2012年11月04日

早稲田

w1.jpg
大隈銅像から北門に向かう通路はほとんど満員電車状態。

11月3日、早稲田の学祭に行ってきた。構内に入るのは何年ぶりだろうか。まあ学生時代もめったに構内には立ち寄らなかったので、格別な思い入れはない。それどころか確認しただけでも、図書館、8号館、11号館、14号館と校舎はほとんど建て替えられ、まるで知らない大学にいるようだった。

w2.jpg
三品は健在。有名だけどたいして旨くない。おまけに値段も高いのよ。

w8.jpg
キャンパス内にはJKやJDなどのいい匂いが漂っている。DSOは気絶寸前です。

人混みにうんざりしながら辿り着いた10号館は、昔のままだった。今日はここで行われるあるイベントを見物に来たのだ。「やや日刊カルト新聞」はブックマークして当初から読んでいる。様々なカルト宗教団体や信者を軽妙にいじる主筆・藤倉さんの、取材対象とのスタンスの取り方が面白い。内容については面倒なので書かないが、まさに「取れたてほやほや」のレポートも聞けて、わざわざ早稲田くんだりまで足を運んだ甲斐があった。

w4.jpg
旗、手書きかよ。マヌケでいいけど。

終了後、後輩のYくんと、1年ぶりに再会したやつらだ兄と3人で、夏目坂を少し上がったところにある餃子の王将でイッパイ。この後、亀有に用事がるというやつらだ兄と別れ、Yくんと2人で鳥やす支店。文化の日らしい、なかなか文化的な1日であった。

w5.jpg

w6.jpg
王将でさんざん飲み食いしたので、ほとんど食えなかった。


posted by やきとり at 14:40| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。楽しい1日が過ごせたようで何よりです。
 小生は、昨日は萱野稔人が出るシンポということで元総評会館に行きました。そうしたら非正規組合の産別「全国ユニオン」10周年のイヴェントいうことで、シンポもパーティーもただ!ま、高級軍人の群れの中に、元3等兵が紛れ込んだ場違い感が辛かったですが。シンポも面白かったのですが、パーティーが凄くて「電力総連」”権利という言葉は嫌いです”委員長と「平和フォーラム(脱原発1000万人アクションの母体)」事務局長の挨拶が揃いぶみ!!「全国ユニオン」鴨桃代さんの人徳に驚愕しました。

 松本哉さんの「貧乏人の逆襲」に金持ちのパーティに潜り込んでタダ飯・酒を頂いてしまえというのがあるのですが、時給900円の非正規と首を切られた皆さんの組合の集いで
 ゴチになってしまったのは、結構申し訳ないなあ。プレカリアートユニオンやフリーター全般労組が加盟する組織なので、今度、イヴェントで多めにカンパしよう。
 
 さて、11月辺りということでしたのでお誘いします。
 (1)松本さんの企画ですが、10日にあるということです。アンチナショナリズム・排外主義、アベ・ノダ・シンタロー・ハシモト馬鹿野郎ということで新宿や渋谷の路上で台湾・韓国・香港・ヤマト・沖縄のパンクバンドがゲリラライブを繰り返し、最後は高円寺でギグをするんだそうです。時間や場所は不詳。https://twitter.com/tsukiji14
 (2)11月17日【地下大学・音楽 × デモ】大熊ワタルが語る、山谷の映画から官邸前まで
 映画「山谷 やられたらやりかえせ」予告編あり!15時〜18時
 ・素人の乱12号店:高円寺北口北中通り  
 平井玄さんが主催するイベントhttp://www.chikadaigaku.net/events/okuma-wataru/
 これは推奨です。とりあえず、リンクを踏んでみてください。多分、懇親会もあると思うので、さらに面白いお話が聞けるでしょう。
 (3)11/18 あなたたちはもう終わった!野田さん&原発」野田総理地元デモ
13:00開催 【雨天決行】
ところ:新京成線薬園台駅前広場(改札出て右側徒歩1分)http://www.labornetjp.org/EventItem/1349675321151staff01
これは、地元のデモで、脱原発杉並主催ではないです。
 どこかでお会いできることを願っております
Posted by L at 2012年11月04日 21:41
>L様
人間いろんな所でつながっているというか、運動圏は狭いというか...昨日のシンポのコーディネーター鈴木剛さんは私の友人でもありまする。以前九州の「労働者協同組合」で一緒に働いていたのです。私も遙か北海道から駆けつけたかったのですが...

>やきとり様
プロやきゅもオワタですね...西岡帰って来ても来季も相変わらずのロッテ野球なんだろうな。小坂と初芝の絡みを観ていればそれだけでシアワセだった頃に還りたい....
Posted by クニチュウ at 2012年11月05日 09:49
 こんにちは、クニチュウ様!
>鈴木剛さんは私の友人
自由と生存のメーデーとか、原発やめろデモとかで、よく拝見します。管理職ユニオンとフリーター全般労組までやっているのはすごいですね。
萱野稔人さんと同級生で、指紋押捺問題とか、共に戦っていたと言っていました。そしたら、萱野さんが「僕はそんなに闘ってません」。で、橋下徹とも稲門の同期だそうで、鈴木さんはきっちりケジメを取らなければならないと言っていました。
 やきとり様、あと、こんなイヴェントもあります。
フリーランス文化祭2012http://www.labornetjp.org/EventItem/1351997655477staff01
【日時】11月10日(土)14時から(13時半開場)

【場所】芸能花伝舎(東京都新宿区西新宿6-12-30)
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/
●東京メトロ丸の内線「西新宿」駅出口2より徒歩約5分
●都営大江戸線「都庁前」駅A5出口より徒歩約6分
【資料代】500円(税込)
●Freelanceライブ  出演:野郎Five 高田 綾子 東京マンガ
去年は大物が来ましたが、今年は地味みたい。
 では。
Posted by L at 2012年11月05日 15:36
おはようございます! ブログは放置プレイ状態でもうしわけございません!

>くにちゅうさん
西岡は無事、元々ファンだったタイガースに入団。コバヒロに引き続き、またもやロッテ不良債権を背負わせてしまったようで、タイガースファンの皆様におかれましては、ごきげんよう!

小坂のプレイは昔のDVDかYouTubeでしか知らない私ですが、今のロッテにも岡田がいるじゃないですか。角中、益田、大地も楽しみ。さらに、新政権には、浦和でくすぶってる若手を大胆に起用してもらいたいものです。

>Lさん
活動おつかれさまです! ご紹介ありがとうございます。去年も行かれたイベントですよね。どっちみち私は土曜日は仕事だったので参加できず、でした。そういえば久しくライブを見ていません。ここ数年の「音楽活動」といえば、ラジカセでちまちまと古い音楽を聴くだけ・・・そろそろ弾けたいなあと思うのですが、年末年始は仕事に押し潰される予定(笑)。
Posted by やきとり at 2012年11月23日 08:30
 毎日、お疲れ様です。過日、官製ワーキングプア研究会に行ったら、千葉市の郵便局の非正規労働者の方から、賃金計算・休暇・「ノルマ」・昇給・査定などについて、報告がありました。「ゆうメイト」時代から非常にしょっぱいことは知っていましたが、ご苦衷の一端を改めて知り、いたたまれませんです。

 今日は、宇都宮健児さんの都知事立候補の野音の集会に行ってきました。8分くらい埋まっていたかな。「脱原発」を前面に出した内容で、元々の「反貧困」や「日の君強制」に象徴される「俺のケツを喜んで舐めない奴はクビ」の教育現場統制を変えるの話は、チラシからも彼の演説からも消えていましたね。別に下げたわけではなく、ウケないから表に出さないということなのでしょう。内容を問わず、「法律だから守れ」とか、苦しい人を税金で助けることにネガティブな人が38%もいる世界でもダントツの酷薄な国ですからねえ。原発が出来まくるはずだわ。そんな中で、意外にも山本太郎くんが「何千億円も使うなら(オリンピックとかのことか?)今日餓死しようとしている人のために使って欲しい。それをしてくれる宇都宮さんを応援します」と言ってくれたことにすごく感激しました。あと、反原発訴訟の河合弁護士が、「あえて宇都宮君と呼ぶけど、50年来の付き合い。東大卓球部の4年の時、私はエースで彼は18歳の新入生、レギュラーだった。あの頃から、いいやつで大物になると思っていた」というのが面白かった。また、袖にいるのが、飯田哲也だと思ったら、労働情報の岩崎さんだった(そっくりです)。飯田はこなかった。まあ来ないほうがいいくらいだけど。海渡雄一さんもいたけど、挨拶はなくて残念。中沢けい、立派なおばさんになってましたが、が飛び入りで挨拶にはいったせいかもしれません。腕を回して力説していたのが意外でしたよ。まあ、内輪的には非常に面白かったし、盛り上がったけど、派遣村とかサラ金とか世間的には旬の過ぎた方だし、キャッチーさが全くない人なんで苦しいところです。
Posted by L at 2012年11月28日 00:46
 さて、ご紹介したイヴェントですが、11月10日はNO NUKES NO BORDER RIOT 東アジア、マヌケゲリラ大成功!!!!!h ttp://magazine9.jp/matsumoto/121121/
h ttp://www.shirouto.org/archive/item/44あたりをご覧ください。モッシュがすごくてだいぶ突き飛ばされたり、ぶつかったり。肘を張って飛んでくるのは勘弁。あと鋲だらけの服も。第2部の高円寺のライブハウスも行ったのですが、11時までやってバテバテで第3部の打ち上げは断念しました。これに行ったのでフリーランス文化祭はパス。
 11月17日は、風邪ひいていてきつかったのですが、この日をずっと待ち続けていたので行きました。もっとも、14日の宇都宮健児キックオフ集会も行きました。大熊夫妻はこちらにも来ていましたね。
 解熱剤飲んで参加。すごく盛り上がるというものでもなかったのですが、マニア的にはとても面白かった。途中、「平和に生きる権利」シングルhttp://www.shirouto.org/archive/item/45の話になり、「石巻の花火を見てね、その音をどうしても入れたかった」、と言って彼の地の情景を思い出して胸を詰まらせ涙ぐんでいたのが印象的でした。パンフ2冊とアルバム4枚買いました。で、夕食についていき、あれこれとお話しました。運動論についても話題になったのですが、ふくむところはあるけれど、アドバンテージを取ってという趣旨でしたね。ドラム隊についても、反原連に最初の頃から入っている団体だけれども、コアなところから少し外側にずれて来ているというニュアンス。同じ場所でドラム隊の会議があったりしたんで、あまり突っ込んだ話にはなりませんでした。かなり真面目な方で、すごく自分をコントロールできるんだなあと感心しました。ま、気さくな感じでもない印象ですが。この時の様子の第1部は、h ttp://vimeo.com/54350693。
 11/18 野田総理地元デモは、参加断念。1週間、風邪のため療養。
Posted by L at 2012年11月28日 00:47
 さて、今後のイベント案内ですが、まあ、これぞというのはないなあ。
篠田昌已 没後20年 上映会 12月9日(日) 18時  古書ほうろう入場料 1000円(飲み物持ち込み可/3軒隣に酒屋あり)h ttp://www.yanesen.net/horo/info/detail.php?id=157
14日にライブもあるけど、値嵩だからねえ。

映画「山谷─やられたらやりかえせ」上映会&講演12月15日【土】 映画上映19:00よりプランB 当日1200円 終了後、多分カンパ制懇親会あり。h ttp://homepage3.nifty.com/joeii/PlanB.html

(笑)制服向上委員会ファン感謝デー 12月22日(土)3:30 ドリンク500円のみ 初台DOORS 今日、直にチラシをもらいましたw 普段は3000〜3800円+ドリンクの由。篠田昌已 没後20年ライブと変わらないね。まあ、日頃のイベント参加は彼女らは基本、報酬なしだそうだから、主催に電話して歌わせてくださいと頼むのだそうだ、自分のイベントで稼がなければ回らないわな。http://www.eizoudocument.com/0642panta.html

アルタ前反原発ライブ 12月23日 詳細不詳 「ジョニーHの出番は午後2時〜3時15分。前はジンタらムータ、後ろは寺尾紗穂、パンクロッカー労働組合他、トリは悪霊、合間に佐藤ハチロー飯舘村議等のスピーチ。」だそうな。

 どこかでお会い出来ることを祈ってやみません。 どうかご自愛ください。
Posted by L at 2012年11月28日 00:48
NO NUKES NO BORDER RIOTの記事
日本最屌反抗大集團——素人之亂再度出擊!http://www.pots.tw/node/11216

イヴェント追加 
ただ飯食えます
多田謡子反権力人権基金第24回受賞発表会http://www.labornetjp.org/EventItem/1338778219357staff01
12月15日(土)午後2時〜5時
連合会館2階201号室にて
東京都千代田区神田駿河台3−2−11
(TEL03−3253−1771)
JR御茶ノ水駅より徒歩5分
受賞発表会、
パーティーとも入場無料です。

12/02原発もPAC・3もオスプレイも野田も い・ら・な・い!!デモ
http://www.labornetjp.org/EventItem/1353545700248staff01
14時:薬園台駅前広場(新京成薬園台駅下車すぐ)
Posted by L at 2012年11月28日 01:59
Lさん、活動おつかれさまです! いやー師走に入って(というか11月最終週から)死ぬほど忙しい毎日が続いてます。7時、8時は当たり前。午前午後の配達が終った後に、暗くなってから山積みのお歳暮を配達したり。まあ残業代が稼げるのでいいですけど(笑)。

逆に休日はずーっと寝てる始末。今週は久々の土日連休。昨日はどうしても外せない用事があったので津田沼まで出掛けましたが、この歳になると1日、2日寝たくらいじゃ疲れが抜けませんね。

それでも何とか12月は、1日くらい遊びに出掛けたいものです。デモで声を出すもヨシ、轟音系のライブで脳内をドーパミンでびしょびしょにするもヨシ、朝から飲んだくれるもヨシ・・・あ、最後のはいつもやってます(笑)。今日はこれから床屋ですけれども。
Posted by やきとり at 2012年12月09日 09:49
 お疲れさまです。慣れない仕事で連日、7時8時は当たり前は厳しいですね。小生は、お気軽楽ちんなんですが、風邪が抜けないし、右が五十肩で結構辛いです。集会に行くと、講師の方が風邪というのが多いですね。大熊夫妻も風邪でしたし。
 篠田昌已 没後20年 上映会ですが、盛況で古本屋の本棚の間に40人くらい詰まって、映画を観ました。内容的にはライブの記録用映像断片といくつかのインタビューを繋いだもので映画という感じではないですね。いくつかはyoutubeで見たことあるものでした。でも、ピットインでの坂田明、梅津和時、篠田昌已のサックストリオ映像はすごかったです。何やってるのかなと思うとチンドンのお囃子だったという。どっかの大学の先生が日本酒が振舞ってくれて嬉しかったです。この日は命日だそうです。パンフを買ってきました。おまけにお姉さんの追悼パンフをくれました。長女の方以外はみんな早くなくなっているんですね。この日は直前に大久保寄り合いとかいうイベントに行って、イベントはタダで寿のにいにいのソロライブとが楽しめ1000円でお酒とおいしいご飯がいただけるという結構なものでしたが、内容はもちろんヘビーで、震災後とか、都営団地での孤立死と対策とかでしたので一層堪えました。
 こんなのもあります
Yoshitaka Mouri ‏@mouri

今週末は千住キャンパスでアートパス。15日は「社会と関わる音楽」というテーマで藤井光さんと大熊ワタルさんをお招きしています。映画『プロジェクトFUKUSHIMA』の上映とジンタらムータのミニライブ付きのシンポジウム。無料。投票後にぜひ。http://www.senjuartpath.com/

 では
 
 
Posted by L at 2012年12月11日 01:10
またもや放置プレイ状態で、もうしわけございません。選挙郵便のおかげで物量増、帰宅すると8時半で、そこから飲み始めてもすぐに就寝と、実に味気ない1週間でした。今日は幸い晴れたのでチューハイ飲みながら洗濯中です。電車に乗って都内に出る気力が残っていないのがツライところ。で、Lさんの報告を読んでは自分も行った気分になってます(笑)。

というわけで投票日ですな。自民+維新+創価の大勝で日本終了とならないことを祈りつつ。
Posted by やきとり at 2012年12月16日 10:05
 毎日お疲れ様です。私は、選挙区は社民がいないのでパルタイへ、比例は社民に。嫌なので、選挙報道は見ません。JRに席取りをさせズルいと注意されたら逆ギレふて寝の安倍がヘラヘラするところなど、耐えられないですよ。
 13日は地下大学で、フードジョッキーの東琢磨さん。講義は思い出せないけど、終電まで彼の料理で宴会。
 14日は昼間は青山大学で彼の講義「広島にはなぜ幽霊が出ないのか」。「ひろしま」という凄い映画があり、それは最後にデモがあるのだけれど原爆で死んだ幽霊がみんな参加するのだそうだ。で、このスタッフが、横滑りしてゴジラを作ると。実世界ではでない由。「父と話せば」について質問し損ねた。焼き鳥さん、なめぴょんさんといった鳥竹に行ったら混んでいて入れなかった。適当に入って先生たちの話をきいているうちに、時間が迫り吉祥寺へ。篠田昌巳没後20周年ライブ。[ 20年目の星の原っぱ 〜 篠田昌已没後20年コンサート ]

★ジンタらムータ
 :大熊ワタル[cl,etc],中尾勘二[reeds,drum],関島岳郎[tuba],桜井芳樹[g],服部夏樹[g],川口義之[sax],こぐれみわぞう[チンドン太鼓],他
★くじら管楽隊mini
 :杉林恭雄[vo,gt],近藤達郎[acc,cl],関島岳郎[tuba] 多田葉子
★片山 広明[ts]+早川岳晴[b] 
★清水一登[pf]+ 近藤達郎[pf]
★ちんどん有志 
★すきすきスウィッチ出演決定!
 :佐藤幸雄(vo,g)鈴木惣一朗(dr)、POP鈴木康文(dr)
★ちんどん有志  (ゴロス)吉野繁(サックス)
とても良かったですが、説明する知識と語彙がありません。ただ、最前列の隣のおじさんがワインボトル半分未満で轟沈、床に倒れていびきをかいていたのには驚きました。気持ち良いとは思いますが20分くらいしか聞いていないのでは。マグナム瓶を平然と空けるやきとりさんの偉大さを思いましたよ。あれこれあって、後ろに下がっていきました。最後の★ジンタらムータ は近藤達郎 早川岳晴 清水一登も加え、片山 広明 多田葉子 高田洋介 吉野繁が出たり入ったりで、シカラムータの編成よりも豪華でかっこよかったです。タオルをかぶった中尾幹二さんのドラムが素敵。最後、コンポステラを土産に買いました。
 
Posted by L at 2012年12月16日 19:29
Lさん、毎度楽しげなイベント通い、実にうらやましい! 特に「ジャズ化」したジンタらムータは私も観たかったなあ。悔しいので仙波清彦の「はにわ」関連を連続聴き中です。さて、すっかり社畜根性(バイトだけど)の染み付いた私は、非番だったことを忘れて出勤。制服に着替えて現場に出たところで指摘され、アパートにトンボ帰りするというマヌケな1週間の始まりでした。

あとさすがに、マグナムはもう飲めません(笑)。
Posted by やきとり at 2012年12月17日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。