2012年05月15日

露出趣味

oki1.jpg
いまから39年前、すなわち本土「復帰」の1年後、3歳の私は東京都武蔵野市から沖縄県那覇市字古島に引っ越した。以来11歳までを過ごしたので物心ついたのは沖縄だ。で、話は変わるけど、かれこれ12年住んでいる現在のアパートの押入れの中を片付けていたら、古い写真が出てきたので露出してみますよ。

oki2.jpg
裏返すとこんな感じ。フィルム1本の現像代が1715円。写真は高級品だったのね。

oki3.jpg
団地の「ともちゃん」とは大の仲良しだった。右がともちゃん。私が着ているTシャツのキャラクターって何でしたっけ? クロンボやインディアンのステレオタイプ表現は差別かい? 馬鹿の集団キロンボに言われたくないけどね。ちなみに、この当時の私は愛読書『ちびくろサンボ』を暗記していて、岩波書店の本を見なくてもソラで全部言えた。もちろん絵も描いたよ。

oki4.jpg
別の日に母親と同じ場所で別の向きで。古島団地の真下はハブがうじゃうじゃ蠢くモンキーバナナのジャングルだったけど、無謀な探検に出掛けるのはまだ数年後の話。右上に緑色っぽく写っているのは米人住宅。もちろん金網で仕切られているので中には入れない。そうそう数年後の冒険の途中、金網越しにシロンボのガキ(同世代)を「ジス・イズ・ザ・ペーン!」と、からかっていたら、家の中からライフルを持ったオヤジが出てきたので、ビックリして退散しました。

oki5.jpg
で、さらに2年後の6歳、私も小学生になりました。ちょっと分かりづらいけど、自転車から補助輪が取れています。それよりパトカーみたいな赤いサイレンは何でしょうね? まあいや。沖縄は暑いので、オールウェイズ・ドア・オープンです。在宅でも留守でもオールウェイズ・ドア・オープン。おおらかな時代でした。

oki6.jpg
那覇市立松島小学校の運動会です。1年生の時の初めての運動会ですが、自分がどれなのか分りません。いないのかもしれません。私はこの世にいないのかもしれません。もはや脳内だけで生きているのかもしれません。ところで当時の松島小学校は、連日ショベルカーやダンプカーが押し寄せ運動場の拡張大工事中で、年に3回ほどのペースで授業中にいきなり「ただいま不発弾が見つかりました。生徒の皆さんは先生方の指示に従って、直ちに下校しましょう」というアナウンスがサイレンと共に鳴り響いたものです。もちろんガキどもは、後世の言葉で言うところの「超ラッキー!」とばかり大喜びで下校しました。駄菓子屋で買った5円のコーラ飴で頬をふくらませて、カマキリやトンボをつかまえたり、ハブの子供を殺したりしながら。


posted by やきとり at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのおかんも似たような服着てたなあ。
Posted by なめぴょん@1コ上の学年 at 2012年05月15日 22:12
なんか線! なんか点! なんか模様! なんかデザイン! みたいな服ですね。ダサ夫的には昔の方が分りやすいです。というわけで現在は西友の850円ジーンズを3着買って、週ローテで履いてます!
Posted by やきとり at 2012年05月15日 22:43
あれ〜?古島って、ゆいレールの駅があるところですよね。あの辺に住んでおられたのですか。先月行きましたよ。ぶらり一人旅で。

泡盛は度数が高くてペース配分がわかんねえやと思いながらチンタラ飲んでたら、お店の人から「ペース速いですね」って言われちゃいましたけど。
Posted by 在韓広島んちゅハムニダ薫 at 2012年05月16日 01:20
おお、良い時期に行かれましたね。沖縄は4月が一番過ごしやすいと思います。夏は暑すぎて・・・。で、ゆいレール。私が通っていた小学校の前を通る計画だったので、当時から子供たちの間でもウワサはありました。結局、80年に東京に帰ってしまったので、私は乗ったことないんですよ。

いくら飲みやすいからってスイスイ飲んでると、泡盛は後で来ますね。まあ沖縄は食い物も旨いし、良い場所ではあります。30年前と、ずいぶん変わっただろうけど・・・。
Posted by やきとり at 2012年05月16日 08:08
たしかに、、、
親方、やせてる!
親方ママ(お母さん、ね)濃いいですね。
親方の小学生時代のかぶり物は、ナンですか?
私の沖縄体験:豚肉とアイスクリームと安藤忠雄、、、

Posted by 泡盛は後で来ます at 2012年05月16日 13:43
ビッ ビックリしました!1972年〜1979年まで、古島団地に住んでました。
2.3日前に帰郷したばかりですが、ゆいレールで前を通ると空き室が、目立ってましたよ。建て替えの時期ですね。
私が住んで居た頃は、一時間に一本のバスでした。
Posted by 生まれは、那覇ドス at 2012年05月16日 21:29
当時、沖縄の子供(男子)は全員白い野球帽をかぶっていましたが、これ何だろう? 35年前なので忘れました(笑)。豚肉、コンブ、ゴーヤ、島豆腐、ナカミ、そば、沖縄は旨いものだらけ。脂っぽくてクドいイメージがあるけど、全体的に意外とアッサリしていていくらでも食えちゃうんですなあ。
Posted by やきとり at 2012年05月16日 21:35
生まれは、那覇ドスさん、コメントありがとうございます。おおっ、何という偶然! 間違いなく「かぶって」ますね。松島小学校ですか? それとも真嘉比かな? 私は4号館に住んでいましたよ。そして730の少し後、近所の末吉団地に引っ越しました。当時は店なんてほとんど無くて、空地と原っぱと森とキビ畑だらけでしたが、今はずいぶん変わってるんでしょうねえ。
Posted by やきとり at 2012年05月16日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック