2013年08月30日

温泉

「たたかれるわ、商標はダメだわ…」自虐的にPR 大分県が「おんせん県」CM制作(西日本新聞)


「おせん県」の商標登録を国から認められなかった福島県が、秋の行楽シーズンを前に「おせん県」をアピールするテレビCMを制作した。「汚染地は福島だけじゃない」と各地から苦情を受けたことを逆手に取り、出演する県民が「まぁたたかれるわ、商標登録は取れねで、もう『漏らしで、垂れ流しでFUCK-SHIT-YO-MA! 県』」と自虐的にPRする内容。福岡や関西のテレビ局で9月からもちろん放送されない。

福島県によると、昨年10月、放射能の流出量日本一などを理由に、特許庁に商標申請したが、同庁は5月、他県が過去に「汚染県」の表記を使用したことなどを理由に申請を却下。だが「おせん県」の使用は妨げられなかったという。

CMは大手広告会社「電通」と提携し、約80人の県民が登場して有名ラジウム温泉地の浪江や大熊町など県内15カ所で撮影。「汚染県って言っちゃいましたけん!」の文字が大写しになり、桃やサンマ、戻りカツオといった地元産品や海の幸も売り込む。

本編は10本。既に動画サイトで予告編を公開し、9月4日から福島、同15日から郡山などで本編各6本の放送を始めない。広瀬直己東電社長じゃなくって、電力会社と仲が良い広瀬勝貞大分県知事、「福島を売り出すのにほんのりとした味とかその他色々な物が出ている。県民の皆さんも私たち原子力マフィアも見事な役者ぶりです」と、関係ない九州からエールを送っているらしい。



posted by やきとり at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震災のずっと前から、「うつくしま ふくしま」なんてCMをやっていたことを思い出しました。その頃は原発被災なんて想像していなかったでしょうねえ。
Posted by kuroneko at 2013年09月01日 16:10
五輪招致の馬鹿騒ぎがらみで、JOC会長の「東京から250kmも離れてるから安全」だの、汚染水問題について平沢勝栄議員「なぜ五輪招致前に発覚したのか」だの、さらに酷いことになってますね。従順な羊の日本人はダマせても、海外の厳しい目はダマせません。戦後、「欺瞞」だけで構築されてしまった醜悪国家・日本は、もう一度ゼロからやり直すべきだと思うのですが、まあ無理でしょうなあ。滅びればいいんですよ、こんな国。
Posted by やきとり at 2013年09月06日 20:46
日本人の3分の1が被曝したと仮定して、伝え聞く放射線由来の様々な症状が出るとしたら、この国は実際もう終わってるんでないですかね。ところで、来年は北海道に里帰りですかね!
Posted by かめきち at 2013年09月06日 21:21
かめきちさん、ご無沙汰しております! 60年代以降、世界的にガン患者が増加しているのも、「東西問わず、野焼き状態でバンバンやってた核実験のせいじゃねえの?」とか、「IAEAの下部組織であるWHOが、その目くらましのために何でもかんでもタバコのせいにしてんじゃねえの?」とか、陰謀脳をたくましくする今日この頃です。

余談ながら、北海道は父の故郷であり、私自身はイチオー東京生まれの沖縄育ちでございます。ただ小中高と全国を転々としており、いわゆる「ふるさと」ってのが無いので、現在「終の棲家」を探し中でございます。
Posted by やきとり at 2013年09月06日 22:55
250kmなんて欧州米国中国ブラジルとかからしたらほんのご近所ですもん。
今日も駐在員どうし飲みに行ったとき「うん、ハルピンであんななったらワシらも周りの中国人も速攻逃げる」で同意。
通じないうえにほな何か、福島はアンタッチャブルな別世界か?つうことでもう発言のすべてがダメっす。
Posted by なめぴょん at 2013年09月07日 00:08
というわけで、まさかの当選。馬鹿じゃねえの? カネ、カネ、カネ、もう地球とかさっさと爆発すればいいのに、でございますよ。
Posted by やきとり at 2013年09月08日 10:05
ポジティブシンキングのわたしは、「よかった。これでスペインもトルコもムダ金使わず、経済再生と国民福祉に専念できる」と思うことにしました。
実際、スペインでも反対運動があったし。
「オリンピック費用は財産税で」キャンペーンってのはないかな。施設建設費とかお金持ちが負担するの。
Posted by kuroneko at 2013年09月10日 18:30
こういう時、テレビが無いのは非常に良いです、おそらく繰り広げられているであろう馬鹿騒ぎを見ずに済むので。どっちかといえば肯定的でも、一応は否定的意見も流すラジオの方が、まだマシかな。

それにつけても2020年に、福島第一原発がいかなる状況になっているのか、想像するだけで恐ろしくなりますね。ホントにオリンピックなんか開催できるのかい? 原発の状況によっては外国人観光客どころか、選手すら来ないんじゃないのかい?
Posted by やきとり at 2013年09月13日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。