2013年11月24日

ロッテ61

1123-0.jpg
千葉ロッテマリーンズ ファン感謝デー2013
〜じぇじぇじぇ!おもてなしするなら今でしょ!感謝を倍返し!

11月23日、QVCマリンフィールドで行われたロッテ球団様の「ファン感謝デー」に行ってきた。連休初日、すばらしい秋晴れである。

1123-2.jpg
場外のあちこちで選手参加のイベントが行われている。

ファン感に参加するのは今年で4度目だが、今までで一番の人出だ。内野自由席のスミの方で、のんびりイッパイやる腹積もりで来たのだが、これは想定外だ。球場に到着すると、場外正面ステージではチャリティーオークションが行われていた。ステージ上には唐川と大嶺。唐川のグローブが10万円で落札されると、次は大嶺の登場である。「シーズン中に着用したフリースです。えーとじゃあ100円から」を皮切りに、観客から次々と声が上がり、結局5万5000円で落札。そう、ここは大嶺のフリースに5万円超の値が付く、異常な世界なのである。

1123-6.jpg
心の軸。

1123-7.jpg
印税、ありがとうございます。

1123-1.jpg
ディズニーランドに行くカネの無いビンボーな千葉県民が大集結やで。

1123-5.jpg
バックネット前のメインステージに群がる千葉県の貧困層たち。

球場内外で同時に複数のイベントが進行するマリンフィールドを、私は気の向くまま約2時間ほど歩き回り、いいかげん疲れてきたのでそろそろ飲食方面に専念しようと、ツマミを物色することにした。ところが、どの店も大行列。特に2階席の売店では、枝豆や焼鳥の看板に手書きの「売り切れ」の札が貼られ、中には「めん類はすべて売り切れました」という貼紙まであった。これはイカンと、あわてて比較的客の少ない場外の屋台まで戻り、豚バラ串(250円)とホタテ串(250円)を購入。トンボ帰りに3塁側内野2階席、最上段の最も外野席寄りのエリアに引き返すと「しまった、ビール忘れた」と、さきほどの売り切れ続出の売店でゲット。ついでに売れ残っていた唐揚げ(300円)のパックもゲット。本当は今日のお目当てだったバックスクリーン裏「サンマリン」の煮込みが欲しかったのだが、すっかり歩き疲れてしまった私は、ひとまず飲み始めることにする。

1123-15.jpg
長袖Tシャツとフリース1枚だけでも汗ばむ陽気でした。

1123-16.jpg
今シーズン最後の居酒屋「俺亭」オープンでございます! 公式戦1度も来てないけどな!

1123-17.jpg
豚バラ串はフツーだった。やはりここはいつもの「豚旨味噌焼き」の大行列に並ぶべきだったか・・・。

1123-18.jpg
豆知識。貝柱の横っちょに付いてるキモみたいなのが赤いのはメス、白いのはオスなんですよ。

さて試合・・・と行きたいところだが、今年は楽しみにしていた紅白戦ではなく、選手と抽選で選ばれたファンによる大運動会という企画だった。ロッテの全選手が、サブロー、福浦、井口がキャプテンをつとめる3チームに分れ、大玉転がし、大縄跳び、9人10脚、大綱引きなどのゲームで盛り上がろうという趣旨のようだが、正直言って興味は半減である。

1123-11.jpg
それなりに盛り上がっているようですが、すごい遠いのでまるで「対岸の火事」でございます。

1123-12.jpg
G.G.佐藤は大はしゃぎ。

1123-13.jpg
おどけるゴリラ。

1123-14.jpg
ロッテで一番有名な選手。あと来季、涌井がチームメイトになったらどうするんだい?

選手たちのユーモラスなプレーに、スタンドを埋め尽くしたファンから次々と歓声や笑いが沸き起こる。しかし私が陣取る3塁側最上段は人もまばら。そういえば私の近くにいるのは男1人の客ばかり。ケータイ電話で何か話しながら、グラウンド側に向かってずーっと手を振り続けている30代半ばの男、理由は分らないがほぼ5分置きにユニフォームを着たり脱いだりしながら、ブツブツと独り言をつぶやく20代の男、目をつむったままずっと動かない老人・・・どいつもこいつもキチガイの人ばかりだな。そう思った瞬間、自分も彼らと同類であることに気付き慄然とする。「何が楽しいのかデジカメで写真を撮りながらずーっと持ち込みの日本酒を飲み続ける40代半ばのダサ夫」も十二分に怪しいではないか。

1123-19.jpg
ハトポッポが寄ってきた。昔から女性には相手にされないが、動物には比較的好かれる方だ。

急に寂しくなってきた私は、500ml入りの紙パックの酒がまだ半分以上残っているにもかかわらず、周りのゴミをまとめて席を立った。が、まだ帰るのではない。私にとっての本日のメインイベントが待っているのだ。場外正面ステージ近くに設置された「ピンバッチがちゃ」である。今年は1度も公式戦を見に来ていない私であるが、2012年シーズンから持ち越したMポイントが1458Mpt残っているのだ。来年1月にそいつが「ご破算」になってしまう前に、1回200Mptの「ピンバッチがちゃ」を7回まわして、ポイントを使い切ってしまおうという計画なのである。45歳のいいオトナとして、その程度の計画(メインイベント)に心ときめかすとは、いかがなものか。

1123-9.jpg
さあ、少年たちよ。オトナの私がこれから7回やるのだから、早くどきたまえ。

この日はファン感特別企画として、1個のカプセルの中にランダムで「2013年ピンバッチ」と「2012年以前のピンバッチ」が1個ずつ、合計2個入っているという大盤振る舞い。特設窓口でファンクラブ会員カードを提出し、Mポイントをコインに替えてもらう。手渡されたコインは7枚。「これで残りのポイントは58Mptです」と窓口のお姉さん。「はい、どうもお世話さまでした」と返す私。さあ、いざ勝負である。

1123-24.jpg
ちなみに現金200円でも1回まわすことができます。このコイン、10円くらいでヤフオクで売ってねえかな。

1123-20.jpg
竹田恒泰って田母神の翌年にアパ論文の最優秀賞を受賞してるんだよな。

同日は千葉駅伝開催のため、マリンからのバスが15時まで動かないということで、久々に海浜幕張駅まで歩く。アパホテルが新館だか別館を増築中で、まあ景気の良いことである。まあ私には関係のない話なので素通りし、帰宅してから「釣果」をこまかく点検。

1123-21.jpg
2013年のピンバッチが7個、それ以外が7個の合計14個。

1123-22.jpg
2013年。薮田の最後のピンバッチ。防波堤は決壊しちゃったよ。

1123-23.jpg
2012年。よりによって大嶺がダブリました。



成瀬選手会長の挨拶。
posted by やきとり at 19:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れです。
そういや去年はとら美のファン感行ったんですわ。遠い昔のようなw
グラウンドに入れるのはよろしいな。
パンフレットよりは「心の軸」の方がまだ恥ずかしくないかなと思いますた。
Posted by なめぴょん at 2013年11月25日 18:48
おお、冒頭写真に肝心のキャプションを入れ忘れたのに、よく気付いてくださいました! さすがは、なめぴょんさん(笑)。

混雑していて思うようにツマミが揃えられなかったこと以外、久々に屋外で気持ちのいい酒が飲めました。やっぱり野球は屋外に限りますな・・・野球じゃなくて運動会だったけど。
Posted by ■■■■ at 2013年11月25日 21:28
>居酒屋「俺亭」

この前、11月21日の日比谷野音での秘密保護法案反対集会、つまみとお酒を持ち込んで、これをやろうかと思いましたが自粛。
 (ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日だったので、行く道すがら、酒屋の前でちょっと心が動いたんだけど)
 実際はすごい人出で場所を確保することはできなかったろうと思います。
 
Posted by kuroneko at 2013年12月03日 15:28
おはようございます! 晴れた日の屋外で飲む酒は、場所を選ばずうまいものですね。私もちょくちょく缶チューハイ2本とコロッケ・ハムカツを持って近所の公園に行きます。子連れママたちの視線がすこし気になりますが・・・。

それにつけても秘密保護法案、自民党の対応はますます醜悪かつ、なりふり構わずってな感じですね。日本国民との約束より、アメリカ様とのお約束の方を大事にする政党を大勝ちさせた時点で、日本は終了していたのかもしれません。
Posted by ■■■■ at 2013年12月05日 09:53
石井が隷米安倍組のパシリにまで落ちぶれるとは、ひまださんもさぞ嘆き悲しんで
おられることでしょう。
まあ、「元ヨミウリ」との紹介が大半だったので、ヤツが猛牛打線の4番を張ってたとか、
わがロッテ球団様にも在籍してなんて話は、とっとと闇に葬ってしまいましょう。
いま思えばあの尖った耳は悪魔のソレだったのかw

ワクイの入団がなかなか決まらないようですが、CSでの角中の一打が交渉に
影響してるのかな。それよりコクドが人的補償を要求するかが気になります。
ブランド牛一頭、もらってくれないかしら(笑)

Posted by カ@特定外来生物秘密保護法粉砕 at 2013年12月09日 00:11
な〜む〜
Posted by Jim Hall's gone at 2013年12月12日 12:16
カ様、こんにちは! 石井浩郎ってロッテにも在籍してたんですね。あと三原順子の「恥を知りなさい」には爆笑しました。破壊的な国会運営で強行採決を連発した「おまえらが言うな」でございます。

それにつけても、秘密保護法が通って以来、気分はさらに滅入りがち・・・もしかすると「民主主義」ってのは、体質的に日本人には合わないのかも、などと思ってみたり。

で、本日は非番なのでチビチビ飲りながら、暖房器具の無い部屋でジム・ホールを聴いております。学生時代、「ジム・ホールって何だかぬるくて退屈だなあ」と敬遠していましたが、オッサンになって、ようやく染みるようになりました。

まあ、今でもジョー・パスの方が好きですけれども(笑)。
Posted by ■■■■ at 2013年12月12日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

