2013年07月07日

実況トマト煮込み!

n1.jpg

ただいま大鍋でトマト煮込みを製作中であります。本日は料理完成まで、断続的にブログ実況中継を行いたいと思います。それにしても暑いですね。


n2.jpg

5時半から煮込み始めて約30分が経過しました。だいぶ水分が減ってきたので、ちょっと味見してみると、コクが全然ねえ・・・。


n4.jpg

あわてて、冷凍庫で確実に10年間は眠っている「味の素コンソメ」をドバドバと投入しました。想像してごらん、45歳の薄汚いオッサンがパンツ一丁で汗だくになりながら煮込んでいる姿を。ちなみに、エアコンは一昨年の9月か10月から、一度も使っていません。つまり去年の夏はノーエアコンで乗り切りました。今夏もそのつもりですが、もし挫けそうになったらノーエアコン&ノーパンツで乗り切ります、想像してごらん。

n5.jpg

安心してお召し上がりください。

n3.jpg

冷や酒と冷やっこでストイックに待ちます。煮込まれるその日を夢見て。

n6.jpg

1時間が経過しました。そろそろ煮込まれてきました。煮込まれっこ世に憚る。お、ここで初コメントが! 心優しいなめぴょん様、もうしわけございません&ありがとうございます。

n7.jpg

失礼しました。何を煮込んでいるのか、説明するのを忘れていました。鶏むね肉、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、エリンギでございます。煮汁には、トマトホール缶、ケチャップ、ウスターソース、めんつゆ、にんにく、しょうが、塩こしょう、赤ワイン、日本酒を使わせていただきました。そろそろ良いかなと再度味見すると、今度は全然味がしねえ・・・。あわてて塩を追加投入したところです。

n8.jpg

1時間半でトマト煮込み完成です。じゃがいもがほぼグズグズになっているのと、ナスが半分くらい溶けちゃっているのが残念ですが、トロトロながら形状を維持しつつ味が染みているズッキーニがいい感じ。エリンギと鶏むね肉は文句なしに旨い。今夜は、煮込みに使った残りのワイン(メルシャンビストロ赤・315円)を飲みながら、眠くなるまで。ではごきげんよう。
posted by やきとり at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
味覇推奨!
黒龍江省はカラッと暑くて朝晩涼し!
Posted by なめぴょん at 2013年07月07日 18:33
煮込みとオイスターソース炒めは(あんまり)裏切らない。
Posted by なめぴょん at 2013年07月07日 20:43
>鶏むね肉、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、エリンギ

ズッキーニとかエリンギとかオシャレねえ。
Posted by kuroneko at 2013年07月08日 00:49
トマトの有機酸は分子量が大きいので、煮込んでもあまり揮発しません。食べて感じる「酸味」はそれほどでもないですが、意外に防腐効果は高いのです。臆せず大量に作るが良し。
Posted by 非国民 at 2013年07月08日 04:17
>kuronekoさん

ズッキーニは生まれて初めて買いました。1本100円は高いのか安いのか、分りませんけれども。キューリとナスの中間みたいな食感ですね。ただし煮込む以外に、あまり使い途が無さそう。

>同志

いやー昨晩やっと食い切りましたよ。鶏つくねにぶっかけたり、最後はガラムマサラを大量にぶち込んでカレー風ライスで。ちょっと謎の臭いがしましたけれども。
Posted by やきとり at 2013年07月15日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368553987

この記事へのトラックバック