2014年02月04日

箸休め二題

1.jpg

セブンイレブンのPB商品「豆のサラダ」が、最近気に入ってよく購入する。118円だ。今年になってパッケージがリニューアルされたようだが、内容と味は変わらない(以前のパッケージは
こちら)。

続きを読む
posted by やきとり at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

クロコさん

クロコさんが亡くなったことを、今朝知る。このような下らないブログにも、時折コメントをくださった、私より一回りも上のイラストレーターの方である。面識はないが、なんとなく、いつかお会いして、60年代の新宿や高田馬場の様子や、アルバート・アイラーのレコードの話なんかを聞かせてもらう日がいずれ来るような気がしていた。インターネットでのお付き合いが始まったのは6年か、7年ほど前だったか、以来クロコさんのブログはずーっと拝読してきた。子供のように残酷で無邪気なイラスト、アルバート・アイラーのようにカラフルでポップな写真、そして水のように透明で屈折した文章。それらが渾然となって醸し出すクロコさん独特の、やわらかな視線。時に感情的になり暴走してしまう私にとって、フダンは物静かだけど実は芯のある美術の先生みたいな、心のどこかで拠り所となる存在だった。

タキシード猫クロコ・プリンセスの怠惰な日常(FC2ブログ)

古いパソコンの液晶モニター越しに、クロコさんのお顔を初めて拝見した。「やはりこういう人だったか」と変に安心しながら、「やはりこういう人と古い東京やアルバート・アイラーの話をしてみたかった」と思った。クロコ兄のご冥福を心よりお祈りします・・・なんて言ったらクロコさん当人にやんわり窘められそうなので、ヒトコトだけ。合掌!
posted by やきとり at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

100,000万年後の安全


「原発に反対してるのってサヨクでしょ? 実は俺、よく分んないんだけど、世の中フツーに原発の電気使ってるし、それに古くは中曽根さんから、第1次安倍内閣の経産大臣だった甘利くんまで安全だって言ってたし、経産省や電力会社も「5重の壁」とか太鼓判を押してるし、大丈夫でしょ。まあね、それより何よりアメリカ様には逆らえないわなあ」みたいなスタンスだった、かの小泉元首相をして心変わりさせた映画『100,000年後の安全』が、都知事選の期間だけ限定無料配信中。
posted by やきとり at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

動画

posted by やきとり at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

19850615


12月の雨の日 〜 風をあつめて 〜 花いちもんめ 〜 さよならアメリカ、さよならニッポン
posted by やきとり at 22:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする