2014年02月04日

箸休め二題

1.jpg

セブンイレブンのPB商品「豆のサラダ」が、最近気に入ってよく購入する。118円だ。今年になってパッケージがリニューアルされたようだが、内容と味は変わらない(以前のパッケージは
こちら)。

2.jpg

白いんげん豆、ひよこ豆、枝豆、赤いんげん豆に、コーンやたまねぎを加えてマヨネーズで和えただけの代物だが、どうしてこれがなかなか良い箸休めになる。4種類の豆を一粒ずつつまみ、口に入れる。前歯で2つに噛み割ってから、舌と上顎ですり潰すように味わえば、それぞれの豆の特徴がよく分る。「ねっとりした食感の白いんげん豆は、マヨネーズとよく合うな」とか「ひよこ豆のポクポクした舌触りも悪くない」とか「赤いんげん豆は白いんげんよりしっかり歯応えがあって、食いでがある」とか「マヨネーズ味の枝豆、なかなか珍味だわい」とか「コーンは豆類じゃないけど、ここでは十分主役級の働きだ」とか、高邁な思索にふけりながらビールを飲む。マヨネーズ味は飽きるので、途中でコショーや一味唐辛子を振ってもいい。練りがらしを溶かし込みながらつまめば、日本酒にも合う。

4.jpg

もう一品。私は卵を入れた納豆で日本酒を飲むのが好きなのだが、あれはほぼ液体であり、文字通りつまみにくいのが難点である。そこで卵を茹でて白身を少しだけ固める方法を思い付いた。今回の写真では茹で過ぎて白身がすっかり固まってしまったが、本来ならもうちょっと白身をゆるゆる状態で仕上げるのがベスト。完全に固まってしまうと、かき混ぜた時に黄身の粘りが強く出過ぎて、逆に食感が悪くなる。まあそれはそれで良いんだけど、味付けに「納豆のたれ」は使ってはいけない。ここは潔く醤油でスッキリと行きたい。その方が大豆や黄身の味がよく分るのだ。

5.jpg

チンしたコップ酒をちびちび飲りつつ、少しずつ突き崩しながらつまむ。まろやかな黄身にコーティングされた納豆、納豆の糸をまとった白身、醤油味の黄身と白身、バリエーションは多彩である。しかもそのどのシーンを切り取っても、地味だけど滋味あふれる名場面の連続だ。さらに、こいつには練り辛子ではなく、わさびが合う。わさびは溶かし込むのではなく、手間は掛かるが一口ごとにちょっぴり添えて、ツーンという刺激を楽しみたい。さらにさらに、湯豆腐の「つけだれ」代わりに楽しむ手もある。熱々の豆腐と、冷たい卵納豆の取り合わせは、酒のサカナとして実にオツなものだ。

6.jpg

子供の頃はそれほどでも無かった豆料理だけど、大人になって酒を飲むようになってから大好きになったんだなあと、まあそれだけの話でございます。
posted by やきとり at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。いつもながら、やきとり様が取り上げるものはおいしそうに見えますね。
 小生も落花生の本場に住んでおりますが、豆への愛は薄いです。でも、食べてみたくなりました。
 ところで、これを食べるときはニューオリンズジャズなんですか?それとも、フレンチジャズ、シャンソン?
Posted by L at 2014年02月06日 22:32
それにしても物凄い雪でしたね。昨日はバイクの後輪にチェーン装着して配達しましたが、ほとんど曲芸です。あー疲れた、ということで一夜明け雪見酒と洒落こんでいたら、先ほど突然のセキと全身を貫くオカンが。コンタックをユンケルで流し込んで横になっています。アタマが重いので、音楽やラジオを聴く気分にもなりません。Lさんにおかれましてはお怪我や風邪など召さなかったでしょうか。あー、アイスバーン嫌だし、明日休んじゃおうかなあ。
Posted by やきとり at 2014年02月09日 15:39
 こんにちは。こちらもビュウビュウゴウゴウ凄い雪と風でした。ツイートを拝見しましたが、何度も転んだのですね。先ほど、配達のお兄ちゃんが”道が悪くてバイクでどこに突っ込んだ仲間がいるんで、配達に時間をかけている”と言ってました。
 怪我は高くつきそうですから、休めるものなら休んだ方がいいんですけどね。小生のいた職場でさえ、経験者に伺うと労災の手続きと交渉は大変で結構腹の立つものでした。そちらについては、自己責任だの処分だの再契約無しだの上司の責任逃れ、首切りで点数稼ぎだの嫌な話をいくつか聞きました。社前行動のビラまでもってます。
 まあ、やきとり様も”男”なので、「みんなに悪いかな」と出勤してしまいそうですね。でも、朝すっきりしなかったら年休がまだあるでしょうから、病院にいくべきでしょう。
 お大事に。
Posted by L at 2014年02月09日 17:40
 あ、生意気にもここ2週間、風邪気味で少し頭が痛いのです。UKこと宇都宮健児さんの賑やかしに行きたかったのですけど。彼の来たデモ・集会には何度か行ったのですが、今回は街宣には一度もいけませんでした。
 一緒に飲めるミュージシャンの多田葉子さんのツイートを見たら街宣に何回も参加していて驚きました。高円寺での動画を見たらいましたね。雪の新宿にもライブ中止なれど参加。まあ、毎年、新宿中央公園の越冬年越しライブを夫婦でやっているし、回りの人たちも山谷や寿の夏祭りに出ているので納得ですけど。
Posted by L at 2014年02月09日 18:00
Lさん、毎度まいどの放置プレイで、もうしわけございません。タフなLさんのことですから、きっと充実した「活動ライフ」を送っていることと存じます。私の方は風邪をひきかけたものの、何とか「突発」もせず、毎日「配達ライフ」を送っております。職探しもぼちぼちやってるんですが、なかなか厳しい状況です。私の中では千葉脱出は必須なので、どこかテキトーな地方に目星を付けて、エイヤッと引っ越してから就活しようかとも思いますが、無職の時期は精神的にもケッコー辛いからなあと思い悩んだり・・・ま、暖かくなったら、またイッパイやりますか!


では、ごきげんやう。
Posted by やきとり at 2014年02月27日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386970547

この記事へのトラックバック