2012年03月21日

ロッテ56

lotte55-1.jpg
お姉さんたちが舞い踊るステージ。彼女たちも私と同様、期間雇用社員の立場である。

昨年の夏に失業して、一時は千葉県を離れることも考えた。しかし新しい職を得、今年の春も、ここに立ち、この光景を眺めていると、感慨もひとしおだ・・・と言いたいところだが、そーでもないな。だいたい仕事はキツイし、給料は安いし、野球(しかもオープン戦)なんぞに1500円も使ってる場合なのか。1500円あればイッパイ飲めるし、ブルーノートの輸入盤なら2枚も買える。まあいいや、来ちゃったんだから、せいぜい楽しんで!

lotte55-2.jpg
オープン戦としてはまずまずの客入り。

3月20日は春分の日らしい快晴に恵まれた。毎年のことだがシーズン初に訪れるQVCマリンフィールドは、何だか新鮮で神々しく見える。思わず「幕張大神宮」と呼びたくなるファンも多いだろう。ところが、これが夏頃にはすっかり見飽きて、被ゼロ封、併殺祭り、残塁祭りを延々と繰り返すロッテ球団様に対して憎悪すら抱くようになるから不思議だ。それでもヤメられないマリン詣で。せいぜい楽しんで!

lotte55-8.jpg
ニッポンの春! ヘソの春! 期間雇用社員に春は来るのかい?

2年前はオープン戦に限り、全席自由で1500円だったはずだが、バックネット裏は2100円と高い。去年最下位だったチームのくせに殿様商売だな。おっと、いきなりダメ出しから入ってはいけない。やはりこの開放感、目にも鮮やかなグリーン、ファンの期待と興奮が海風にあおられ、すり鉢状のスタジアムの底でメルトダウンした瞬間、なるほど、これはカネを払ってでも来る価値があるなあと再確認した。

lotte55-3.jpg
おいオマエ、春だからな、この辺がムズムズしてないかい?

lotte55-7.jpg
少年よ、おまえのチ◯コのことだよ。

lotte55-5.jpg
こうやってな、オマエのチ◯コをちょっきんと、カットしてやろうか?

lotte55-4.jpg
少年よ、どないやねん?

lotte55-6.jpg
ボクじゃなくて、あの一番左にいる人をちょっきんとお願いします。

lotte55-9.jpg
左から男根、伊志嶺、岡田。伊志嶺は風にあおられ人相が変だね。

lotte55-10.jpg
お姉さんが売り歩く「ソウルッマッコリ」が飲めるのはQVCマリンフィールドだけ!

さて、冗談はこのへんまでにして、ここからはマジメにレポートします。まずは酒。すでに忘れている方もいると思うので説明しておくと、私が野球を見に行くモチベーションの95%は飲酒のためである。野球はしょせん「酒のサカナ」なのだが、それでも最高のツマミであることは認めざるを得ない。というわけで今日は、球場内のレストランで売られているいつもの「煮込み」(600円)で決め打ちだったのだが、場外で漂う香ばしい匂いにつられ、これまた馴染みのジャンボ焼鳥(250円)を2本購入。これ、デカくてジューシーで旨いんだけど、実は去年まで200円だった。鶏インフルとか放射能とかでブロイラーの価格が上がっていると聞くし、まあ不粋なことは言うまい。せいぜい楽しんで!

lotte55-11.jpg
実は鶏の油を思いっきり吸収したトロトロのネギが一番うまいんだなあ。

lotte55-12.jpg
というわけで2012年も、居酒屋「俺亭」オープンでございます!

と、ここでタイムアップ。とりいそぎスタメン発表の動画だけアップして、試合の詳細については、また明日につづく。

谷保さんの「サブローーー!」に、ちょい涙が出ましたよ。


posted by やきとり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野暮な質問で恐縮ですが、毎回気になっているのでお許し下さい。
マーくんファミリーを撮影するときは上記のストーリーがすでに脳内で完成しているのでしょうか?

男根は最近イ◯ポ気味になってきましたね。
チーム全体が機能不全に陥らないように祈るばかりです。
そういえばSATOは今日の試合で自身にペンちゃんのボールをぶつけていましたね。
Posted by ホーボー at 2012年03月21日 23:09
ま、また、この季節がやってきたか・・・。
Posted by かめきち at 2012年03月22日 19:53
>ホーボーさん
試合前の気だるい時間は、着ぐるみどもの写真をバカバカ撮ってます。だいたい着ぐるみ関連だけで、1試合につき50枚くらいありますよ。その43歳にしては完全に狂ってますね。で、それを後で一覧しつつ、テキトーに四コマ漫画に仕立てます。そして、これ以降はグダグダですね。藤岡、中後、益田のルーキートリオは期待大ですが、それでも打てなきゃねえ・・・。

>かめきちさん
も、もうしわけございません。ただ、今年は何かと忙しいので、昨年までのように頻繁に見物には行けないと思うので、ご安心ください。
Posted by やきとり at 2012年03月23日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。