2014年12月14日

20141213

「帰れ!」「ゴミ!」秋葉原駅前で聴衆の一部からメディアに罵声(BLOGOS)

投票前日の昨日13日、安倍さんは秋葉原駅前で最後の演説を行った。日の丸や日章旗を持った支持者らが押し寄せ、AKB駅前はなんだか異様な空気に包まれたそうだ。それは2年前の総選挙でも見た風景だが、今回は演説終了後に「日の丸集団」の一部がメディア席に押し寄せ、さらに異様な「熱狂」を見せたとのこと。「この道しかない」とおっしゃる安倍さんの本質は、つまりこれなんだよね。経済とか政策とかどーでもいい。しょせんイデオロギーをこじらせただけの、頭の悪い世襲政治屋なのですから。
posted by やきとり at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

師走

1203.jpg

粗大ごみを処分した。たんす(2060円)、キーボード(1030円)、オイルヒーター(510円)、座椅子(510円)、思ったより安くあがった。

1203-1.jpg

CDは段ボール18個。最終的には24〜5個になると思う。我ながら溜め込んだものだ。これから洗面台の掃除をして、買物に出掛けます。
posted by やきとり at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

にしんそばで飲まない

n1.jpg

近所のスーパーで100円で山積みされていたので買った。にしんそばなんて、大学近くの蕎麦屋で食って以来、およそ25年ぶりの接近遭遇である。

続きを読む
posted by やきとり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

街のラーメン屋で飲む

men.JPG

いまや首都圏のどの駅前にも、王将や日高屋などの中華チェーンが立ち並ぶようになった。「餃子でビールでも飲もうかな。あとレバニラもいっておくか」という気分になった時、私もその手のチェーンを利用することが多かった。最近はもっぱら「家呑み」なので足が遠のいているが、ある時ふと思い出したのが、昔からある街の中華屋である。学生の時は行きつけの中華屋が4、5軒あったものだ。「ラーメン」の白文字を染め抜いた油の染みた赤いノレンをくぐると、左手にカウンター6席、右手に4人掛けのテーブル席が3つ、店の右奥にはビールやジュースを収めたガラス張りの大きなケース、その上には14型テレビが鎮座している。客はいない。


続きを読む
posted by やきとり at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

削除

閉鎖された「ch北国ブログ」で書いた記事(05年〜09年)を、「さぽろぐ」というブログサービスに移して保存していたのだが、いつの間にかザックリ削除されていた。せめて予告してくれていたら、漫才台本だけでもseesaaに移動したんだけどなあ。もっとも新しい記事を書くわけでもなくずっと放置していたから、仕方がないのかもしれぬ。未練たらしくブログ内検索をかけると、検索結果だけは出たよ。時事ネタというものは一度読むと、空中に消えてしまい、2度と手に入れられない。


ch10670.JPG
posted by やきとり at 07:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする