2012年04月21日

床屋虚談

最近、床屋で聞かなくなった言葉がある。洗髪時の「かゆいところはありませんか?」だ。こちらも「ありません」とか「だいじょぶです」とか応じて、実際にいてもらったことは無い。たとえ本当にかゆかったとしても、「右の耳の上の辺りがかゆいです」なんて言えない空気がある。あれは挨拶みたいなもので、「どうも」と言われたら「あ、どうも」と返せばいいのだ。「どうも」に対して、長々と政治の話を始めるのはマナー違反である。

さて反対に、床屋でよく訊かれるようになった言葉がある。それは顔を剃ってもらっている時の、「まぶたの上も剃ってよろしいですか?」というやつ。私は「お願いします」と即答するが、あれが恐い人もいるんだろうね。気持ち良いのに、もったいない。顔剃りといえば、人によっては、耳のふちや耳たぶをショリショリ剃ってくれる。あれは背筋にゾゾゾと快感が走るほど気持ち良いので、いつも楽しみにしているのだが、やってくれない人に当たると心底がっかりしてしまう。かと言って、床屋のオヤジに「耳も剃ってください」とおねだりする訳にもいかないしね。

そうそう、洗髪時に使う丸いクシも最近見掛けなくなった。頭皮をマッサージしてくれる、あれも気持ち良かった。もっとも、1500円のヘアカット専門店で、あまりゼータクも言えないのだが。まあ、それだけの話です。
posted by やきとり at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

4月29日は宮下公園集合

GWが近付いてきた。最近の私は何かと「お疲れ気味」で、休日と言えばいつもアパートでゴロゴロ寝潰すのが常だけど、神戸在住のなめぴょんさんからお誘いがあったので、久々にデモに行くことにした。まあチョロッと歩いて、夕方からゴクゴクと飲む予定でございます。というわけで、お客様の中に、せっかくのGWなのに何の予定もない寂しい方はいらっしゃりませんか? 職場では「実家に帰ります」とかウソをついて実はアパートに引きこもるつもりの方はいらっしゃりませんか? 久々にCD裁判を開廷して小銭でも稼ごうかなとセコイことを考えてる方はいらっしゃりませんか? そんなさびしんぼうの皆様は、私のツイッター宛にご連絡ください。ぜひ心の傷を舐め合いましょう・・・じゃなくて、ぜひご一緒しましょう。
posted by やきとり at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

doco1.jpg
仕事のためとはいえ、とうとう悪魔に魂を売りわたしてしまった。しかし最後まで抵抗をヤメるつもりはない。カメラはいらない、メールもいらない、さらにネットやワンセグも見ない、最低限度の通話機能さえあればいい。しょせん電話は電話だからな。docomoショップのカウンターで私は高らかに宣言した。私の先制攻撃に、カウンターの女の子は少し面食らった様子だったが、すぐに何事も無かったように元の笑顔に戻った。さすがはプロである。銀行員とスチュワーデスを足して2で割ったような、清楚で清潔感のある制服が好もしい。かしこまりました。屋外のお仕事でお使いなら、防塵・防水仕様のこちらの機種が一番お安くてオススメですよ。ほほう、手渡された精巧な模型をためつすがめつしてみるが、何が何だか分らない。まずいぞ。このままでは敵のペースに巻き込まれてしまう。私はすぐさま二の矢三の矢を放つ。

続きを読む
posted by やきとり at 15:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

高田馬場

IMG_0001.JPG
カラオケボックスな時代になって20年弱、割烹「海の家(うみのや)」を訪れる学生はいるのか。

IMG_0002.JPG
振り返ると変わらない土手。そこの電柱でよく立ちションしたっけな。

IMG_0003.JPG
俺の後ろに立つな。

IMG_0004.JPG
久々の鳥安。ナマモノ系が消えたのは残念だが、大根おろし+ウズラ卵のお通しは相変わらず。

IMG_0005.JPG
都の西北 早稲田のトナリ 聳ゆる甍は われらが墓場。
posted by やきとり at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

動画



ETV特集 ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え 2011年3月11日放送
posted by やきとり at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

謎チラシ

soryo.jpg
今日も激しい労働を終え、トボトボと誰もいないアパートに帰宅すると、いつものようにピザ屋やら引越屋やら寿司屋やら釜飯屋やらおびただしい数のチラシが郵便受けに詰まっていた。いつもなら白ヤギさんのように、よく確かめもせず捨てるのが常だが、たまたま目に付いたチラシを何となく読む。通夜、告別式、密葬、周忌、法要、春秋の彼岸法要・・・寺のチラシかな? アパートやマンションが林立する東京砂漠な昨今は檀家離れがすすみ、寺も経営が苦しいのかもねえ。まあ「すべての宗教がこの世から消え失せますように教」の教祖である私としては、いつもなら「ざまあみろ」でオシマイなのだが、どうも気になる。そもそもアタマの挨拶文からして、神がかりな日本語はかなり変だ。

秘密厳守、詳細相談に応ず、の下りなんかは、新橋駅のトイレに散布されたサラ金のチラシみたいな文句だし、24時間対応の携帯電話ってのも「そのスジ」の匂いがする。小人数歓迎とわざわざ記載してあるということは、「本音では大人数の方がうれしいけど、たとえ少人数のコビトでも歓迎ですよ」というプロ意識の現れか。そもそも、寺のチラシなら具体的に◯◯寺と名乗ってしかるべきだが、「(仏之教)僧侶」って誰だい? 蛇足ながら「チラシ保存版」も、昭和のそば屋メニューの記憶に裏打ちされたフレーズ。残念ながら私に於いて、忙しいので電話できませんが、地域の皆様方にこの携帯番号に掛けて真意を努めて尋ねて居りませんでしょうか、宜しくお願い致します。そして結果を報告していただけたら、私は心温まる限りで有ります。秘密厳守。
posted by やきとり at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

 

tinko.JPG
posted by やきとり at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

おことわり

「少年法? そんなの関係ねえ、死刑になったら関係ねえ」とばかりマスコミ各社は、ご丁寧にも顔写真付きで元少年の実名報道を始めたが、どのメディアも最後に「おことわり」と称して、何やらモゴモゴもっともらしい言い訳をしている。

朝日新聞
少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。

時事通信
これまで匿名で報道してきました。しかし、死刑が確定することで更生の可能性がなくなったことや事件の重大性などを総合的に判断し、実名での報道に切り替えました。

日経
最高裁判決で死刑が確定するため実名に切り替えます。犯行時少年だった被告に死刑判決が下された重大性に加え、被告の更生の機会がなくなることを考慮しました。

共同通信
光市母子殺害事件で死刑が確定する元少年を実名で報じます。更生、社会復帰への配慮が必要なくなるためです。

20120221.JPG
まるで捨てゼリフみたいな共同が特に酷いねえ。そんな中、東京新聞の「おことわり」(2月21日)の論調を貫くジャーナリズム精神は、清々しいばかりで思わず感動した。テレビはNHKも含めワイドショー乗りで実名報道一色のようだが、他にも毎日新聞や西日本新聞などが匿名報道を続けると発表している。ただし毎日は昨年、香川版とネットニュース配信で、元少年の実名を出していたことが発覚、元少年側は毎日新聞社を提訴したそうだ。安田さんは尊敬する弁護士だけど、今回の手法に限っては、やることなすこと全部裏目。やはり頂けない。
posted by やきとり at 12:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2.11さようなら原発1000万人アクション

20120211-1.jpg

12月19日のツイッターデモ以来、脱原発デモ(主催者はパレードと呼んでいたが、パレードにしては色合いが地味)に参加するのは2カ月ぶりである。まあ色々と忙しかったしね。アパートを出るのが遅くなったので、原宿駅から通い慣れた道を小走りに急ぐ。すると代々木公園のイベント広場を埋め尽くす人人人、そしておびただしい数のノボリ。これこれ、これですよ。土曜日の公園に横溢するサヨクムードにむせ返りそうになりながら、私は嬉々としてイベント広場のステージ最前列を目指した。

続きを読む
posted by やきとり at 12:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

動画


NNNドキュメント 「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして・・・」 2012年1月29日放送

map.JPG

そもそもアメリカ様は、なぜこんな場所で水爆実験を行ったんだい? テメエの国からなるべく遠い場所を選んだのかい? 世界の暴力団・アメリカ様が、明日未明に滅びますように。アーメンソーメンミソラーメン。
posted by やきとり at 19:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする