2013年01月02日

おせちで飲む

0101-1.JPG

今日は先月24日以来の、久しぶりの休日である。「サイゼリア」のミックスグリルとほうれん草ソテーでマグナム(1.5リットル1060円の赤ワイン)を飲もうと駅前までチャリを飛ばしたら、昼前なのにすでに長蛇の列。仕方ないのでレバニラとお湯割りにプラン変更、しかし行列は「王将」も然り。正月2日のファミリー客は家でククレカレーでも食っていろよ、と脳内で毒づきつつ、すごすご帰ろうとすると、いつもの立呑屋のノレンが出ているではないか。まさに渡りに舟、いやさ地獄で仏、それでも半信半疑のまま入口に近寄って中をのぞきこむと、1人だけだが確かに作業服姿のオジサン客がいる。2013年1月2日は、まだ午後1時だ。

ガタピシ言うおんぼろサッシを開けて店内へ。カウンターの向こうから、いつもと違うお兄さんが「えらっしゃい」と声を掛ける。「やってるの?」と訊ねると、深くうなずく。コップ酒を飲みながらタバコを喫っていた先客の作業服はちらりと私を見ただけで、すぐに興味を失ったようにテレビの探偵ドラマに戻っていく。いつも料理の匂いとタバコの煙と客たちの喧騒で満たされている10坪ほどの店内に、今日いるのは店員のお兄さん、作業服、私の3人だけ。時々高架を通過する総武線の音がヤケに大きく聞こえる。気を取り直してチューハイを注文してから、さっそく黒板メニューをチェック。雑煮(100円)に少し心がときめくも、モチなんて食ったら飲めなくなる。チューハイを持ってきたお兄さんに150円を渡しながら、たけのこ煮(100円)と鳥のくんせい(200円)をオーダーする。

チューハイをすすりながら「お湯割りにすべきだったかなあ」などと考えていると、ツマミが出る。輪切りにカットされたおおぶりのたけのこは味が染みていてうまい。作りおきをチンしただけだが、1月2日の昼間に、これ以上なにを望むのだ? 鳥のくんせいは、砂肝とササミの2種類の部位をスライスしてテキトーに盛合せてある酒飲み向けの1品。コショーが利いていて、さくさくとチューハイが進む。ここで目に付いたメニューが、ミニおせち(100円)だ。おせちなんて食いたいとも思わないが、立呑屋の100円のおせちとは如何なる物か。チューハイのおかわりを頼むついでに、「あと、ミニおせちってのを」と照れ隠しの半笑いで追加注文すると、お兄さんも「ミニおせちですね、はいよ!」と半笑いで応える。どういう物かは「続きを読む」で。「驚愕の新事実」はCMの後でとか、死ねばいいのにね。

とまあ冗談はさておき、さっき帰宅して、いま風呂を沸かしているところだ。熱い湯につかったら、西友で買ってきたオージービーフを焼いて、赤ワインを飲む予定である。みなさまにおかれましては、今年こそ良い1年になりますように。

0101-2.JPG

正解は紅白のカマボコとキントン。まあ100円ですからね。キントンは箸の先でちょびっと舐めただけで、ほとんど残してしまったが、サツマイモの味がした。それにしてもこの形状はワザとだろうなあ。初めて見るお兄さん、正月早々店番させられてストレスが溜まっているのかも。もっとも先客の作業服が出て行った後は、2時過ぎまでずーっと私の貸切状態でしたけど。


posted by やきとり at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、私は、今年、おせちゼロです!!

やきとりさんは、私の上をいく生活をしていますね!!
Posted by 黒木 at 2013年01月02日 18:05
あけましておめでとうございます。
雑煮は朝にガラスープと水菜で作ってますがおせちはそうね12年ぐらい食ってないか(うち7回中国)。
今診断メーカーやってみたら2013年のわたくしを表す3文字は【うんこ】でしたわよ奥様!
Posted by なめぴょん at 2013年01月02日 23:49
あけましておめでとうございます。もう6日DEATH-KE-DO!
むしろ潔くキントンを抜いて「板わさ」で良いような気もしますが、店側も縁起物というかネタとして提供したのでしょうね。メニューには100円の雑煮もありましたが、さすがにモチで酒は飲めないので頼みませんでしたよ。

ところでずいぶん前に、大阪出身の友人と話して驚いたのですが、関西では雑煮のモチを焼かないでナベで煮るそうですね。「そんなことしたら、茶碗の底にベットリくっついて気持ち悪いだろ」と言ったら、「焦げ臭いモチなんか入れたら、せっかくのお出汁の味が台無しやわ」と返されました。焦げ臭いじゃなくて、香ばしいと言っておくれよ。やっぱり私はモチは「焼く派」です。雑煮なんて何年も食ってないけど。
Posted by やきとり at 2013年01月06日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。