2013年08月19日

備忘録



水曜日

H:やきとりさん、ちょっとこっちへ。
Y:はあ、何でしょう。
H:やきとりさんは、何枚売ったんだっけ?
Y:えーと・・・いま220枚です。
H:残り80枚だよな。
Y:はい。
H:いま時給アップの交渉を局長としてるんだけど、やきとりさんは・・・「ウリ」が無いんだよね。
Y:「売り」ですか?
H:まあ2区通区できるけど、ただ俺に2回注意されたろ、シャツが外に出てるって?
Y:ああ、まあ。
H:そういう細かいことまで報告しろって局長に言われてっからさ、報告せざるを得ないんだよねえ。
Y:はあ。
H:だから他に売りが必要なんだよ・・・で、個人目標(ノルマ)を達成すればさ、俺も推せるんだよ。
Y:かもめの?
H:そう・・・時給アップのためには。
Y:あと80枚売れと。
H:何とか達成してくれないか?
Y:はあ・・・いつまでです?
H:そうだなあ、出来れば今週中に。
Y:はあ・・・・・・分りました。
H:それと、このハナシは誰にも言うなよ。裏取り引きだからさ。みんなに分かっちゃ、マズいだろ?
Y:はあ。
H:な、頼むぜ!
Y:はあ。

(2区通区すれば「Bあり」で自動的に時給が上がると言われていたが、4月から赴任した新部長は「後出しジャンケン」をかましてきた)


木曜日

H:おう、やきとりさん! 昨日の件、頑張ってな!
Y:あ、おはようございます・・・あの、部長。
H:何?
Y:いや、昨日の夜、考えたんですけど、実は俺、いま経済的に厳しくて、今週中に80枚買うのはムリなんですよ。
H:・・・・・・。
Y:でも、今日を入れてまだ3日あるんで、対面(書留やゆうパック配達等で直接会った客)に全員声かけて何とか頑張ってみます。
H:・・・・・・。
Y:まあ、それで80枚売れなかったら、それはそれで仕方ないかと・・・。
H:・・・・・・。

(この日は宣言通り、対面全員に「かもめーる」を見せてアピール。何とか10枚売れた)


金曜日

H:やきとりさん、こっちへ。
Y:あ、おはようございます。
H:・・・あれ、ダメになったから。
Y:あれ?
H:昇給のハナシ。
Y:はあ・・・。
H:俺も一所懸命掛け合ってみたけど、ダメになったから。
Y:時給は上がらないと。
H:うん、だからさ、もうムリして頑張って売らなくていいから・・・な。
Y:あ、はい。


土曜日

(午前の出発時、キャリーボックスの紐掛けやヘルメットの顎紐チェック等のため、当番で出口に立つ部長)

Y:右ヨシ! 左ヨシ! 右ヨシ!
H:おう、やきとりさん! あと70枚!
Y:(意味分んねえ・・・)


posted by やきとり at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運び屋だけじゃなく売人もやってたのか。
Posted by 非国民 at 2013年08月23日 22:47
テメエの保身と出世のことしか関心が無く、常にウエばかり見て仕事してるゴミカス人間てのが実際にいるのだなあと、初めて「大企業」でバイトして分りました。「元」とはいえ、公務員とか本気で全員死ねばいいのに。
Posted by やきとり at 2013年08月25日 21:47
そういう会話は録音しておくことをおすすめします。
Posted by 黒木 at 2013年08月26日 17:27
まあ、もう辞めることに決めました。ただ、年賀前だと同僚の班員にメーワクを掛けるので、来年春くらいにヤメて、どっか田舎にでも引っ越すつもりでございます。
Posted by やきとり at 2013年09月06日 20:34
寂しくなりますが、まあ、仕方ないのかなあ。千葉だと知事もアレだし。。。
Posted by 非国民 at 2013年09月20日 01:26
 こんにちは。役に立つことを思いつけなくて悶々としておりました。
 日本郵政はペリカン便だかの統合で空けた穴を非正規の時給を詐欺で下げて埋めた会社ですし、レイバーネットとか、金曜日を見ていてもここ10年以上、待遇がますますひどくなっていっているますので、シオといえばシオかもしれません。http://densobin.ubin-net.jp/私も、そういう見立てでやめましたしね。
 
 技能が上がったのに服装などにかこつけて昇給しないのは、ペリカン便統合失敗の時と似ています。管理職からすれば、ペリカン便統合失敗の時と違って(関係のない”服装や態度給”に連動させた)技能級の賃下げがないだけでも有難く思えというところかもしれません。
 また、会社と一組は声を揃えて、目標であってノルマではないと言っていたので、未達を口実に技能給を上げないのはふざけています。
 とはいえ、こうした問題は、力関係で即効的に解決できず、裁判とかになってますから、何も言えず悶々としていたのです。
 まだ、しばらくはいらっしゃるようですので、ご存知だと思いますが、こんなのはいかがですか。少しは、気が晴れるかもしれません。
http://www.labornetjp.org/EventItem/1378716954363ichiju
2013/09/29 郵便局だってブラックだぜ 首都圏ゆうメイト交流会U(秋葉原)
★職場のBLACKをあぶりだせ!ゆうメイト交流会U

職場の悩み・問題一緒に考えて解決のロープをたぐりよせるのだー!
 はいはい首都圏のみな様お待たせしました。ゆうメイト交流会PARTUのお知らせです。で、呼びかけのチラシがまた以前にも増して強烈なでき上がり(^_^;)。ブラックな覆面レスラーが参集を呼びかけます。なんか後ろから貞子が出てきそうな(^_^;)。リンク先はそのチラシのPDFが直接開きますので、心臓が弱い方はご注意を(^_^;)。9月29日(日)、秋葉原の和泉橋区民館、13時30分から。ブラックな郵便局の実態を皆さんと共に暴露し合いましょう。
★9月29日(日)午後1時30分〜

★秋葉原・和泉橋区民館
JR秋葉原駅昭和通り口下車徒歩2分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅下車徒歩1分
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/011.html

★参加費300円

★NPO法人 郵政非正規労働センター・ゆい首都圏

千代田区外神田6−15−14外神田ストーク502号 郵政共同センター内

TEL 03-3837-5391

usay-cnt@nifty.com

★ビラ
http://densobin.ubin-net.jp/headlines13/images/0929_umate_tokyo.pdf
Posted by L at 2013年09月27日 10:17
>同志
ありがたいお言葉、すこしグッと来ました。数回ほど飲んだけとはいえ、「ははあ、同級生でもこういう変わった人もいるんだなあ」と、いつも面白く歓談させて頂きましたYO! しかしながら、まだ半年はいますし、どこに移住するかは分りませんが「今生の別れ」というわけでもありません。また、思い出したように集うのも全然有りでございます。

>Lさん
お気遣いありがとうございます! Lさんのコメントにもグッときました。郵政の組合は「1」も「2」も、実際には機能していません。この歳になって、生まれて初めて巨大企業で働きましたが、同世代でもウエを目指す奴は「保身」と「出世」しか考えてないし、そういうのを馬鹿にしてる現場組は「保身」のことしか考えていない。もっとも現場組の方が、人間味は段違いにあるのですけれども、それでもまあ共通するのは不合理極まる「公務員体質」はどちらも抜けていません。

そのさらにウエ、大卒の管理職になると、郵政省をモロに引きずっています。配達員に欠かせない消耗品の「指サック」、「携帯端末」、「プリンターの感熱紙」などなど、相変わらず郵政官僚が天下った企業と随意契約で作らせていますし。まー、おっしゃる通り、シオと言えばシオかなと考えております。

せっかく教えて頂いたイベントの日は、記事にも書いたように、津田沼での「バカンス」でした(笑)。あと晋吾よ、薮田よ、サンキュー、バイナラ!
Posted by やきとり at 2013年10月02日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。