、家でカタログを吟味してみたが、結局何が何だか分らなかった。私のような情報弱者をだますために、わざと複雑怪奇な料金設定を構築しているとしか思えない。さらに今日の夕方、auのショップにも行ってみた。日曜日のせいか物凄い混雑ぶりで、窓口に座るだけでも11人待ちとのこと。で、こちらもカタログだけもらって退散。ケータイ購入へのハードルは果てしなく高い。

phone2.jpg


posted by やきとり at 20:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにがわからないのかわからない、、、ですよね。いっそiphoneにしてみるとか。
Posted by こじゃれ at 2012年01月30日 08:50
大丈夫、1月に私の携帯にかかって来た回数はたったの3回です。

私はもっぱらWiFi受信マシーンとして使っています。
Posted by 黒木 at 2012年01月30日 13:47
>こじゃれさん
そうそう、まさに新しい就職先での仕事と一緒で、いまは何が何だか分らない状態でございます。で、ケータイは、とみんぐさんのアドバイスでauの「誰でも割」のSかMに傾いてるるんですけど、こじゃれさん的にはどれが良いと思います?

>黒木さん
すみません。見栄張って書きましたけど、正直言うと「Wi-Fi」の意味すら分りません。てゆうか黒木さんの友達の少なさは、私と同レベルですね! 安心した! 感動した! その貴重な3回のうち、2回は非国民さんからでしょうか?
Posted by やきとり at 2012年01月30日 21:44
残念ながら、非国民さんは私の携帯の番号は知らない筈です。

一回は親、一回は70過ぎの我が大学のOBの方、もう一回はPatrice Leroyからです。もうじき、Patriceは日本を離れるので、実質、私の携帯にかかってくるのは親くらいしかないですね。

この携帯、専らPatriceと話すためだけにあったようなものです。

私は、やきとりさんと違って、友達が少ないのではなく、実質、いません。心の師たるやきとりさんだけが支えです。
Posted by 黒木 at 2012年01月31日 20:04
すみません、わかりません。僕もやきとりさんと同じレベルdeath。
こじゃれなのでiphone使ってますが、ここだけの話まったく使い方わかってません。
Posted by こじゃれ at 2012年01月31日 23:25
携帯は家族との連絡用に購入してそれ以上でもそれ以下でもありません。したがって友人の電話番号は必要最低限度。メールはPCの方が使いやすいし、写真はもちろんカメラ。
itouchを子どもから送られて持ってますが、あんな小さな画面で文字を入力しようとしたら打ち間違いだらけ。
だいたい歳をとったら画面は大きい方がいい。
携帯プランはどれだけ通話に使うか、ということで決めてます。で、その通話もどこまで無料や割引プランがあるか、ということで。
私はドコモですが、auは使いやすそうです。ただ我が家は、家人がかつてau社員にひどく腹を立てまして、最初から選択肢にありませんでした。SBは一時期の強引な勧誘から嫌いになって、私の選択肢にはなかった、というところです。
どれがいいか、後はやきとりさんの直感で!
Posted by とむ丸 at 2012年02月01日 10:56
>黒木さん
おお、フランスの踊る人! そんなカッコいい人が友人! 私の友人といっても、しょせん飲み屋でたまに会ってちょこっとしゃべる人。友人単位で言うと、そんなどこに住んでるんだかもよく分らん「友人」の1000倍くらいの価値がありますね。外国人といえば昨日配達先のアラブ人に「オイ、コレ、コナイダカラ、イツモ、オレノ、トコロニ、ハイッテルケド、コイツハ、ソノサキノ、アパート、ダヨ!」と怒られましたが、悪い人じゃなさそうなので頑張って仲良くなろうと決意しました。

>こじゃれさん
おおおおお、あの「iPhone様」をお持ちですか! ネットジャーナリスト必携の、あの最強グッズを! てゆうか分らないと仰言つつ、そんな「情報強者グッズ」を保有しているとは、さすがはコジャレてますなあ(笑)。憎いねこのこの! で、今月末に初の給料が出たら決めたいと思ってます。約1カ月間はリサーチに励みますよ。

>とむ丸さん
またもやアドバイスありがとうございます。カタログを読んでるんですけどワケ分んないし、結局職場の若者に訊いて色々と教わってます。で、結論としてはとむ丸さんが仰るように、「使い途それぞれ・人それぞれ」に行き着きます(笑)。今日、同じ班の社員さんたちにリサーチしたところ、意外とau保有率が高いことが判明。現在は「やっぱりauにしようかなあ」という感じでございます。
Posted by やきとり at 2012年02月01日 20:33
ワシもauですが、10数年前にキャンペーンで本体タダだったからでそれ以上の理由はありません。
中国在住時はLGのわりとイイ携帯使ってましたが(だってみんな所得からするとすげえカネかけてるんだもん)、こっちじゃ二つ折りになったのがわりと最近です。
3和音のみのボヘミアンラプソディ着信音もわりと味わい深かったんですが。
つうか二つ折りもiphone時代では何それ?ですね。
Posted by なめぴょん at 2012年02月01日 21:48
ワシもauです。こじゃれた私は当然iPhone。
私にとっては十徳ナイフみたいなもんですね。とりあえずiPhoneと財布さえあればどうにかなる、みたいな。
Posted by みみず at 2012年02月04日 21:58
カメラは要らないから、電圧と抵抗の計れるケータイがあったら便利だなあと思う。
Posted by 非国民 at 2012年02月04日 23:56
>なめぴょんさん
auって意外と多いんですね。職場の班内はauが一番多かったです。SBと違ってau同士が全員通話タダというわけでもないそうだし、面倒臭くなってケータイ計画は現在放置中です。

>みみずさん
スマートホンは私には必要ないなあ。ネット使わないし。逆にネットにつながってないスマートホンってカッコ良いかしら?

>同志
そのうちそういうアプリが出るかもしれませんよ。よし! アプリという言葉を初めて使ったぞ。
Posted by やきとり at 2012年02月05日 11:02
非国民さんの※に反応w

いやぁ、携帯って簡単に壊れますからねぇ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20120126_506356.html
まぁ、これはバッテリ交換不可というメーカーの思想の問題ですが・・・

>電圧と抵抗の計れるケータイがあったら便利だなあと

なんか専用プローブがン万円とか云いそうな悪寒
それなら、こっちの方が(いや、もうお持ちかも^^;)
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2012R.html


Posted by とみんぐ at 2012年02月05日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック