2012年02月12日

2.11さようなら原発1000万人アクション

20120211-1.jpg

12月19日のツイッターデモ以来、脱原発デモ(主催者はパレードと呼んでいたが、パレードにしては色合いが地味)に参加するのは2カ月ぶりである。まあ色々と忙しかったしね。アパートを出るのが遅くなったので、原宿駅から通い慣れた道を小走りに急ぐ。すると代々木公園のイベント広場を埋め尽くす人人人、そしておびただしい数のノボリ。これこれ、これですよ。土曜日の公園に横溢するサヨクムードにむせ返りそうになりながら、私は嬉々としてイベント広場のステージ最前列を目指した。

20120211-3.jpg
ざっと見積もって10000人はいただろう。

20120211-6.jpg
滅多にない晴れ舞台で、革マルも生き生きとしている。

20120211-7.jpg
社民党は肩を寄せ合い少し寂しそうだった。会場までの道すがら、福島さんも見掛けたよ。

20120211-2.jpg
最近は馬鹿にされてるが、学生時代むさぼるように読んだ作家が目の前にいると興奮するね。

大江健三郎や澤地久枝、レモンちゃん、山本太郎ら、次々と大物が登壇し、挨拶やアピールを繰り広げる。最初は面白がって見ていたが、午後1時にスタートして、2時間が経過する頃にはすっかり身体が冷え切ってしまった。言いたいことは分るし正論ばかりだけど、ちょっと長過ぎなんじゃない? 参加者を寒空の下に2時間以上も立たせておくのは、主催者としてはちょっと配慮に欠けるのではないか。ハチマキをしたおばあさんはガタガタふるえ、ベンチに座ってタコヤキを食っている子供の唇が紫色になっていたよ。

20120211-5.jpg
というわけで必然的に興味はこっちの方に。

20120211-4.jpg
しょうゆ、みそ、トンコツ味がある。意外と売れていた。

にぎやかな集団。

そうこうしているうちに、千駄ヶ谷の明治公園を目指すAグループと、新宿中央公園を目指すBチームの二手に分れて出発。あまり歩きたくない私はもちろんAグループを選択。人数が多いせいもあって、デモ隊列にはグラデーションが出る。すなわち盛り上がっている部分と、静かな部分だ。電気メガフォンや楽器の配置の影響もあるが、ちょうど白黒縞模様の海ヘビみたいな状態になる。白が躁状態、黒がうつ状態。中には間違って黒集団に紛れ込んでしまったやる気マンマンの人もいて、最初は「はんたーい」などとボソボソつぶやいて周囲を巻き込もうと努力するが、そのうち諦めて白集団の方へ移動してしまう。そのせいで白と黒の格差がさらに広がっていくシステムだ。

今日は静かに歩きたい気分なので、黒集団を選択し粛々と歩きます。

20120211-8.jpg
警官の数は非常に少ない。その代わり赤いパイロン(とんがりコーン)が多用されていた。

20120211-9.jpg
ラフォーレ原宿の交差点を左折して明治通りに入る。

さてデモ隊列は原宿駅から表参道のゆるやかな坂を下り、女子中学生がギッシリ詰まったラフォーレ原宿前の交差点を左折する。初めて通るコースなので、なかなか新鮮だ。左手に竹下通りの出口を見ながら粛々と歩いていると、目の前の若者2人組が明治通り沿いのマンションを見上げながら何やら叫んでいる。つられて私も見上げると、1室のベランダでうごめく不審者が目に飛び込んできた。

20120211-10.jpg
クリ拡。

モダンなデザインのマンションだが、あまり部屋が広そうには見えない。念のため調べてみたら、お家賃はお高いのね奥様? 最高値の部屋だと私の月収2カ月分が吹き飛ぶ、恐ろしいマンションであった。くわばらくわばら。※あとで気付いたことですが、テレビでも有名なマンションでした。さてさてデモ隊はさらに進み、千駄ヶ谷小学校の交差点を右折、数々の名盤を生んだビクタースタジオ前から、外苑西通り、いわゆるキラー通りに入る。もうすぐゴール地点の明治公園だ。

20120211-11.jpg
来月で消滅する朝日ニュースター。土曜だからキンキンいるかしら?

20120211-13.jpg
前方に日本青年館がみえてきた。

20120211-14.jpg
神宮に学生野球を観に来た時は必ず食ったホープ軒は、背脂ギトギト系の老舗。いまはもう無理。

20120211-15.jpg
終始平和、温厚、順当、無口のまま、つつがなく終了。

神宮の森に到着し、そのまま流れ解散となった。何だか中途半端な場所で解散させられるなあ。渋谷で飲んで帰ろうと思っていたのに、千駄ヶ谷だと千葉に戻るしかないじゃないか。仕方なく地元に戻り、いつもの立呑屋で1人打ち上げ。渇いたのどに生ビールのシャワーを浴びせ、まずは黒板メニューからあん肝(200円)とイカ団子フライ(100円)を注文。あっという間にビールを飲み干し、チューハイ(150円)にチェンジ。さらにモツ焼き3本を追加。チューハイを合計3杯飲んで、しめて1350円。立ち飲みのくせにやたらと高い店が増えたが、このコストパフォーマンスを実現できて初めて「立呑屋」を名乗れるというものだ。反省しなさい。

20120211-16.jpg
あん肝はボリュームたっぷり。イカ団子は衣サクサク、中はしっとりふわふわイカの旨みギッシリ。

20120211-17.jpg
ハツ、タンシタ、ハラミは各100円。モツ焼きも焼鳥も最近は下品なタレ焼きが好みになった。


posted by やきとり at 12:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずステキなところで飲んでますなあ♪♪♪

ラーメンバーガー食されませんでしたか。
それは残念w
Posted by みみず at 2012年02月12日 15:10
デモおつかれさまでした。最近やっと○○集会とかって、たいてい労働組合とか政党が絡んでいることに気づきました。私は最初、緑の党の緑旗の所に入ってしまい、後から前へ移動しました。どこの主催のデモとかにも少し気をつけたいと思います。確かに屋台美味しそうでしたが、やめておきました・・・
Posted by ぷーさん at 2012年02月12日 15:41
おつかれーす。
動員もあるんでしょうがすげえ数ですな。
おらーやっぱり白集団がええだすw
動画のクレジット by atsuage にウケました。

ではわたくしは2/26と3/10神戸で踊り行進してきます。
Posted by なめぴょん at 2012年02月12日 16:02
>みみずさん
代々木公園の屋台では色々とそそられましたが、まあ終るまでガマンして飲むビールの旨さに思いを馳せて何とかこらえました。ただまあラーメンバーガー屋の匂いには、あと少しのところでクジけそうでしたよ(笑)。いつかラーメンバーガーを分解してイッパイやりたいものです(そればっか)。ところフツーの居酒屋レベルの値段でやってる立呑屋が客を座らせないというのは、人権を無視した非道な行為だと思うのですよ。都内によくある女だけの客とか来てるコジャレ立呑屋殲滅!

>ぷーさん
ツイッターデモや素人の乱主催のデモは、サヨク動員はありませんけどね。それでも労組やサヨクだってフツーの人。原発をぶっつぶしたい思いが重なるならば、イデオロギーは関係ありません。世の中、イデオロギーと家賃ほどムダで役立たずなものは無いですしね。おっと労組でも、電力総連とかは殲滅せよ!

http://www.denryokusoren.or.jp/comment/index.html

これ見ると「電力自由化」と「原子力」に対しては何の感想も無し、すなわち「現状維持希望」のようです。そのくせ温暖化についてはやたらと饒舌。地球温暖化問題の「問題化」が原子力マフィアによって推進されていることが透けて見えます。あとガン増加は全部タバコのせいにしたいとかね。陰毛論ですけど。陰毛。

>なめぴょんさん
いやースタート前の2時間超に及ぶ「セレモニー」ですっかり萎えちゃいました(笑)。やる気マンマンで行ったんですけど、結局フライパンはカバンに収納したまま、デモ中はひたすらデジカメのシャッターを押すことに専念してましたよ。やっぱツイッターデモや素人の乱主催デモの方が、色々な意味で盛り上がります。もちろん今回の大江・澤地がらみのデモも意義あることだとは思いますが、野次馬根性としては物足りないような(笑)。
Posted by やきとり at 2012年02月12日 20:55
実際に経験したことなのですが、労組主催のデモに出て、脱原発のデモに出たつもりが、主催関係者の逮捕者の釈放を求めるデモをしたとして、HPに載せられてたことがありました・・・こういう団体ばかりではないとは思いますが、やきとりさんもお気をつけてくださいね・・・
Posted by ぷーさん at 2012年02月12日 21:45
お疲れ様でした。
最近、脱原発デモの際には、グリコのおまけの如く、「東電防衛隊(爆)」こと似非ウヨク・在特会が絡んできますが(昨年暮れ、上京の際に参加したデモで実物目撃しました。知性のかけらもないヤジに爆笑でした)、今回もいました?
Posted by bronks at 2012年02月12日 21:58
2/9付のL.A.Times”米国内で1978年以降初の原発建設(増設)許可が”という記事が出てました。
http://www.latimes.com/news/nationworld/nation/la-na-nuclear-20120210,0,3657441.story
”何をもってFukushimaの事件の後で原発新建設を確かに必要とするのか?”とコメントを書いたものの記載されませんでした。ログインミス?
他のコメントは”古い施設を新しくする事は必要”、”廃材処理施設がイギリスにあるから”と建設擁護の意見が目につきました。自国が好きな人ばかりで。
Posted by USでは新原発建設の承認発行 at 2012年02月13日 07:31
2年前に天下一品ラーメンは普通に食べられました。
環七?のトサッコは今では冒険モノでしょう。
西宮恵美須神社前の中華料理屋も好きでした。
ていうかその食材環境うらやましいっす。
地元立ち飲み屋、今度連れてってください。
Posted by ホープ軒 at 2012年02月13日 10:15
>ぷーさん
それはお気の毒でした。しかしまあ「小異を捨てて大同につく」てゆーか「大異を捨てて小同につく」、原発問題はそれ自体が大きいことなので、ワンポイントで共闘することも必要かと思います。だって「敵」は超巨大ですもの。そんなこんなで奴らは「脱原発」ムーブメントを分断しようと、アレコレ画策してますよきっと。大人って薄汚いですね。

>bronksさん
建国記念の日ということで、右翼の街宣車と遭遇したらどーしようと心配(期待)してましたが、今回に限らず私はその手の人たちと遭っていません。引きが弱い性質なのかもしれませんが、そういえば5月のデモで一度だけ在特会を見ましたよ。「そんなにアイラブ日本を表明したいのなら、まずアメリカに文句言えばいいのにねえ」と周囲の人たちと苦笑したものです。

http://www.youtube.com/watch?v=TpN5JbVzlXc

>mtx殿
だってスリーマイル以降、「初」なんでしょう? 確かに何故このタイミングかと私も思いました。オバマ民主党も経済マフィアや原子力マフィアには勝てないんだね。日本も同じですけど。てゆうか原子力マフィアは必死なんだろうね。まさに「西側世界」が初めて起こした重篤な原発事故以降、彼らの「絆」が一層深まった感はありますな。

あと新宿で朝まで飲んで神宮まで歩いて場所取りしてホープ軒のギトギト食ってって、元気だったですよ学生の時は。まあ試合中はずーっと寝てるんだけど、夕方は打ち上げでまた飲むから、やっぱり元気でした(笑)。次回来日の際はイッパイやりましょう。MK君も一緒に。体力的に朝までは無理だけどねえ。
Posted by やきとり at 2012年02月13日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック