2012年08月12日

ビーチボーイズ

bb5.JPG

いよいよ来週、ビーチボーイズの来日コンサートが行われる。関東ではQVCマリンフィールドが唯一の会場となっている。本国のスポンサーがQVCなので仕方ないが、もう少しマシなハコでやればいいのにね。なにせブライアン・ウィルソンが一緒に来日するのは33年ぶりのこと。私はかなり迷ったが、結局チケットは取らなかった。いまの私には8000円の出費が痛いのもあるが、こんなビデオ(今年3月に収録)を見せられたら、さすがに興奮も醒める。完全に「やる気なし夫」と化したブライアン。これでは80年代と変わらないではないか。



対照的に、数年前の『スマイル』再現ツアーのブライアンの何と溌剌としていることか。というわけで、新たに買った2冊の関連書を読み、もちろんCDを聴きながら、イン・マイ・ルームで1人ビーチボーイズ気分を盛り上げています。だから何? ちなみに文庫の方は感傷的に過ぎて、あまり面白くなかった。萩原健太のBB5への偏愛丸出しのレココレ別冊はそれなりに楽しめたが、1800円という価格はいかがなものか。



【関連する記事】
posted by やきとり at 11:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日QVCらしいっすね。明日は大阪市中央体育館。今日はロッテ明日はプロレスの聖地w

ビーチボーイズに限らず、「これがたぶん最後」と「今頃来られても」の間を揺れ動くバンド多いです。わたくしにとってはフーですね。
前の来日は入院してた父親の容態が思わしくなく見送りましたがライブはすんばらしかったようで。

ビーチボーイズは聞いていはいますがあんまり思い入れはないので冷静にいうと、ブライアン単独の方が質は明らかに高いのでしょうけど、まあ「最後度」も高いのが悩ましいすね。
Posted by なめぴょん at 2012年08月16日 14:32
本屋時代のバイト君に聴かされた『ペット・サウンズ』で、突如ビーチボーイズに開眼。30歳で生まれて初めてロック(厳密にはポップス?)のCDを買った素人でございます。エラソーに語ってますけども(笑)。
Posted by やきとり at 2012年08月17日 22:10
再結成ツアー終了後、早くもお家騒動が起きています。
また「銭ゲバ」ハゲが一騒動巻き起こしてますね。
まあマイクはいつも悪役にされているので慣れっこでしょうが(笑)。

http://p.tl/15aB

マリンのコンサートをテレビで見ましたが、確かに氏の仰っていたようにブライアンの表情がやばかったですよ。
そもそもSS78の情念がこもっているマリンなんかでやるからいけないんDEATH!
Posted by ホーボー at 2012年09月30日 18:01
クリストファー・クロスがゲストで出て、カールのパートを歌ったそうですね。ご教示のサイトの写真では、ブライアンは元気そうなんですけどねー。それにしてもニューアルバムがケッコー売れて、再結成2枚目の制作もほぼ確定という話でしたが、またぞろカネでこじれ始めましたか。

まあいいですよ。私には64年の『オール・サマー・ロング』や68年の『フレンズ』や05年のDVDや10年のDVDがありますので、過去の遺産をリピート再生しながら余生を過ごします。せいぜい頑張って!
Posted by やきとり at 2012年09月30日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

♪メデタメデタの廃炉ーハイロー♪
Excerpt:    ★反原発の民謡歌手の皆さん!こぞって歌ってください!CDに録音してください!無理か(笑)。 <♪めでためーでーたーあーのー> ♪めでためーでーたーあーのー ♪めでーたああい ♪おーとーこーだーよ..
Weblog: たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
Tracked: 2012-08-16 14:24