2014年06月21日

レバー2

l.PNG


本日の東京新聞の記事より。えーと確か2012年の、あれは7月イッピ施行だったか、牛レバーの生食が法律で正式に禁じられた。で、それ以降、豚のレバーを生で食わせる酒場が増えたのは確かで、私も、西船橋の「K」や、市川の「F」、本八幡「B」などの酒場で、たまに食っている(ただし市川「F」は、私が大学生の頃からレバ刺しはあえて豚であった)。まあ古くは米国の禁酒法から、我が国では最近の暴対法まで、何でもむりくり禁止すると全部地下にもぐるのはならわし。次は馬のレバーがありますぜ、ご同輩。

そもそもは北陸でチェーン展開していた「焼肉酒家えびす」食中毒事件から派生した流れではあるが、ファミリー焼肉チェーンだか何だか知らないけど、ガキがレバ刺しやユッケを食うこと自体がおかしいよね。レバ刺やユッケなんて、オッサンが酒のサカナとして、自己責任で食うもんでしょう?
posted by やきとり at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。お変わりありませんか。こちらも相変わらずです。
 
 レバ刺、美味しそうですね。私もまた食べたいですが、お腹が弱いので見送りかな。先日、東琢磨さんらの高円寺の地下大学、500円でいい話が聞けて食事も出る、に行ったのですが、下痢で全く食べられませんでした。モンゴルやフランスやらの料理、羊のブルーベリーソース煮とか、食べたかったなあ。お話がどういうものかは、現代思想を下敷きにして、”広島にはなぜ幽霊がいないのか”とか「幽霊」について語るというもので、偏差値高過ぎでした。でも40人くらい集まっていましたね。其の辺のおじさんたちと話したら、演劇の偉い人らしく”佐野史郎を酒場に呼び出して、原発CMに協力した件について、総括させた”と言っていました。へ〜と聞いてたら、隣のおばさんが「ほんとに酒場に来てとなりに佐野史郎がちんまり座っていて驚いた」と言ってました。先日の東京新聞に出ていた”自分は戦争協力した電通マンと同じ”のようなことを言ったらしいのですが、”偉い人”は「新聞に出たのは知らなかった」といっていました。演劇界は、新宿の路上で裸で土下座とか、怖いと言いますが、偉くなっても先輩は雲の上なんだねえとびっくりしました。ホントに偉いのかもしれませんが。平井さんの山谷のつながりなのか、ほかにも何人か演劇の人がいましたね。やきとり様のとこは、博物館という”聖地”もあるから、いろいろご存知なんじゃないですか。
 ”聖地”といえば、10号館という所に「大学における貧困の拡大」集会で行ったら、大教室を囲んで小教室が並ぶという特殊な構造で予測が立たずトイレが見つからなくて恐怖しました。
 地方の落盤と言われて久しいですが、「地方(愛媛)にはこどもがいません。愛知に来てスーパーで、子供用ノートが売られているのでびっくりしました。」「松山大学の卒業生で松山市で就職できず地元に戻った者が10人集まったら、(官製ワープアの)非正規公務員が一番収入があった。田舎の若者では、(都会では同情と蔑みの)非正規公務員が一番の勝ち組」「最近の、特に奨学金を受けている大学生は、自分名義の預金通帳を親が管理していて見たこともないものが目立つ。そんなのが就活してどうするとも思うが、理由はまだわからない。親が、奨学金の一部を家族の生活費に当てているのではないか?」
 では、また。
Posted by L at 2014年07月03日 13:02
ご無沙汰しております。
演劇の話といえば、

http://hisen-engeki.com/information.htm

非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.17
あなたは戦争が始まるのを待っているのですか?

坂手洋二さんのブログから。
http://blog.goo.ne.jp/sakate2008
Posted by kuroneko at 2014年07月04日 23:35
 kuroneko様、こんばんは。

 今年もピースリーディング の季節になりましたね。小生も去年、一昨年と参りましたよ。有名人を間近に見られてお得ですね。最後に出演者一同が会場を回ってカンパを集める様が、なんとなく球場のビールの売り子みたいで好きです。”市毛良枝さんが来るまで耐えよう」とか。
 また、ピースリーディングの番外編も2度出くわしましたよ。政府はイラク戦争の総括を示せの集いとゆんたく高江で。きちんとアップデートされていて、印象も違いました。新劇の人は真面目だと思いました。
 今年も行こうかなあとぼんやり思っているので、お会いできると嬉しいです。
 では。
Posted by L at 2014年07月09日 21:46
いやはや超ロング放置プレイ、もうしわけございません。最近はツイッターをちらっと見てから、パ・リーグTVなり動画サイトでドキュメンタリーを見る程度でして、ネット離れが進行しております。近々ようやく郵便配達バイトを辞めることになったので、人生が何かとバタバタしてくると思います。で、ネット離れはさらに進むと思いますが、ブログは細々と続けていきたいなあ・・・いけるかなあ。
Posted by やきとり at 2014年08月15日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399971293

この記事へのトラックバック